猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月11日 (土) | 編集 |
天気・・・いいのか悪いのか・・・・

DSCF4598_convert_20120211204622.jpg

こんな写真が撮れちゃうと分からなくなるよね、この時期。

さて、制作状況。


DSCF4580_convert_20120211204347.jpg

参考にしている筋肉の画像を見ながら・・・こんな感じかなとアタリを付けてみた。
見えたまんまでやってるので・・・嘘っこ多い(笑

けど,頑張ってる海人です。

DSCF4584_convert_20120211204431.jpg

で、こんな感じかと盛ってみた。ついでに,肘から下も作った。

DSCF4604_convert_20120211204638.jpg

悩んでいた肋骨周辺の筋肉・・・画像見て自分の感性に従って作ったらこうなった。
向かって右は溝を軽く粘土で埋め直した。
向かって左は彫刻刀で筋肉の流れの溝を掘ってから,それぞれの筋肉を盛り上げるように粘土を盛った。

DSCF4604_convert_20120211204638.jpg

写真、陽射しの加減で見えにくいけど・・・どっちも埋め直して乾いたもの。
ヤスリがけしたときに,どんな風になるのか楽しみ。
ウエストも少しだけ粘土を盛ってバランスをとりました。

DSCF4603_convert_20120211204647.jpg

股関節球の6.5㌢球2個完成。
大きなデコボコも無くなったのでラップで包んで股関節の受けとか作ります。

DSCF4622_convert_20120211204934.jpg

こんな感じで。
球の入り具合を設計図通りの位置に入るまで胴体の方を削っていれました。
まだ、受けを作ってない状態です。
やってたら晩ご飯作る時間になっちゃった(笑

DSCF4613_convert_20120211204747.jpg

現段階でのパーツ数。
まだまだですな。

DSCF4615_convert_20120211204804.jpg

いい感じ?
眉骨を作ろうとして・・・瞼と眉骨の間の凹みを作ったら・・・・

「コミカルな顔になったね」

と、連れから言われた・・・・そんなつもりはね~~~~~!!!!

DSCF4605_convert_20120211204524.jpg

初男さんの手首の関節球。
いつも通り半球型とってラインまで削ってます。
これ4つ作ってくっつけて一つにします。

こっちも進んでないんだよね・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF4587_convert_20120211204534.jpg

連れがね、望遠鏡を買ったんですよ。
でね、それが約1m・・・。
ゆうたんが入ってるのが入ってた段ボールの箱なんだけど・・・
今作ってる1mさんが,腕を外せば入る大きさになりそうなので
貰いました。

意外なところに「ちょうどいい」があるもんですね。


コメント
この記事へのコメント
おわわ!!
肋間筋良い感じです!!
お疲れ様です!!
2012/02/12(Sun) 15:44 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> 肋間筋良い感じです!!
> お疲れ様です!!

わぁ、良かったっす~~~(T▽T)ありがとうございます!!
試行錯誤って大変ですよね~・・・(T▽T)

ピコりんさんの1周年の記事見て
うちは何年かな~って数えたら・・・
結婚してすぐくらいだったので・・4年目でした。
技術・・・向上しない(苦笑
2012/02/12(Sun) 20:07 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
