猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月24日 (火) | 編集 |
ここ数日、いろんな意味で脱線しまくってる海人です。

昨日の関東の雪の映像、すごかったな~。

節電とかでエアコンの室外機とか使わないから
気温も下がって、まともな雪になったのかな?って思ってしまった。

こういう雪の降りやすい天気は,去年もあったような・・って。

それでも、まとまった雪にはなってなかったよね~って・・・

一人、ず~っと考えてました。

ヒートアイランドだっけ?
この節電で,軽く(弱く)なったのかな~・・。


さて,本題。

脱線の理由は

カエルさんとゆうただ!!(笑

昨日位から、ゆうたは元気丸出しになってきてます。
今朝もマジで元気いっぱい。

昨日の写真ですいません。

連れが、帰宅後
しっこされた布団を持ってコインランドリーに駆け込んでくれたんですよ。

きちんと、しっこされたところはお湯をかけて飛ばしてあります。
(猫のおしっこはお湯ですな笑)

で、一応乾燥までかけてくれたんだけど
かかり切らない部分も出て来るからね、少ししっとり感が残ってる。
なので、室内物干に引っ掛けてたの。

DSCF4202_convert_20120124065124.jpg

こんな感じで。

・・・匂い残ってる?って思ったんだけど、コインランドリー特有の匂いを嗅いでたらしい。

しかし、胴が長いね・・・この子。

さて、カエルさん。

DSCF4213_convert_20120124065151.jpg

「かんたん ドール・コーディネートレシピ ーお人形服作りの基本と応用ー」から
タートルのロンT作ってみた。
襟は,こんな風にステッチはいらないんだけど入れてみた。

・・でこニキ用なんだけど、やっぱりブカブカだね。
襟周りを5㍉増やして、脇、袖の幅を5㍉減らして
袖丈を1㌢かな、短くしてあげたらいい感じになりそうです。

DSCF4212_convert_20120124065203.jpg

袖丈は袖丈でいい感じなんだけど、これにパーカーないし、ピーコートを引っさげると
この大きさではカエルさんには大きいかなと。もたつきそうなので型紙修正します。

DSCF4211_convert_20120124065215.jpg

着丈も修正かな。
パンツの方も幅を修正しないとね。
腰パンにすると、靴を履かせなくても自立するっすね。
そういう点は優等生。

裸足だとダメぽよ・・・。






球体関節人形の方は、ゆっくりですが作ってますよ。
ただ、寒さと作業部屋にこもるので
猫の様子が見れないので,短時間で出来る作業ばかりが中心。

でも、腕の芯に粘土を巻き付けたやつが乾いたので
そろそろ腕周りを作って行きます。

今回は,上半身を作ってから下半身に移行して行こうと思ってるので
作業は比較的ゆっくりになってます。

胴体に軽いねじれが出てるので、そこも修正しないとな。

今朝は、関東の方々
マンホールとか鉄板の上を歩く時は
アスファルト以上に注意だよ?

毎年,海人は分かっていながら転びます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

海人さんごめんなさい!
私ってばコメント欄で海人さんの住所間違えてましたi-201
宮城県だったのですね。なにを勘違いしていたのか…ごめんなさい><;

カエルさんのタートルT、かわいいですね☆
このダボダボ感好きです。でも人形だとジャストフィットにするのがよいのでしょうか?
洋服作りも楽しそうですね^^

2012/01/26(Thu) 09:01 | URL  | en #-[ 編集]
enさん
enさん、こんばんは!!

あ、住所違ってましたね。
でも,気にしてないですよ~(^0^)
今年は本当、雪すっごいですね!!
enさんの所は、雪大丈夫ですか?

> カエルさんのタートルT、かわいいですね☆

あ、ありがとうございます!!

> このダボダボ感好きです。でも人形だとジャストフィットにするのがよいのでしょうか?

そこなんですよね。ダボダボ感も可愛いんですけど、
重ね着するような物はフィットさせた方がいい?とか悩んでます。

これは現在製作中の1mさんでも悩んでしまいそうです・・。

洋服作り、コツを掴むと楽しいです!!
> 洋服作りも楽しそうですね^^
2012/01/27(Fri) 21:04 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
