猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年04月02日 (月) | 編集 |
昨日、エイプリルフールだったので

猫達に

『うちの家の下にはね、大きなナマズが住んでるんだよ~。だから,今日大きな地震が来るよ~』

って冗談で言ったら・・・冗談で言ったのに・・・
福島沖で揺れた・・・・。

神様は意地悪だ・・・。

さて、おふざけはそこまで。


本題。
ヘッドなしの人形(胴体写真)が出て来ますので
苦手な方は,ご注意してくださいね。








まずは,昨日の段階での両足の状況。

DSCF5517_convert_20120402192617.jpg
DSCF5520_convert_20120402192641.jpg

高校野球見ながら作ってました。
倒れるので,押さえながらの撮影。
若干、右足の膝の浮きが気になるんですよね。

左足の曲がり具合もいい感じです。
ただ、足先の大きさがやっぱり気になるんですよね。
まだ、未修正なんでこの大きさなんですけど・・・。
厚みがあるからでしょうかね、変に見えるの。
指の太さもあるんだろうな~。
修正点の多い足先です(苦笑

DSCF5529_convert_20120402192714.jpg

足だけでおすわり。
なんだか滑稽な(笑

DSCF5530_convert_20120402192734.jpg

ボディと足を繋げましたが・・・少しバランス悪いな~ッて思う。
さらに、まだ五本丸のゴムを一本輪にしてるだけなので緩いようで・・。


ここからは今日の写真です。

DSCF5556_convert_20120402192907.jpg

五本丸のゴムを二本取りにしてみました。
テンションは事実上2倍かかってる事になります。
だからでしょうか、安定した立ち姿勢です。

でも,ピコりんさんのようには行かなかったです(T-T)
重さが,この状態で1.6キロありまして・・・。
重さには勝てないみたいです。ついでに,関節の形もあるんだろうな~。
片足だけつけた状態で片足立ちやってみようってトライしたんですけど
いまいち・・・。
出来そうで,出来ない・・・。
小さめの人形を作ったら再挑戦。

DSCF5562_convert_20120402193030.jpg

右足、少々短いようです。
でも、内股さん治りましたよ(笑
DSCF5565_convert_20120402193200.jpg

膝の浮きが気になりますが、微調整重ねて・・このくらいまでしか調整出来ず。
でも、あと少し膝裏を削れば納まりが良くなるようです。
頑張ります。

DSCF5566_convert_20120402193238.jpg

腰周りとお尻に粘土を盛って,お尻、股関節球、太腿へのつながりを修正中。
まだまだですね。
でも、これでも気にならない程に。
この角度しかないのは、まだ左のお尻のほっぺしか直してないから(笑

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

そうそう、猫達の首輪変えました。
といっても,分からない部分ですよね~(笑

DSCF5495_convert_20120402192537.jpg

ゆうたは・・・見えにくいんですけど
水色の首輪から黄色の首輪へ。
同じデザインのものです(笑・・わからないね~)

DSCF5515_convert_20120402192531.jpg

イモイさん、女の子らしくお花の首輪。
えっらい顔してんな~(笑
「かわいいでしょ~」ってか?

単に,フラッシュまぶしいだけ・・。
ゴメンね、勝手にフラッシュたいちゃった。
猫にフラッシュは駄目なのに・・・・。

しかし、ハニー◯ラッシュが・・・・いやいや(年齢ばれるぞ~笑)



今井さんのブログのクイズ?の正解はなんだろうね・・・。

単にクロボンしか浮かばなかったよ・・・私。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック