猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月20日 (火) | 編集 |
1メーターさん、造形開始しました。

と言っても顔だけ。

初男さんの仕上がりのめども・・・ついてないのにね(笑

たたみます。






DSCF3555_convert_20111220065051.jpg

ピコりんさんの真似してみた(笑
でも、時期が違う・・・(笑

この段階から歪んで行く海人なので、初期の段階でやってみた。
でも、正直・・・無視してやってないか?海人よ・・・。

これだけだと・・・「猿顔」って連れに言われてね、凹んでます(苦笑

DSCF3557_convert_20111220065102.jpg

ユウタと比較(笑

でかいよ~~~どっちも(笑

DSCF3561_convert_20111220065350.jpg

どうしてか・・・作り始めはみんな変なのな(笑
海人が作る人形は・・・・絶対変なのな!!!

DSCF3563_convert_20111220065401.jpg

横顔・・・・すっげ~~~違和感感じるの。
どこだ~~~って探したら、鼻の位置。
眉間から下に下がって来ると、すぐ下に鼻の付け根のくぼみ?があるでしょ?
そこが前に出過ぎ。
というか、鼻~口~あごのラインが出てないから
目の位置がおかしく見えるんだよね。

で、そこを直すために口元に粘土をサイド盛りつけて
バランスを見て造形しました。

DSCF3591_convert_20111220070838.jpg

角度的に・・・また分かりにくい写真だな・・・。
でも、実際見るといい感じの出具合になりましたよ。

DSCF3590_convert_20111220070802.jpg

口元、ここが決まるまで時間がかかるよね。
アイミさんの口座を見ながら作るようになってから
顔の作り出しは「口元」からの海人ですが、ここに粘土を盛るまで
大分時間がかかります。
顔の十字線描くのは早いんだけど、そこから粘土を盛りつけるまで
何日もかかったり。

意外と小心者なので、「失敗したらどうしよう」っていう考えが先。

でも、失敗したらしたでいいじゃん?ってなるのも早い(笑

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

私事なんですけどね、完全に。
最近、無性にタバコが吸いたい病が(笑

でも、タバコ高いじゃないですか。趣味ごとやってると、そっちまでお金回らない(笑

なので、ネットで買いました。
電子タバコ。

DSCF3593_convert_20111220071316.jpg

黒いピルケースにも見えなくない箱に入ったもの。
組み立てると

DSCF3594_convert_20111220071337.jpg

先っちょが赤く光って,思ったより水蒸気の煙状のものが出ますよ。
マイルドセブン味(笑
いろいろカートリッジっての?あるみたいで、今度は赤マルさん買ってみようかな。

そうそう,ユウタはというと・・・

DSCF3576_convert_20111220070202.jpg

本ニャンさんは隠れてるつもりのようです。

DSCF3580_convert_20111220070238.jpg

ばつが悪そうですな・・・・。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~☆

はじめまして♪

ドールのお顔制作は、難しいけど楽しいですよね♪

お互い頑張りましょう~!

私も、海人様と同じ目標をもってます(^^)♪

2011/12/20(Tue) 21:55 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさん
こんにちは!!
初めまして。コメントありがとうございます。

人形の顔はどうしても固まっちゃうんですよね。
どうしよう~~から、先に進むのが難しいですね。

お互い頑張りましょう!!
2011/12/21(Wed) 07:48 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
