猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月16日 (月) | 編集 |
最近、初男さんのこと書かね~な~・・・って自分でも分かってるんだけどね~・・・。

放ってる訳じゃないんですよ?

少しずつ作業してる。

でも、今は初男さんの作り直しの手に苦戦中で
ネタがないんだよね・・・・初男さん。

そろそろ、手首の関節球作らないとな~。

それが出来たら、さくさく進めて行きますよ。


たたみます。

アイなしの頭部が出て来ますので、苦手な方ご注意を・・・・・。





















DSCF3995_convert_20120116225308.jpg

今日は、旦那の届け物が来る予定だったので
買い物も早々に済ませて粘土いじってました。

昼間のうちに右耳(向かって左側)を作ってましたよ。

さすがに大きいと耳も作りやすいよね~(^∀^)

でね、ふと・・・・頭頂部からね・・・・見たの頭を・・・。

そしたらね・・・・向かって右側・・・左目とか、左の小鼻の高さとか
頬の高さとか、唇の高さが・・・・・
右半分の顔と違う・・・・(>0<)!!!

でね、毎度のごとく写真を撮り忘れたんだけど・・・修正した。

DSCF4011_convert_20120116225339.jpg

↑こういう状態でね・・・見たらね・・・マジで高さ違うのよ・・・・。
瞼も・・・ぜ~~~~んぶ。
仕方が無いから、低い方に合わせた。

上の写真は修正後なんだけどね。
まだ、若干おかしく感じるのでヤスリかけますよ。
耳が乾いてからだけど・・・・。

次いでだったので残りの左耳も作った。

DSCF4017_convert_20120116225411.jpg

心なしか・・・・初男さんに似て来た・・・・なんで~~~~~(>0<)
まぁいいや・・・。
福耳さん気味。

もう少し眉間の辺りいじりたい。
うまく出来ないんだよね・・・・。

DSCF3999_convert_20120116225322.jpg
DSCF4015_convert_20120116225400.jpg

耳、写真で見ると大きく感じるのはなぜ?
肉眼だとちょうどいい感じですよ?
なんで?
不思議~~~。

耳の中身はかなり簡略してます。
でも、自分の耳触ったりして作成。

今はこんなかんじでしか作れないっす。

頑張ろう・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ゆうたは,だいぶ痛みも薄らいで来たのか
イモイさんと遊ぶようになってきました。
食欲なくなるよ?って言われたんだけどな~・・・・・。
ま・・・・・・・ったく無くなる気配なかったです。

オス猫さんは・・・去勢すると・・・・食欲増進されて大きく育つんだよな~・・・。
タマじいさんで経験済み・・・・。

この子も大きくなるんだろうな~。

DSCF4013_convert_20120116225457.jpg

熱も下がって目もしっかりして来ました。



どこかに、人体デッサンの良い本ありませんかね?

先日、仙台に行く予定が出来たので
本屋さんに足を運んでみたのですが・・・・あまり・・・良いものがなかったんですよ。

これはおすすめです!!!っていうもの教えてください。

鉛筆デッサンの絵だけじゃなく、いわゆるヌード(筋肉の付き方などわかるもの)が載ってると良いかも。

これな~って思ったものがあったんですけどね・・・・どうにもこうにも
本自体が小さくて扱いづらいものがあったんですよね~・・・。

やっぱりAmazonしか無いかな~・・・・。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。enと申します。
人形や猫ちゃんたちのお話楽しく拝見しています。

私もボディには悩まされております^^;で、いろいろ探して見つけました☆
POSEMANIACSというサイトです。ご存知ですか?
3Dの人体ポーズが沢山ありますよ~☆3Dなので360度回転して見れます。
ただし筋肉状態で皮膚なしですけど…;
かなり参考になりますよ^^
2012/01/17(Tue) 00:10 | URL  | en #-[ 編集]
enさん
enさん初めまして!!!
私もenさんのブログ拝見させていただいてます!!


> 私もボディには悩まされております^^;で、いろいろ探して見つけました☆
> POSEMANIACSというサイトです。ご存知ですか?

知りませんでした!!
早速見てみましたが・・すごい!!こういうの求めてたんですよ。
筋肉のみの動きを載せてる本や資料って少なくて(単に売ってないだけ?どれだけ田舎・・・)

いろんな角度から見れるっていいですね!!

> かなり参考になりますよ^^

本当かなり参考になります!
よかった~記事にあげてみて(^ー^)

ありがとうございます!!
2012/01/17(Tue) 07:02 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
