猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年12月28日 (水) | 編集 |
年末ですね・・・.
そんな中でも・・・人形作りの手が止まらない海人です。

大掃除しろ・・・。

してますやん・・・・(苦笑


自由に動く手を作ってみようと一念発起・・・
作り始めました。

DSCF3694_convert_20111228134051.jpg

球体部分は「木のたま」6㍉、8㍉。10㍉です。
本当は,ここに7㍉って欲しかったんだけど
1㍉刻みでは売ってなかったんだよね。
何処かに無いかな・・・。

DSCF3706_convert_20111228134259.jpg

指の本来の太さよりも細めに丸めて伸ばした粘土を固めておいて
乾いたところを球体に固定してみたもの。

DSCF3705_convert_20111228134533.jpg

写真の順番逆だな・・・。
でも曲げたり伸ばしたりしてみると「指っぽい」って思う。
これだけなのにね。
アイミさんの設計図を参考に自分のやりやすい感じで作ってます。

DSCF3708_convert_20111228134647.jpg

5本揃ったので手の平の板パーツに付けてみた。
やっぱり「手」に見えるな~って思う。

結構大きいね。

今はこんな不格好だけど頑張って作りますよ。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

異質なもの同士をくっつけるので,本当大変だな~ッて思う。
木と石粉粘土・・瞬間接着剤が手放せない。
でも、ノズルがすぐにべとべとガチガチになって大変なんだよね・・・どうしたらいいんだろう。

木工用ボンドだと・・もろいよな~。

WQKmL.png

一生懸命になって作ってたら・・・ゆうた・・・こんな格好でいた・・・(笑
遊んで欲しいらしいんだけどね・・・・・。

この後、イモイさんと大暴れしてたけど・・・・・。

コメント
この記事へのコメント
うわぁ!
指関節ってこうやるんですね。

アイミさんの本、見てみようと思います。

ゆうたくんかわいいなぁ(´∀`)

2011/12/28(Wed) 20:44 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> うわぁ!
> 指関節ってこうやるんですね。

自分のやり方・・・なので、参考にしないでくださいね・・・(ーー;
やり方間違ってるっぽいのですよ・・・・(T^T)

> アイミさんの本、見てみようと思います。

アイミさんの本とサイトを参考にされると良いと思いますよ。
本には指関節の事は載ってなかったと思うので、ハイ。


2011/12/30(Fri) 00:24 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック