猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年04月07日 (土) | 編集 |
雪の予報も出ていた今日

ちらちらと風に乗って飛んでるのは

・・花粉?

そんなものは目に見えませんがな・・・

DSCF5656_convert_20120406233241.jpg

夕方,買い物に外に出たら

天気予報とは裏腹に,こんな青空が広がってました。


さて、本題。

アンバランスさが売りだった足先さんのお話から。

DSCF5630_convert_20120406232926.jpg

足首の関節球も同時進行で製作中。
同じ大きさに切り出されたプラ板があったので乗せてみた。

イメージはこんな感じの大きさの球体が乗ります。
相変わらず、アンバランスさんなのでけずりましたよ。

DSCF5654_convert_20120406233131.jpg

三角刀で筋張った感じを出して、平等で足の指の関節をって彫ってたら
穴・・・発見。
彫り過ぎたとか、彫り間違えたとかじゃなく・・・・多分,サイズ変更って長さを変えたとき
芯材に使ってたスチロールを抜いたあと、粘土を詰めたんだけど・・・
詰め切れてなかったんだろうな~的な隙間があったんだね~。

で、埋めたよ。

DSCF5653_convert_20120406233154.jpg

筋の感じもでたでしょ?穴も綺麗に無くなりました。
もう少しごつごつした足にしたいんだけど・・・それは粘土が乾いてから。

DSCF5651_convert_20120406233217.jpg

好きな足に一歩前進。
でも、これは左足だけ。
右足は毎度のごとく放置プレー中。

同時進行で作っても良いんだろうけど、見本を作ってから脳内変換で左右を入れ替えて
片方ずつ作った方が私は無難なようです。

DSCF5619_convert_20120406232818.jpg

マドハンドが現れた!!!

なんて馬鹿な事はここまでにしておいて。

まだまだ不格好な手。
DSCF5622_convert_20120406232839.jpg

何気に乾かすのにキーボードに置いてたら,それっぽく見えたりして(笑
手首の関節球が完成したら、甲や手の平の造形に入ります。
あと少しこのままかな。

DSCF5628_convert_20120406232957.jpg

大きさの比較。
私手は小さい方です。大きいさんの手が大きく見えるし・・・小指に注目!!!
変わらなくない?長さ・・・。
私の小指、本当短いんですよ。
誰からも短いね、どうして?って聞かれる程です。
私が教えて欲しいよ・・・。
おかげでギターが・・・コードが・・・・。

ええ、Fが押さえられない会会員ですから・・・。

手に関しては、こんな時もあったんですよ~。

DSCF5614_convert_20120406232806.jpg

親指つながってない・・・。
まずは親指以外の指をつなげました。軽く指を握ったとき(曲げたとき)手の平がカーブするんですよね。
そのカーブを作りたくて、人差し指から小指までの4本だけをつなげて乾かしました。
で、キーボードの最初の写真へつながるんです。
親指もいろいろな角度に動く指だから、どの角度が今回の手に一番しっくり来るのか
探しながら、関節の位置を確認しながら固定しました。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

足を止めてみようかと・・・思ったんですけどね。
コメントいただいたり、いろんな方のブログ覗いてたら
何だか頑張ろうってなってました。
マイペースですよね~,マイペースが一番ですよね~(^▽^)

うふ~(^皿^)

立ち直りも早いんですよ~(笑
でも,落ちるのも早い・・・あはははははははははは・・・・・w

DSCF5640_convert_20120406233256.jpg

この写真,首輪の鈴を良~く見てください・・・・。
買って来て変えたばかりなのに・・・・鈴・・・鳴らなくなってます・・・。
がく~~~って感じ・・・。
でも、こんな顔をしてるのは他に理由があってですね・・・。

今日は一日、ゆうたの様子が変だったんですよ。
よそよそしいというか,なんか・・・怯えてるというか・・・。
でね、旦那が帰って来てから判明しましたよ。

・・・・(笑

また、洗面台にかりんとうが落ちていたんだそうです(笑

ええ、ここでしちゃうのはゆうただけ・・・。
でも、現行犯じゃないし・・・う◯こ防止のネットをかけなかった旦那の責任ということで
お咎めなしだったんだけど・・・前回のお風呂事件があったためか
ゆうた・・・旦那に怯えてました。
怒られる事しちゃったよ・・・でも怒られないの・・どうして?
って感じ?

猫って,お目目のように面白いように表情が変わるのね。

旦那が帰って来てから、しばらくはそばにも寄ろうとしてなかったんだけど
怒られないなって分かったらべったりのゆうたでした。



そうそう、パナップのCMで
グー出してグリコって階段上がるのあるじゃないですか・・・
私、ぐ~り~こ!!じゃなくて、ぐ~り~こ~す!!ってやってたんですよ子供の頃。
皆さん、どんな風にしてました?

うちだけかな~・・・。
旦那はぐ~り~こ!!だったといんですよ。
・・・同じ宮城なのに地域で違うんだろうか・・・・。

皆様の地域はどうですか?

コメントくれるとうれしいです~(^▽^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
ゆうびと申します。
ピコりんさんのブログから遊びに来させていただきました。
指、上手ですねー…私は手が苦手で、指用に針金の芯へ粘土を巻きつけたまま
放置しております(;_;)なかなかやる気が起きず…。

あ、私は関西住まいですが、ぐーはグリコ、でした。
パーはパイナップル、チーはチヨコレイト、でしたね。
地域によって、こういうのも差があるんでしょうね。

実は以前から何度となく訪問させて頂いていたのですが、なんとなく
コメントをさせて頂きました。
また遊びに来させていただいてもよろしいですか?
2012/04/07(Sat) 22:22 | URL  | 優美 #-[ 編集]
こんにちは☆

小さい頃は千葉にすんでいましたが、やっぱりグリコでした~☆パイナップルとチョコレートと同じです(^ ^)
というか、グリコスってなぁに?グリコの複数系かな? 面白い!遊んでいる所が気になるなぁ(笑)

人形作り私も悩みながら作ってますf^_^;)
海人さんはいろいろチャレンジしていてスゴイです☆
頑張って下さい(^_^)☆
2012/04/08(Sun) 14:46 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
海人さ~ん♪

こんばんは♪
マイペース♪それでいいと思います(^^)/♪

私も上の方達と一緒です。グリコと、チョコレート、パイナップルです♪

猫ちゃんと、ワンコ、一緒に(^^)。そうですね~、、、猫ちゃんの性格にもよるかと、、お互いに、小さなうちから、お家に一緒に住むと、うまくいくのでは?

足もお手手も、とってもいい感じです。

お互い頑張りましょう~♪
2012/04/08(Sun) 20:38 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
優美さんへ
はじめまして!!!
ピコりんさんのブログで拝見してました~!!

ゆうびさんとお読みするんですね!!
ゆみさんかな~・・・とか、思ってたりしてました。

> 指、上手ですねー…私は手が苦手で、指用に針金の芯へ粘土を巻きつけたまま
> 放置しております(;_;)なかなかやる気が起きず…。

私も、指とか・・耳とか・・・細かい造形部分が満載のところは苦手で・・・
手も何度やり直してるか・・・(笑
やっとこさ、形になって来ましたよ。
芯だけ作って放置プレーは毎度の事です(^皿^)

> あ、私は関西住まいですが、ぐーはグリコ、でした。

あ、やっぱりそうですよね・・。
パイナップルもチョコレートも一緒なんですけどね~・・なぜかグリコスでしたよ。
地域によってあるんですね。

あ、関西の方はチョキって言わないんですか?

んふ、ここでも地域限定の謎見つけました!!

つたないブログですけど、いつでも遊びに来てくださいね!!
私も優美さんのブログ見に行きま~す!!
2012/04/09(Mon) 21:09 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
こんばんは!!

> 小さい頃は千葉にすんでいましたが、やっぱりグリコでした~☆パイナップルとチョコレートと同じです(^ ^)
> というか、グリコスってなぁに?グリコの複数系かな? 面白い!遊んでいる所が気になるなぁ(笑)

千葉でもグリコはグリコですか~・・・。
やっぱり地域限定なんですね・・・。
グリコスっていう地域があるそうなんですよ。
綺麗なビーチの名前にもあるとか・・・。
港町なので、船乗りさんから教えてもらった子供が~・・・と勝手に推測してます(笑

> 人形作り私も悩みながら作ってますf^_^;)

やっぱり,皆さんそうですよね。
自分だけじゃないんだ~って思ったら、すごく気分が楽になったんですよ(^皿^)
悩んで悩んで出来上がった人形は・・きっと自分の分身のような感じなのかな~。
チャレンジ!!
しまくった今回の人形はどんな風になって行くのか
見ててくださいね!!
2012/04/09(Mon) 21:13 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさ~~ん!!
こんばんは!!
マイペースで良いですか!!いいんですよね!!ふふ♩

> 私も上の方達と一緒です。グリコと、チョコレート、パイナップルです♪

あら~・・グリコ派多いですね~・・・やっぱり地域限定なんだな~。
調べてみたら、同じ宮城県でもかな~り狭い地域だけらしいんですよ,グリコス・・・(笑

> 猫ちゃんと、ワンコ、一緒に(^^)。そうですね~、、、猫ちゃんの性格にもよるかと、、お互いに、小さなうちから、お家に一緒に住むと、うまくいくのでは?

小さいうちか~。
イモイさんは,大人猫なので・・もう無理かな~・・・。
ゆうたは・・・何でも来い!!って感じなので行けそうなんですけど(笑

> 足もお手手も、とってもいい感じです。

ありがとうございま~す!!

今回はとことん納得いくまで作り込もうって決めました!!
また、形変わるかもですけどね・・・粘土足りるかな・・・(苦笑

> お互い頑張りましょう~♪

頑張りま~す!!
2012/04/09(Mon) 21:17 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック