猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年03月30日 (金) | 編集 |
今日も、イモイさんのしっこテロの被害にあってる海人です。

なにが・・・・なにが・・・・駄目なんだろう・・・・。

もう、やることやってしまってるので・・・な~んも分からないです。


・・・・何だかな~・・・。



では,本題。

指先作り始めました。
いつもの事ながら、嫌~な作業です。
だって,しっかり作ろうとすると丸っこい手になってしまって・・・作り直すし。

DSCF5476_convert_20120330222135.jpg

ラーメンのような・・・ちりちり毛のような~(笑
でも,こんな風に針金を曲げても・・・結局・・・意味なくな~い?ってなるんだけどね。

DSCF5481_convert_20120330222145.jpg

粘土の食いつきを良くするために、使わなくなったコットン(化粧用)を使って芯の芯作り。
もう少し針金長く作れば良かったよ~・・・。

でも我慢しよう。
勿体ないしさ。

DSCF5492_convert_20120330222159.jpg

木工用ボンドを使って固定してるので、スチロールの半球に刺して乾燥中。
・・・新種の生き物のように見えるのは海人だけですか?

DSCF5494_convert_20120330222218.jpg

ある程度、指の太さになるように粘土を巻き付けました。
ね?最初の針金のちりちり感はないでしょ?
でも、まっすぐで作ったり軽く曲げた状態で作ってしまうと
彫りや磨きのときに,思いっきり出ちゃうんですよ芯が。
私,まだその加減が分からないので,グニャグニャにしてます。
芯材に使ったコットンや針金がすっぽ抜ける事を防止する意味もあるんですけどね。
(後付け笑)

DSCF5463_convert_20120330221938.jpg

右足の重なりの修正。
大分良くなって来たかな~ッて思ってます。

DSCF5464_convert_20120330221923.jpg

ここの重なり(膝裏),ここまでする必要も無いのかもしれないって
今更ながら思ってます・・・(/▲T)やり過ぎた・・・・。

でも磨いたときに、どれだけ広がるのか分からないのであえて修正はしないです。

DSCF5465_convert_20120330221939.jpg

接点の小さかった関節球とカカト。
安定してます。

同じ作業を左足でやってます。
同じような印象づけるための作業って・・難しいですね。

同じように出来るといいんだけど。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

苦手だからって逃げちゃ駄目・・だよね~。
シンジ風に行こうかと思ったが・・・面倒だからやめた、やめた、やめた・・・面倒(笑

DSCF5466_convert_20120330222120.jpg

幸せそうな・・・。

DSCF5468_convert_20120330222113.jpg

ゆうたは、夢の世界に幸せを探しに出かけてます。
どんな幸せなんだろうか・・・。
おなかいっぱい・・・おいしいご飯を食べてる夢か・・・
お魚ぶんぶんでめっちゃくちゃ遊んでる夢か・・。

DSCF5474_convert_20120330222136.jpg

カメラのマクロモードで限界ぎりぎり撮ってみました。
綺麗だよな~・・・。

でも,使わない機能・・・。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

わぁ、
どうしたらそんな関節つくれるんですか?
正座とか凄すぎる~~
完成したら一緒にコタツに入れますね~i-189

またまた可愛いゆうたくんの寝顔にとろけました(*´∀`*)
2012/03/31(Sat) 17:26 | URL  | en #-[ 編集]
海人さん~

こんばんは☆

ねこのテロですか(^^;)困りましたね~、
なにか理由があるのでしょうか?

春だから、お年頃なの?お外には出さないのですか?
こんなにかわいい寝顔見せられたら、許せちゃうか~(^^*)。

ドール、関節、こんなに曲がるもんなのですね~感動!
海人さんもそうですけど、球体関節ドールを作られてる方は皆研究熱心で、凄いと思います。
2012/03/31(Sat) 21:20 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
enさんへ
こんにちは!!

> どうしたらそんな関節つくれるんですか?
> 正座とか凄すぎる~~

アイミさんのサイトに書かれてる二重関節参考にさせていただきました~!!
自分でもびっくりの角度で曲がってます・・・(笑

> 完成したら一緒にコタツに入れますね~i-189

想像中・・・・。
あ・・・ここはやっぱり・・着物だな~(笑

ゆうたのこんな姿を見たら・・・鼻の下伸びちゃいますよね~・・・(親ばか笑)
2012/04/01(Sun) 09:13 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんにちは!!

> ねこのテロですか(^^;)困りましたね~、
> なにか理由があるのでしょうか?

そうなんですよ~。
理由があるとは思うんですけどね~・・・何処かに猫の言葉分かる人いませんか?

> 春だから、お年頃なの?お外には出さないのですか?
> こんなにかわいい寝顔見せられたら、許せちゃうか~(^^*)。

近所に交通量の多い道路が走ってるので・・怖くて(><)
結局飼い主も可愛い姿見せられると・・・忘れるんですよね~(のど元何とかってやつですな)

> ドール、関節、こんなに曲がるもんなのですね~感動!
> 海人さんもそうですけど、球体関節ドールを作られてる方は皆研究熱心で、凄いと思います。

自分でも、この角度はびっくりしましたよ~。
やってる本人・・・分からずやってますからね~。
皆さん、本当研究熱心ですよね。
私は基本知りたがりなので、いろいろ検索かけて探しては参考にさせてもらってます。
なので、独自の考えって・・・・ない!!(笑
そこから如何に自分の色を引き出すかですよね。

ちゃおさんのお人形さんも、子供の顔を作れない自分にとっては
凄く良い参考書のようですよ!!

あんな風にぷっくりほっぺのお人形さんいつか作りたいです!!
2012/04/01(Sun) 09:18 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック