猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月02日 (木) | 編集 |
大雪・・・

これも災害だよね。

ここまで来ると・・・どうしようもなくなっちゃうのかな・・・。


昨日は、午後から風も強まってお出かけも出来なくなったので
のんびり人形作ってました。
(買い物は午前中の大人しかった時間に済ませてるのよ笑)

DSCF4427_convert_20120202070227.jpg

右半身、バランスを見ながら作ってました。
若干・・・膨らみ気味。
ねじれに見えるのはそのせいなんだろうな。
下半身にかけて
左にねじってる様に見える。
腹筋の作り込みを右半身にむけて作るように心がけてみよう。

DSCF4433_convert_20120202070336.jpg

ムキムキ(笑

アメブロのピグライフハマってます。
でも、課金しなくてもクリア出来るっていうからやってたのに
ジャガイモのイベント、最後クリア出来なかった。
あと一個が作れなくて。
無課金でも面白いとかってうたってるのにね。

ここで文句言っても仕方ないんだけども。

無課金でもクリア出来るように,もう少し内容よくして欲しいと思う海人です。

脱線!!!

DSCF4424_convert_20120202070207.jpg

首の関節球。
まっ二つに割ったラインが目立ってたんですが、柔く練った粘土を瓶の口で伸ばして修正。

瓶の口、便利です。

球体を磨いたり、デコボコや傷の修正をするときに使ってます。

瓶の口↓

DSCF4437_convert_20120202070301.jpg

この口を球体の表面に這わせるように滑らします。

DSCF4435_convert_20120202070248.jpg

まだ途中なんだけど、向かって右が修正したライン。
左が未修正。
表面にも軽く差が出てるのが分かるかな・・。

どなたのブログだったか忘れたんだけど
瓶の口を使って、木の球体の表面を磨いたりしてるYou tubeの動画を紹介してて
それを見て,粘土でも出来そうだなっていう・・でお試し。
うまくいってます。

球体に対しての瓶の口は、接点がぴったりと来る大きさの物がいいみたい。

DSCF4444_convert_20120202071941.jpg

こんな感じ。
接点に浮きがあったりするのは歪みや凹みの証拠みたいです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今朝は暴風で・・一晩中吹いてて・・・眠りが浅かったです。

猫達も寝不足気味っぽい。

DSCF4441_convert_20120202070352.jpg

ちょっと・・・・寝むそう・・・。

コメント
この記事へのコメント
雪は大変みたいですね。大丈夫ですか?

球体磨き、なるほどです!ビンを使うとは!すごい☆
こんな方法もあるのですね。
身体が仕上がってから球体を作る予定なので(遅い?i-201)参考になります^^
2012/02/02(Thu) 09:13 | URL  | en #-[ 編集]
肋骨のところの二段に見えるのは肋間筋という、腋の方から肋骨にまとわり付いている筋肉じゃないですか?
この筋肉って網目のような配列で再現するの非常に難しいのです。
頑張ってください。

そちらは大雪降ってます?
同じ北海道なのにこちらは全然降ってない・・・・。
全国的に大雪すごいのに、なんか申し訳ないくらい降ってないです。
2012/02/02(Thu) 18:41 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
enさん
> 雪は大変みたいですね。大丈夫ですか?

おかげさまで、ニュースに取り上げられている地域とは違って
いつもより多いかな?位なので大丈夫です。
(現在帰路についてる連れが・・・大渋滞に巻き込まれてますが苦笑)

> 球体磨き、なるほどです!ビンを使うとは!すごい☆
> こんな方法もあるのですね。

びっくりですよね。
この動画を見た時は目からウロコでしたよ。

球体、パーツに付けてからも磨いたりできるので
本当おすすめです。
2012/02/02(Thu) 20:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ピコりんさん
こんばんは!!

> 肋骨のところの二段に見えるのは肋間筋という、腋の方から肋骨にまとわり付いている筋肉じゃないですか?
> この筋肉って網目のような配列で再現するの非常に難しいのです。

あ、なるほど網目状になってる筋肉なんですね。
(笑)分からないまま作ってました(笑
注意して見てみよう。

> そちらは大雪降ってます?
> 同じ北海道なのにこちらは全然降ってない・・・・。

あ、・・・・うち・・北海道じゃないです(笑
宮城なんですよ~。

> 全国的に大雪すごいのに、なんか申し訳ないくらい降ってないです。

北海道でも雪の降り方に差があるんですね。
ニュースでこちらでもよく北海道が映りますが・・・すっげ~~降ってるな~って思ってみてました。
ここも日本海側やニュースで取り上げられている地域の方に比べたら・・・
申し訳ない位の降り方です・・・。
2012/02/02(Thu) 20:41 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
