猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月13日 (金) | 編集 |
寒いですね・・・・。

地元の天気予報だったかな・・・・
天気予報士の方が「ベスト3に入る寒さです」って言ってたからな・・・。

寒過ぎてだれてました・・一日。

猫も大人しいよね,こんな日は。




たたみます。

アイの入ってない頭部が出て来ますので、苦手な方はご注意ください。













顔・・・・おでこ作るとしまって来るというか、なんというか。
人らしくなるのね・・・今更ながら、実感。

DSCF3954_convert_20120113203241.jpg

鬼ヤスリかけて、フェイスラインをシャープ?にしてから
おでこと瞼(目尻側)を盛りました。

DSCF3955_convert_20120113203306.jpg

顔,一番作ってて面白いよね。
うん,ここが一番好きだ。
でも、他も作らないとな~ッて思う・・・だけど・・・力が入るのは顔(笑

DSCF3956_convert_20120113203227.jpg

正面。
おでこと瞼が乾いてないので、眉間を修正しようと思ってたんだけど・・・
昨日の段階での話なんですけどね。
今日は。


DSCF3974_convert_20120113213214.jpg

で、乾いたので眉間の辺りを彫刻刀で彫ってみた。
目頭側の瞼にも粘土を盛りつけようと思ってるので
もう少し顔が変わる予定。
まだ、瞼の眼球のふくらみが少ないんだよね。

DSCF3958_convert_20120113203348.jpg

乾いてない状態のものだと、どの辺りに彫刻刀を入れたのか分かる写真。

DSCF3953_convert_20120113203329.jpg

横顔・・・(笑
自分で作っていてなんだけど・・・好きだ,この顔(笑
やっぱり自分の好みになるよね・・・顔(笑

おでこ、もう少し作ろう。
後頭部にかけてのラインも盛りつけてないのでまだまだだね。

DSCF3968_convert_20120113212025.jpg

写真向かって右(左脇)は緩く溶いた粘土を盛った状態。
向かって左(右脇)はラインを彫って広げた状態。
たぶん・・・今回は大丈夫だろうと思う。
同じように緩く溶いた粘土で埋めて、ヤスリをかけて行きます。
なので、もう少し柔らかなラインになる予定。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF3966_convert_20120113203454.jpg

見納めなので・・・撮っておいたよ(笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
