猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月25日 (日) | 編集 |
久しぶりのホワイトクリスマスって思ってたら
去年の今頃だったか・・・福島で大雪のため車立ち往生ってニュースが流れてたと
テレビで言ってるの聞いて、自分の記憶の無さに驚いた海人です。

しかし,寒いっすね。

外は雪がちらついてます。

昨日の夜から降ってた雪が溶け残ってた上に、午後からまた雪が降り出して。
本当クリスマス寒波だね・・。
猫達もコタツから出てこないし(静かで良いんだけど・・・)




たたみます。

目玉とか・・目玉とか・・・出て来ますので要注意。











DSCF3654_convert_20111225174218.jpg

自作アイのカテゴリじゃないんだけど・・・こっちに載せるっすね。
なんせ,今作ってる人形の目にするので。
いつものように直径8㍉の円を描いてから、画材屋さんで入手したペンを使って
虹彩部分の模様を簡単に描きました。

「DELETER NEOPIKO-Line-2」の0.03㍉のペンです。
赤・・・(というか,えんじ色?)と緑。

で,毎度のごとく

DSCF3658_convert_20111225174218.jpg

ピットクッションを貼って固定。

ピットクッションの粘着部を綺麗に取り除いて、ホビー用とかのボンドで定着させた方が
気泡とか入らなくていいみたいです。

で、作っておいた白目部分にボンドで固定。

DSCF3642_convert_20111225174155.jpg

昨日までの顔。
どっかエロ臭いというか・・・・アイリスが大きいのでどっか年齢バランスの悪い顔に見えて
海人は仕方なかったスよ。

ぶっ壊そうかと思ったもん。
本当、本当たたき壊そうかって思った。
最初から作り直そうかなって・・・。

で、乾かしていたアイがいい感じになったのでラップで包んで

DSCF3660_convert_20111225174327.jpg

片方だけ入れてみた。
アイリスの大きさ,違うの少し分かりますかね?
前のアイは、銀色も結構はっきり入れたんだけど,今回は薄くだけ。
本当ごく薄く。

ペンで描いた虹彩の模様が見えにくくならないようにと思って。

DSCF3663_convert_20111225174255.jpg

で,現状(笑

目元、少しいじって・・・視線斜めにしてみた。
アイリスが小さくなったおかけで,リアルさが増した??
って思う。

斜めに視線を置くと、どの角度から見ても落ち着いて見えるのはどうしてでしょうね。

リカちゃんの視線が斜めなのは・・・って,どっかの番組で言ってたんだけど・・・
どんな理由だったかな~(笑
記憶力ない(苦笑

意外と、人形の視線って気になるよね・・・・。
別に見つめられても問題はないんだけど・・・・(人形の目が腐るか・・・苦笑)
部屋に入って行った時・・・ドキッとする事があったりする・・・。

DSCF3667_convert_20111225191508.jpg

正面からも。

DSCF3668_convert_20111225190702.jpg

誰をモデルにしてるんだろう・・・・。

っていうか、やっぱりまだ鼻が「付いてる」感が否めないな~。
付け根って難しいよね・・・・、本当。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

明日は,今日よりも雪積もってるのかな~。

クリスマスも終わると、すぐ「お正月」だね~・・・。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
