猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年04月09日 (月) | 編集 |
グリコ・・やっぱり地域限定みたいですね・・・(T-T)

グリコスって調べてみました。
どっからきたのかな~って思って夜も眠れない程だったので(笑

http://www.tanakaya3.com/Italy/i5106.htm

まずは、ワインの名前(笑
これは・・・港町でもある私の生まれ故郷(グリコス地域)とは・・・関係ね~な~と。
日本酒では有名なんだけど・・・(笑

http://tokuhain.arukikata.co.jp/athena/2010/09/part2_2.html

ここ、何だか捨てられない(笑
遠洋漁業とかで、いろんな港に船を停泊させてる可能性が!!
ビーチという事は,その近くに港が会ってもおかしくない!!

きっと、グリコだと三歩しか進まないで可哀想だと思った船乗りさんが
近所の子供に「グリコスって進めば4歩だよ!!」って教えたに違いない!!

と、勝手に推測決定してる海人です(笑

さて、本題に行きますか~(苦笑

一体なんなんでしょうね・・・グリコス・・・。




足先の造形、左右一応乾燥に入りました。

DSCF5699_convert_20120409212126.jpg

まだ、爪を作ったりしてないので
いまいち形に・・・不安が残ってますが
以前よりもいい感じになって来てる?って思ってます。
やっぱり観察ですね。
自分の足だけじゃなくて、ネット上に公開されてる画像とか見る事も勉強だな~って。
家族とかの足も良いモデルさんだ!!(タダだし笑)

DSCF5702_convert_20120409212157.jpg

この角度で見るのが一番好き(笑
小指のラインが!!!萌える(笑

DSCF5704_convert_20120409212213.jpg

でも、反対から見ると・・・う~ん、納得いかない(笑
親指のラインだな~・・でも、いい感じに仕上がりそうです。

DSCF5698_convert_20120409212234.jpg

次は,手。

DSCF5697_convert_20120409212251.jpg

親指の付け根の膨らみ、少し大げさに作ってます。
大げさ、それがいいみたい。

DSCF5696_convert_20120409212300.jpg

手首の関節球・・・ちょっと小さいかな~。
まだ、腕の方とバランスを数回しか見てないので
ここは放置プレー。

DSCF5695_convert_20120409212312.jpg

子供の手の大きさくらいありますね。
粘土ばっちりですいません。
やっぱり,小指の長さ・・・同じ・・・。

DSCF5694_convert_20120409212327.jpg

アダムスファミリーの手首さん(正式名称知らない)。
指2本で歩いて来るんだよね,確か。
あれの人形があって・・動くんだよ・・・・。
それが欲しくてね~・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ぐ~り~こ~す!!
ってやってた頃は・・・まさか,人形作りにはまるとは思ってなかったな~。

DSCF5668_convert_20120409212411.jpg

ここ数日、連れと喧嘩したり・・・・パタパタどたどたしてたら
ゆうたにこんな顔をされちゃいましたよ。
いや~・・・ごめんちゃい。

で、可哀想なので猫じゃらしで遊びました。

DSCF5659_convert_20120409212201.jpg

興奮して立った!!!クララが立った!!!
そのうち二足歩行しだすんじゃないかってハラハラの海人です。

(偶然撮れただけだろう・・・・・)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー☆

最近海人さんの足作りに刺激を受け、今までのぷくっと足の
概念を払拭出来ました!

作るのはこれからですけど…!

放置中の男子の足を見直してみたら案の定つるっと
してたので、途中で放置してよかったです(`´;)

にゃんこって、トイレ以外でしちゃう時期ありますよね…
何のメッセージなのか…????

実は自分のトイレの臭いイヤな時期あるのかもって思います。



2012/04/09(Mon) 23:51 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
MIYABIさんへ
おはようございます!!

> 最近海人さんの足作りに刺激を受け、今までのぷくっと足の
> 概念を払拭出来ました!

あらん(^ー^;
でも、お役に立てて光栄です。

> 作るのはこれからですけど…!

あらん・・(^ー^;
しばらく置いてみると・・・あれ?違う?ってなるんですよね。
私,その時期にいろんな方の刺激受けて・・現在に至ってますよ。
また,誰かの刺激受けちゃって変わっちゃうかもですよ(笑

> にゃんこって、トイレ以外でしちゃう時期ありますよね…
> 何のメッセージなのか…????

何かのメッセージ・・・なんでしょうけどね~・・猫の気持ちは分からないですね。
不思議とそう言う時期があって、ぴた~~~~っと収まるんですよね。

> 実は自分のトイレの臭いイヤな時期あるのかもって思います。

あ、それは考えてなかったですよ。
多頭飼いしてるから、お互いの匂い気になってるのかな。
猫用のトイレは2セット用意してるんですけどね・・・増やしてみようか・・・。

2012/04/10(Tue) 06:55 | URL  | 海人 #-[ 編集]
足・・・
わー、足の小指の感じが素敵ですね。羨ましい。
私の作ってる、のっぺりで関節のかの字も感じられない今の人形の足も
せめて関節っぽさを出すよう修正しようかな…
薬指や小指の微妙な曲がり具合って、美しいですよね。
人形を作り始めて、人というか、肉体ってすごく神秘的で美しく
絶妙なバランスで成り立っているのではとか思うようになりました。
粘土は固まると固体になるので、肉みたいに柔軟性がない分
形作る技能が必要なんですよね。
はっ・・・変な話を書いちゃいました。

猫ちゃん可愛いですね。
犬より気ままなイメージがありますが、やっぱり構わないで放置してると
甘えてきたりするんでしょうね♪
猫ちゃん飼ったことないですが、大人になって好きになってきました。
親が猫苦手らしいので飼えませんが…画像を拝見して癒されております☆

あ、もしよければなのですが、私のブログに海人さんのブログを
リンクさせて頂いてもいいですか?
まだ始めたばかりで、全然進んでないしお友達もいなくて…^^;
2012/04/10(Tue) 23:21 | URL  | 優美 #-[ 編集]
おおっ~ グリコス!
深いですね~~i-189

紺碧のグリコス湾いいな~くうぅ~行きたくなりましたよ^^///
グリコじゃんけんからこんな展開になるとは!
なんか素敵☆面白かったです☆

足も手もいい感じに出来上がってきましたね!!
その手の形、思わず手をとりたくなるなぁ^^

そういえば、
私も小指短いの~上の関節に全然届かないんです f^^
Fは、少し斜めにしたりして角度をつけてあげると弾けたりしますよ☆
Fの壁を超えるともっと楽しくなりますよ~がんばって~ ほしいな☆ 是非とも☆
ギター仲間を増やしたい☆なーんて私、超下手くそなんですけどね^^;

2012/04/11(Wed) 09:11 | URL  | en #-[ 編集]
優美さんへ
> わー、足の小指の感じが素敵ですね。羨ましい。

ありがとうございます!!
今回は,男性(成人)の人形なので(・・・・初めての男性人形笑)
男性っぽい体の作りを目指して作ってるんですよ。
女の子人形は、ぽってりというか・・・関節の表現がなかったので
思いっきり出してみました。

> 薬指や小指の微妙な曲がり具合って、美しいですよね。

そうなんですよね!!
モデルさんとして使ってる写真の指が綺麗で,再現したいんですよ!!

私も、人形作り始めて大分経ちますが
今更ながら、人間の肉体美に魅了されてます。
これまでは、市販の遊ぶお人形さん(リカちゃんとか)のように作ってました。
関節の表現というより、そこが曲がる部分といった感じで。
でも、そうじゃないんだな~ッて言う事に気がつかされまして(^^;
柔らかさの表現は出来ないかもしれないけど、そう見えるような感じで
関節や筋肉の表現が出来たらな~って考えてます。

変な話じゃないですよ?(^皿^)
こういう話好きです。する機会がないのでめっちゃしたいんですよ,本当は!!(^ー^)v

ニャンコの写真、癒しのお役に立てて光栄です。
これで少しは・・・うちのニャンコどもも・・・(笑
放置しすぎると・・・・相手にしてもらえなくなる事もありますが
基本、寂しがり屋なようで・・・甘えん坊みたいです,うちのニャンコ。

あ、リンクの件ですが
・・・・フライング気味だったかもしれないですけど
こちらもリンクさせていただきました!!
どっしどしリンクしてください!!(笑

また遊びに行きます!!
2012/04/12(Thu) 06:46 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> おおっ~ グリコス!
> 深いですね~~i-189

調べて行くといろいろ出て来ちゃって(笑
収集つかなくなったんで、この二つにしましたが・・・・
その後・・確か,こんな内容だったなということを思い出しまして・・
子供の頃気になって大人に聞いたんですよ・・・・思い出しまして・・・・。

> 紺碧のグリコス湾いいな~くうぅ~行きたくなりましたよ^^///
> グリコじゃんけんからこんな展開になるとは!
> なんか素敵☆面白かったです☆

グリコス湾いいですよね!!
私も,こんな綺麗な場所が出て来るとは思いもよりませんでしたよ~。

> 足も手もいい感じに出来上がってきましたね!!
> その手の形、思わず手をとりたくなるなぁ^^

ありがとうございま~す!!

> そういえば、
> 私も小指短いの~上の関節に全然届かないんです f^^

あ、お仲間がいた~(^皿^)

> Fは、少し斜めにしたりして角度をつけてあげると弾けたりしますよ☆

お、なるほど・・・・斜めにして角度を・・・人形のようですね~。
もう少し・・もう少しなんですよ~・・でも,Fが!!(笑

> Fの壁を超えるともっと楽しくなりますよ~がんばって~ ほしいな☆ 是非とも☆
> ギター仲間を増やしたい☆なーんて私、超下手くそなんですけどね^^;

がんばりま~す(^0^)/
いえね・・・F押さえられなくてさぼり気味・・・だい~ぶさぼり気味で・・。
ドラムに生きるんだ~とドラムへ・・・でも,ドラムもさぼり気味・・・(笑

人形・・楽器と頑張ります(笑
2012/04/12(Thu) 06:53 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック