猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
何か、書き方変わった?

前の方が良かった。



アイなしの頭部が出て来ますので、苦手な方要注意です。


では、たたみます。


(たたまれてるよね?)

















少しずつ、人形作り再開。

最近,やけに・・・ピグライフにハマってしまって・・・・(笑



さて、顔の状況ですが

耳の高さを一応なりに揃え
頭(後頭部)の形を揃えまして(見た目)
付けっ鼻のようだった鼻の付け根をなだらかにしてみたり。

そんな感じの作業をしてました。

DSCF4503_convert_20120205191343.jpg

ピンクの眉とかは、チャコペンで書いてます(笑
爪でこすると取れるので,書き込んで作業するのにいいかもしれない。
そこは個人判断でお願いしますね。
責任は負えません。

あとは、ボディとのバランスを見るために乗せてみたり・・・

DSCF4455_convert_20120205190923.jpg
DSCF4457_convert_20120205191435.jpg
DSCF4459_convert_20120205191052.jpg

・・・恐・・・・。

顔をいじる前のもの・・・・・怖い・・・。

DSCF4461_convert_20120205191019.jpg

手の平部分も作ってました。
指関節の付け根の球とほぼ同じ大きさのビーズをガイド代わりの針金を刺して盛りつけ。

ある程度乾いたら、もう少し手の平の肉付きを再現して行きます。
針金動いたり、球が抜けたりするのでね。

DSCF4463_convert_20120205191040.jpg

一応・・・作った目に透明カラーを塗りました。
・・・分からんね・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF4491_convert_20120205191134.jpg

やんちゃっこ丸出しに育ってます(笑
自分の可愛い仕草をわかってるらしいです(苦笑

DSCF4494_convert_20120205191102.jpg

2~3日前になるんですけどね、上の写真。
天気予報で比較的暖かい朝に・・・という言葉を聞いて鵜呑みにして
湯たんぽ入れないで寝ちゃったんですよ・・・・。

で、朝連れが起きてストーブ付けようとしたら・・・・

ごめんよ~~~・・・。

コメント
この記事へのコメント
おお!!
海人さんも目の製作を成功されちゃっているんですか!!
ああ・・みんな目を作っていて、自分だけ技術的に取り残されるようで焦ります。

でもこんな細かいの作る自信ないし・・・はぁ
2012/02/08(Wed) 19:15 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ピコりんさん
こんばんは!!

> 海人さんも目の製作を成功されちゃっているんですか!!

あれ、失敗作なんですよ~(笑
黒目に当たる部分が完全に中心から離れてるので・・・(ーー;
でも、初めて使う樹脂粘土で白目部分を作ったので
透明カラーとの相性を見るためにやってみたんですよ。

> ああ・・みんな目を作っていて、自分だけ技術的に取り残されるようで焦ります。

いやいや、私もピコりんさんの「複製品を作る」っていう技術憧れます。
まだ、関節球の石膏取りしかやったことないので
いつかは「ピコりんさんみたいに複製作っていろいろいじるぞ!!!」
っていうのが,海人の目標です。

皆さん、いろんなソフト使ってアイリスとか描いてますよね・・・。
もっと細かくしたいんですけど・・・手書きなので無理!!!!ってなってます。
2012/02/09(Thu) 00:54 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック