猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年01月02日 (月) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。


今年も・・・粘土捏ねから始まりました海人です。
昨日の夜は暇過ぎて暇過ぎて・・・・粘土捏ねました。
今年一年も粘土三昧のようですよ・・・・(笑

粘土は、袋から出したものに
前回まで作っていた人形の「カス」(削りカスとか磨いた時の粉)を水で練り戻したものを混ぜます。

DSCF3775_convert_20120102131513.jpg

これは大分使ったんですけどね。
容器に集めて水・・どれくらいだろう・・・びちゃ~~~っとならない程度の水を入れて
2~3日置いておくといい感じで水を吸ってくれるんですよ。
で、軽くパレットナイフで混ぜておきます。

それを袋から出した新しい粘土に乗せて~

DSCF3774_convert_20120102131333.jpg

こんな感じ。

DSCF3776_convert_20120102131617.jpg

混ぜ込む絵の具を乗せて混ぜて行きます。
すっごい指に付いて仕方ないんですけどね、混ざって行くと不思議と指にも付かなくなって来る。
パン生地捏ねてる時みたいな感じですよ。
混ぜ上がったもの・・・写真に撮り忘れた・・・・(T^T)

DSCF3763_convert_20120102131108.jpg

右下の変な固まりのような色味になります。
変な固まりじゃなくて、これは手の平の一部。
可動式の指なので・・思いっきり変な形だけども・・・・・。
どうせ、手首の関節球を付けるときに削るならって最初からこの形にしました。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

新年早々に揺れたし・・今年もこんな感じの幕開けか~と
昨日は一日凹んでました。

そんな中
去年の末に撮った写真なんですけど・・・・

DSCF3764_convert_20120102130833.jpg

まるで,悟りでも開いたかのようなイモイさんに出くわしました。
このままの姿勢で10分くらいかな・・・じ~~~っと水槽を眺めてましたよ。
猫って時々だけど、不思議~ッて思うような行動取りますよね・・・。

DSCF3748_convert_20120102130919.jpg

そうかと思えば、こんな風に仲良さげなものも。
いつもは大暴れしてるニ匹だけど・・内緒の話でもしてるのか・・・
はたまた・・・悪巧みの相談か?って思う姿。

こんな風に今年はのんびり穏やかに行きたいものですね~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック