猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年12月26日 (月) | 編集 |
雪、雪、ゆき。

雪降る中,歩いて来ると眠くなる位疲れるもんだね。
今日は,一発で寝れそうだ。

DSCF3692_convert_20111226203125.jpg

ボディに粘土巻き付けました。
というか、練り付けた(笑

大きい人形(1mサイズ以上のもの)を作ってる作家さんや趣味で作ってる人たちは
どうやって芯に粘土を巻き付けてるんだろう・・・・。
粘土を柔らかく練り過ぎたのか・・・今までのように板状に伸ばした粘土を巻き付ける事が出来なかった。

なので、少しずつ厚みを調整しながら
丸くした粘土を押し付けて行きました。
・・・厚みバラバラかも・・・・。

難しいな~。
大きさが変わると本当難しくなる部分が出て来るね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ボディの後ろのDVD・・気にしないでね(笑
稲川さんとか、バクチクとか・・・・趣味です(笑

そうそう、アメブロでピグライフやってます。

でね、こんな風に出るんだって思ったの。

少し体力が無かったので、収穫するのやめてたら・・・・

DSCF3688_convert_20111226202955.jpg

羊のイマイさん・・・元気なくなっちゃった・・・(笑

DSCF3690_convert_20111226203056.jpg

トサカの立ってる鶏さんは「あにい」・・・・(ごめんなさい笑)

DSCF3682_convert_20111226203336.jpg

少しだけ日が差した午後に見られた光景。
仲いいみたいなんだけど・・・じゃれ合ってる時は・・・・
イモイさん、凄い悲鳴あげます・・・。

コメント
この記事へのコメント
あれですか?
巻くとブカブカになっちゃう現象が発生するんでしょうか?

だったら水で溶いたペースト状の粘土を芯の表面に塗ってから巻くとエアーが入りにくいのでブカブカになりにくいとかなんとか・・・・。
あとは多少ブカブカになっても大きい物だと粘土の収縮の関係で、う乾燥すると意外とフィットするとか・・・・。
いや大きいのは作ったこと無いのであれなんですが・・・・。

てか、丸くした粘土を押し付けて馴染ませる技ってスゴイ。

あ、コメントありがとうございます!!
普段溜め込んでる気持ちなので、共感していただき、とても心が安らぎました。
ありがとうございました。
2011/12/27(Tue) 15:42 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
Re: あれですか?
> 巻くとブカブカになっちゃう現象が発生するんでしょうか?

う~ん、ちょっと違うんですよ。
なんて言うんでしょうね,粘土の重みでベロ~~~~ンって下がって来て崩れちゃうんですよ。
そこ考えてなかったのでショックでした。

> だったら水で溶いたペースト状の粘土を芯の表面に塗ってから巻く

あ、その方法は思いつかなかったです。
足と腕と比較的重くなると思う部分が残ってるので試してみますよ。

> てか、丸くした粘土を押し付けて馴染ませる技ってスゴイ。

生み出した荒技です(笑

> 普段溜め込んでる気持ちなので、共感していただき、とても心が安らぎました。
> ありがとうございました。

いいえ~。
私も思う節がいっぱい有って、自分だけじゃないんだな~ってコメントしちゃいました。
2011/12/27(Tue) 17:47 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック