猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月25日 (日) | 編集 |
今の地震、少し大きかったね・・・。
びっくりしたよ。

どどどどどどどどどどどって細かい地鳴りがしたもん(T^T)

地鳴りするんだよ・・・このところの地震。
伴って来るんだよ・・・ここんとこの地震。

しかし、面白いもの?見た気がする・・・。

結構,揺れてるのに・・人間・・ちょっと慌ててるのに・・(苦笑

ゆうた、ちょこんと座ってやり過ごしてた(笑

イモイさんは、震災を経験してるので
地鳴りと共にコタツに避難。
人間よりしっかりしてます(苦笑

さて、本題。

頭部つけてない人形のボディ等が出て来ますので
ホラー系とか苦手な方はご用心。

たたみます。






















DSCF5376_convert_20120325222017.jpg

ぎりぎり立ってる感が否めないです。
相変わらずの内股(X脚)。でも、膝を外側に向けると・・・案外悪い物でもないような・・・。
(気のせい、気のせい)

DSCF5381_convert_20120325222126.jpg

正座させようって思ったんだけど、股間周辺と太腿のアールがあわなくて
膝立てさせて削ってました。
これは昨日のこと。

DSCF5383_convert_20120325222144.jpg

太腿の裏側との誤差が大きくて(削り過ぎたらしい・・よ・・・)気に入らなかったので
粘土を盛ってみた。(昨日の事ね)

DSCF5387_convert_20120325224010.jpg

正座させてみた。

うん、座るね。
うん。

DSCF5391_convert_20120325222217.jpg

でも,膝の上(太腿の膝側)がうくんだよね。

気になるよ,うん,気になる。

DSCF5393_convert_20120325222241.jpg

で、盛ってる最中。
押さえが足りなくて(カメラ持ってるからね・・)やっぱり浮いちゃう。

考えたんだけどね。
大きめの人形は、この形の二重関節は駄目なんじゃないかって。
上半身はどうしても重くなるんだよね。
どのサイズの人形もそうだけども、大きければ大きい程重いんじゃないかなと。

今回は,この関節で行きますが・・・次は考えないとな~。

それから、大きい人形の独立関節・・・・。
特に股関節の独立関節球は・・私には合わないかもしれないという・・・。

これも,完成させたときに・・少しは答えが出てくれるといいな~。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

作りながら、いろいろ考えてます。

そうそう、とある方のとこでコメントしたけど
他の既製品の某さんのキャストドールとか
その方の人形のように,バランス取れないって書いたから
手元にある、タイニーさんとM◯Dとかでポーズ取ってみた。

ハイ写真は無いです。
だって、ポーズとっても手が離せない=カメラのシャッターが切れない・・・。

無理だよ~。

探せば,あんな風に前屈とか後ろに身を反らしたりとか出来るキャストドールがあるかもしれない。
けど、あそこまで出来る子(人形)って少ないと思うよ。

足先を固定出来れば,なんとか出来そうな気もするけど・・・
Pさんの固定してないもんな~。

あの関節は凄いって思うよ、うん。

私も頑張る!!!

DSCF5385_convert_20120325222156.jpg

こんなウケ狙いの写真撮ってる場合じゃないよね。

DSCF5366_convert_20120324143655.jpg

あらよって感じで人形作りたい(笑

ゆうた・・・地震・・・怖くないのか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
