猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月06日 (金) | 編集 |
未完成取られた

『男の子なのに?、母ちゃん女の子用の着物作ってる?(^0^)』

着物・・まだ未完成なのですが・・・
取られました・・・・。

などと冗談はさておき

一昨日から着物を縫っておりました。

一昨日は裁断のみ
昨日は身頃、袖付け

本日縫い上げ。

後は帯と袖の袋の部分にチェックの布を縫い付けるだけです。

ローゼンさんの火曜子には、27センチサイズの着物が調度いいのかな・・・。
おはしょりもし安いかもしれないです。
ただ、布の厚みによっては、胸の部分にがばっと余りが出ますね。

実際、出ているんですが・・ここにはガーゼなどで補正してあげれば
綺麗に着れるかもしれません。


あ、ただ、あくまで素人見でのチェックなので
参考程度になさってくださいね。

27センチサイズでちょうどいいかもしれない

こんな感じ。
肩上げをどうしようかな・・・と悩んでます。
しなくても可愛いし、したらもっと可愛いかな?

下駄も作ろうかな・・・。
問題は足袋だ・・・な?。

ちなみに、
洋服みたいに着れるような着物にしたかったので
遊んでみました。
本当は裏で三つ織りくけで処理するんですが、ステッチ?(??;
でも、面白いですよ・・・こういう処理(笑

しっかり作ると・・・・・何日かかるやら・・・・



実際、男の子なんですけどね・・・
女の子でやってます(笑
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~。

お人形も猫も可愛くてファンになりそうです♪

私も女の子に男の着物着せたりすることありますよ。

自己流でいろいろつくってますのでへたくそですが、よかったら遊びに来てくださいね。
2009/11/07(Sat) 11:36 | URL  | 乙女小箱 #Lcux82TU[ 編集]
Re: No title
はじめまして!!!

女の子に男性の着物ですか?
何だか面白そうですね。
私も自己流で作ってますが、結構大変ですよね。

人形はヘタヘタですが(^^;

猫と人形の組み合わせ、意外といいものですよね。


それでは~。

2009/11/08(Sun) 00:27 | URL  | あずきおろし #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
