猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日は雨だって聞いてたんだけど
朝起きたら雪でした(笑

お外にいる猫さん・・・

そうなんです。
迷い猫さんがいるようなんですよ。

3日くらい前から,近所のお宅のお庭で鳴いているんです。

くるねこさんのお宅のぽっちゃんに似た猫さん。
黒いブチ模様が茶トラの上にいっぱい有って、脚が白い子です。
メス猫さんみたいです。
1歳かそこらかな~。

白石のキューブに近い場所なんですけどね。

お心当たりの方いらっしゃいませんか?

本当は一時保護でもしたらいいんでしょうけど・・・
私、性格上情が移っちゃって・・・飼い主さんが見つかったときに
返したくない!!!ってなっちゃうので・・・・。

ご近所のねこさんがならいいんですけどね。




たたみます。















DSCF4795_convert_20120223211123.jpg

先日作ってたボアウィッグ。

こんな感じの布です。
写っている小さな眉毛を切ったりするハサミで少しずつ切って行きます。
そうじゃないと下に写っている毛が切れちゃうんですよ。
う~んと、ニット地(メリヤス編み)に毛が付いてる感じ・・・(笑

DSCF4797_convert_20120223211211.jpg

裁断して,軽く手ですいてあげると
こんな感じで切れた毛が出て来ます。
どんなに注意しても出ちゃうんですけどね(笑
切断面にはピコ(ほつれ止め)を塗布しておきます。

で、パーツの上下を間違えないようにして縫うんですが
目打ちとかあった方が楽と思いますよ。

DSCF4817_convert_20120223211221.jpg

細かい毛が埃状に飛んで,口に入ったりするので
必需品なマスク。

DSCF4812_convert_20120223211204.jpg

で、完成品・・・。

あれ?どこも変わってなくないか?・・・・。
裁断の仕方を変えたました。
ドリバ・・ドリドリ?
どっちだったかな、荒木さんのユノアのウィッグの作り方が載ってましたが
最初はあんな感じで作ったんですけど、どうしても分け目が・・気になって。
これは全部で6分割にしてあります。
前髪パーツ、前側面パーツ、後ろ側面パーツ、襟足パーツ。

DSCF4799_convert_20120223211119.jpg

あ、見られてます(笑

DSCF4809_convert_20120223211146.jpg

少し顔を下げ気味にしたら・・・・怖い顔。
怖い。

でも、こんな風見られてもいい♥笑

DSCF4807_convert_20120223211414.jpg

襟足、綺麗にとかしてなかった・・・・っw

その他に

DSCF4821_convert_20120223211235.jpg

目指せ美尻!!!
背中とお尻、男性的なお尻・・・難しいですね。

DSCF4823_convert_20120223211356.jpg

腕の造形も・・左右対称にするのって難しいですね。
まだ、右腕の造形を開始したばかりなので・・・かなり差があります。

芯を取り出した脚も貼り合わせました。
乾いたら造形開始。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF4814_convert_20120223210928.jpg

気がついたら・・・こんなになってました(笑

遊んでいるうちに首にかけちゃったみたいです。

君らは幸せなんだぞ?

DSCF4815_convert_20120223210905.jpg

そんなことより早く取ってニャ!!!
って感じですかね。






吉井さん・・・ショックだな~(笑

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

そうか~。
毛の流れを考えながら裁断しないといけないわけですね!
う~んスゴイ!参考になります!
ボアの髪のショートヘアいいですね☆いつかチャレンジしてみたいです^^

迷子ねこちゃんお家にもどれたでしょうか?気になりますよね。

にしても、ゆうたろうくんかわいい!
うちの子もレジ袋大好きですよ。同じ事やらかしています(笑)
中に入って寝ちゃったりね^^
2012/02/24(Fri) 10:45 | URL  | en #-[ 編集]
enさんへ
こんにちは!!

> 毛の流れを考えながら裁断しないといけないわけですね!
> う~んスゴイ!参考になります!

意外と間違えてしまうそうなんですよ。
毛の流れ。
逆毛にしたい時はいいんでしょうけど・・・一度やったので経験済みです(笑

工夫すると、三つ編みや長髪も出来るという事なんですが・・・
三つ編みしか挑戦した事無いです(苦笑

> 迷子ねこちゃんお家にもどれたでしょうか?気になりますよね。

先ほど鳴き声が聞こえたので・・・まだいるようです。
ご飯,減ってたり空だったりするので食べてるようですが・・・。

> にしても、ゆうたろうくんかわいい!
> うちの子もレジ袋大好きですよ。同じ事やらかしています(笑)
> 中に入って寝ちゃったりね^^

ビニール袋って猫好きですよね。
かさかさ音がいいらしいのですが・・・場合によっては窒息しそうで(苦笑

あ、・・名前(笑

ゆうたろうか・・・・それも良かったな~。
いっそここで改名しちゃいましょうか・・・。
動物病院のカルテ・・・・。
2012/02/24(Fri) 15:33 | URL  | 海人 #-[ 編集]
うわぁぁ~~~!!!ごめんなさい!!!

またやってしまったi-201
どこから〝ろう″が出てきたのか!
このところボケが…やはり歳は否めません><;

海人さん ゆうたくんごめん。もう間違えません~m(_ _;)m
2012/02/24(Fri) 18:05 | URL  | en #-[ 編集]
enさんへ
あははは~って,笑っちゃいましたよ(笑

私もよくやりますよ。
名前って,いい間違いは少ないんですけど
パソコンとか携帯だと,予測変換とかで他の名前が出ちゃうんですよね。

だから気がつかないうちに間違っちゃってるの。
私は,友達の名前でよくやります(ーー;

> どこから〝ろう″が出てきたのか!
> このところボケが…やはり歳は否めません><;

うちのお連れさんも「ゆうたろういいんじゃね?」って言ってましたよ。

> 海人さん ゆうたくんごめん。もう間違えません~m(_ _;)m

次はどんな名前ででてくるんだろうな~って言う楽しみがあるんですけどね(笑
2012/02/27(Mon) 06:52 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック