猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月02日 (金) | 編集 |
少し
悩みが出て来ました。

今は1mさん(大きいさん)に掛かり切りのような状態でいますが
少しずつ初男さんにも手をかけるようになって来ました。

それが悩みに進展・・・(^^;

なんて言うんだろう・・・
大きいさんは,造形的な・・・(なってないけど)
筋肉図のサイトを見ながら作っているので
今までのような「考えた」「想像」っていう感じじゃない作り方になってる。

それと違って、初男さんは「行き当たりばったり」の作り方で。
で、作り直してた手を見たりしてたら・・・・

なんだかな~ってなっちゃった。

で、

DSCF4910_convert_20120302232139.jpg

もう一度,基本に返ってと一念発起。
針金に脱脂綿巻いて芯を作りました。
これは初男さんの指。

なんて言うんだろうね・・・基本、忘れてるって感じたの。

だから、大きいさんも手は固定関節の普通の手にします。
その大きさを見て、完成後も手は作れるから自由関節の手(動く手?)を作って行こうと。

DSCF4920_convert_20120302232152.jpg

緩めに捏ねた粘土を筆とヘラを使って乗せました。
あくまで薄くね。
これから一本ずつ関節を見たりしながら、男の人の手を作って行きます。

DSCF4917_convert_20120302232214.jpg

大きいさん(1mさん)は肩付近の筋肉を盛り直し。
角度的に薄く見えちゃうんだけど、結構乗ってます粘土。

面白いなって思う。

だってね、これでいいや~って思ってたの
少し前まで。
でも、いろんな方の作品を見てると

あ、駄目!!!絶対駄目!!

っていう自分が出て来た。

これじゃ駄目なんだよ!!!

っていう。

これも成長と思ってます。

DSCF4918_convert_20120302232317.jpg

でも、こんな姿見せられると・・・気持ちが揺らぐ(笑

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF4915_convert_20120302232351.jpg

気持ち良さげだよね~(笑)

うちの危険分子だわ(苦笑

でも、この後すぐ食洗機のシャワー音で飛び起きてたけど(笑

今までに我が家の中には無かった音だからね~。


コメント
この記事へのコメント
おわ!!
頑張ってますね!!

そうですよね、すごい人形とか見ちゃうとそれまでの美意識が変わっちゃったりしてホントに大変です。
ピコりんも調度昨日「あ、駄目!!!絶対駄目!!」って人形の腕を盛りなおしました。
同じですね。あはは

ピコりんもがんばって成長します!!

2012/03/03(Sat) 16:50 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
こんばんは!

ゆうたくんかわい~(*´Д`*)

なんていうか、待ちくたびれて段々寝崩れていった感が
たまらんです☆

よく見ると猫型の上で寝てますね?

2012/03/03(Sat) 22:43 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
海人さん♪

こんばんは~☆

それは素敵な傾向ですね(^^)♪

また更に、凄いドールが出来そうな予感♪

私も、結構お手手は作り直ししています。なので、お手手ばかりが、、ゴロゴロとおいてあります。ホラーですね(^^;)

お手手は、お顔の次にドールの表情になるんですもんね(^^)

お互い頑張りましょうね♪

ゆうとくん♪いいお顔してますね♪

安心して、幸せの寝顔ですね~♪
2012/03/04(Sun) 00:17 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ピコりんさんへ
頑張り過ぎて熱出そうです(笑

でも,ピコりんさんも凄いですね。
あの写真の加工は,何かソフトを使ってるんですか?
本当飛び出して見えて、「おおう!!すっげ~~~!!」ってパソコンの前で大興奮!

> ピコりんも調度昨日「あ、駄目!!!絶対駄目!!」って人形の腕を盛りなおしました。
> 同じですね。あはは

あ、やっぱり「駄目!!絶対駄目!!」って瞬間ありますよね。
初男さん、作り直しになるかもしれないです(T^T)
影響与えられた方の作品は全く違うタイプだったんですけど
感動しちゃって。
ピコりんさんの作品にも、もちろん触発されました!!

> ピコりんもがんばって成長します!!

お互い頑張りましょう!!!
2012/03/04(Sun) 22:40 | URL  | 海人 #-[ 編集]
MIYABIさんへ
> ゆうたくんかわい~(*´Д`*)

ちょっとした仕草にまだ子猫が残ってるんですよね。
親バカながら「鼻血物だ!!」と思わずカメラ持っちゃいました(笑

> よく見ると猫型の上で寝てますね?

あれは,裏がパンダで表が熊という鍋敷きなんですよ!!

あ、リボンつけたら猫に見えなくもない!!!
いっそ色つけちゃおうかな!!
2012/03/04(Sun) 22:42 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
> 海人さん♪
>
> こんばんは~☆
>
> それは素敵な傾向ですね(^^)♪

あ、そういってもらえると安心します!!
凄い・・・方へ行ってくれたらいいんですけど・・・(笑

> 私も、結構お手手は作り直ししています。なので、お手手ばかりが、、ゴロゴロとおいてあります。ホラーですね(^^;)

本当、作りかけの物とか、作り直しの物とか・・・どうしようか・・って思う物ばかりで。
箱の中身は別世界になってます・・・(ーー;

> お手手は、お顔の次にドールの表情になるんですもんね(^^)

そうなんですよね。
一番目が行くところで、表情が出る唯一の部分だから。
頑張ります!!

> 安心して、幸せの寝顔ですね~♪

おこたの中だと・・白目むいて怖いんですけどね・・・(苦笑
2012/03/04(Sun) 22:45 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
