猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月16日 (金) | 編集 |
地球って生きてるんだなって,ここ数日再び思い知らされてます。
千葉沖とか、青森沖とか揺れてるから
注意してます。

お水とか用意しておこうかな。

無い訳じゃないんだけど、少し多めにね。

猫だけじゃなく,地震も脅威だな~・・こういう趣味にとっては。

でもね、自分で直せるようにスキルアップ出来る良い機会と思ってます。

ゆうたもだがな~・・・。

長くなるのでたたみますね。
写真も多いですので・・・。
それから、関節作りは猟奇的な感じもするので
お嫌いな方は注意してくださいね。

ではたたみます。






















DSCF5227_convert_20120316192420.jpg

膝の関節の加工に入りました。
二重関節にするので、ラインはこんな感じ。(アイミさんの二重関節の作り方を参考)

DSCF5226_convert_20120316192420.jpg

始めは,膝側じゃなくて脛側に関節球を入れようって思ってたんだけど・・・
やめました。

DSCF5222_convert_20120316192516.jpg
DSCF5221_convert_20120316192526.jpg

膝下側に関節球をつけて固定中。

DSCF5231_convert_20120316192557.jpg

膝上も切って

DSCF5229_convert_20120316192543.jpg

半分に切って球体を固定して・・・

DSCF5248_convert_20120316192633.jpg

太腿側と脛側に受けを作って、こんな感じ。
太腿の裏側は,見た目重視じゃなくて機能重視しました。
がっつり彫りましたよ。

服着るし、見えないし(笑

DSCF5249_convert_20120316192629.jpg

昨日の夜の段階で,曲がり具合はこんな感じ。
今日の段階では,もう少し曲がります。
裏の凸凹とか,穴が開いてしまった部分があって粘土を盛りつけて乾燥中なので
写真が無いです。

二重関節、確かにサクサク行く物でもないので面倒かなっても思うんですけど
作っていて楽しい関節かも(私には)

服の厚みもあるから・・もう少し削った方が良いのかな・・っても思ってたり。
そこはヤスリがけで微調整しよう・・・(できるのかな)


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今朝は、連れの怒り狂った足音で目を覚ましましたよ。

というのも、ゆうたの不可解な行動に悩まされてるんですよ・・・ここ数週間。

その行動というのは

洗面台の流しの部分でう◯こする・・・。

で、いつもは誰もいなくなった日中にね・・するんで
寂しくて・・って訴えてのう◯こなのかなって思ってたんですけどね・・・。

今朝は・・違うんですよね。

で,連れ怒っちゃった。

怒るのはいいんだけども・・・・

DSCF5247_convert_20120316192820.jpg

写真暗くて分かりづらいんだけど
ぬれねずみ・・・・。

怒ったついでに洗ったらしい(笑

怒りながら・・・洗うって(笑

虐待じゃないんだよ~(苦笑

でも、連れには恐怖心が芽生えてしまったらしく
しばらく怯えてましたよ。

悪い事すると、お風呂に入れて洗うってどうなのよ・・・・。

風邪ひかないようにね~ゆうた。

コメント
この記事へのコメント
おお!!すご!!
作業が丁寧で可動域もシルエットも完璧ですね。
なんか一発で簡単に作っちゃった風に見えるんですけど・・・。

手に乗せている足を見てあらためてその大きさに驚きます。
重そう・・・・。
2012/03/17(Sat) 18:39 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ピコりんさんへ
こんばんは!!

> 作業が丁寧で可動域もシルエットも完璧ですね。
> なんか一発で簡単に作っちゃった風に見えるんですけど・・・。

そうですか?
でも、結構ガッツリ削って失敗もしてるんですよ~(T-T)

> 手に乗せている足を見てあらためてその大きさに驚きます。
> 重そう・・・・。

大きさは,自分で見ても「でかいな~」って思いますね。
でも、一つ一つのパーツの重さはそんなでもないんですよ。
ただ,肉薄な部分があるので少し心配です。
内側に粘土盛りつけないといけないですよ・・・・。
2012/03/17(Sat) 23:03 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
