猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年02月17日 (金) | 編集 |
写真・・・整理したのいいけど・・・・

ほとんど外付けの方に移動したから

ブログ用に取っておいた物まで消えちゃった(笑

まあいいや・・・。


・・・うんと・・・・

脚とか,切り込みの入った物とか苦手な方は注意してくださいね。

人形作ってる人じゃないと、ちょっと気持ち悪いかも。


注意です。

たたみます。
























脚から芯を取り出してしまおうと思って一念発起。

側面にラインを入れました。
でも、いつもここで大失敗するんだよね。
ラインを引いても曲がってさ、カッターで自分の指を切りそうになる(><;

で、それを避けるためにもどうにか考えないとって思ってね。
ないもの駆使して考えた。

DSCF4679_convert_20120217210824.jpg

いつものように側面にライン。
ここまでは一緒。

DSCF4681_convert_20120217210831.jpg

少し見えにくいかもしれないけど
三角刀でライン上を彫る。これも一緒。
いつもならここでカッターを入れるんだけど・・・でも曲がるんだよ・・・ね・・。
(分かる人は分かってくれるよな~)

DSCF4683_convert_20120217212001.jpg


で、ピンバイスでその溝に穴を開けました。
細かく。
これをガイドに、ようはミシン線のかわり。
ここにカッターを入れると

DSCF4685_convert_20120217210854.jpg

こんな感じ。
それを開いて芯を取り出せば

DSCF4687_convert_20120217211007.jpg

かなり薄い・・・。
やっばいよな~(笑

でも,このままだと歪むので

DSCF4689_convert_20120217211024.jpg

ほぼ乾いてるんだけど,昨日乗せた粘土の部分に湿り気が残っていたので
ゴム縛り!!!

乾いたら,内側に少し粘土を付けて
切り込んだ部分にはボンド入り粘土で接着します。

今日は一応ここまで・・・。

最近、集中力足りない海人です。

誰か集中力分けてください!!!!

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

真夜中、凄い運動会が起きるのでね
ナニをしてるのかなって思ったんだけども

これが原因だったらしい。

DSCF4696_convert_20120217210937.jpg

猫の気持ちだっけ、それの付録だったもの。
これに入って遊んでたみたい。

DSCF4697_convert_20120217211037.jpg

黄色い棒が見えるでしょ?猫じゃらし・・・お気に入りの物。
これ以外にも,ネズミのおもちゃとか・・・・カリカリの袋とか(中身入り)くわえて行って
大暴れしてるみたい。

どすんとか、がちゃん!!!とか、凄いんだよ・・・。

本当はイモイさんがテロしっこするのでお蔵入りにしてたんだけど
ゆうたが遊ぶと思って出して来た。
正解だったけど・・・うるさい(笑

夢中で遊んでるのでね、チチチチって舌鳴らしたら

DSCF4693_convert_20120217211054.jpg

遊ぶ手止めて,お顔見せてくれた(笑
こんな単純な表情でも萌えてしまう猫馬鹿の性・・・・怖い(笑



コメント
この記事へのコメント
ふぉ~~~~っi-88
集中力を送ってみました(笑) 私のものでは届かないかもですね^^;

足も着々と進んでいますね☆楽しみです!!

ゆたくんかわいい~~~~i-189
最後の写真に私も萌えました^^
2012/02/18(Sat) 16:05 | URL  | en #-[ 編集]
何度もすみません。

『ゆうたくん』と書くところが『ゆたくん』になってました><;
ごめんなさいi-201
2012/02/18(Sat) 21:28 | URL  | en #-[ 編集]
enさんへ
> ふぉ~~~~っi-88
> 集中力を送ってみました(笑) 私のものでは届かないかもですね^^;

いやいや,届きましたよ~(笑
でも、人形にではなく・・・別の事に使っちゃいました(><;

少しずつですけど、進んでますよ。
でも少しずつしか進まないってまどろっこしいですよね・・。

> ゆたくんかわいい~~~~i-189
> 最後の写真に私も萌えました^^

あんなお顔されたら、もう鼻血出ちゃいますよね(笑
2012/02/20(Mon) 07:14 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ

> 『ゆうたくん』と書くところが『ゆたくん』になってました><;
> ごめんなさいi-201

いいえ~。ゆたくん・・いいかもしれません。
愛称として使わせていただきます!!
2012/02/20(Mon) 07:15 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック