猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年04月13日 (金) | 編集 |
さて、話題のグリコじゃんけんですが(話題になってる?笑)

地域限定グリコス!!
思い出しましたよ・・・・(最近・・・思い出す速度が俄然遅くなってる・・・)

っていうか,調べててね・・・あ・・・あ・・・・!!!!って感じで(苦笑

グリコース(グルコース)ともいう言葉があるんですが
グリコースっていうのは、魚の加工品とかのテリを出すために表面に塗ってたブドウ糖のことで・・・。
魚の加工品でも有名な塩釜出身の身で・・・しっかり,すっかり忘れてましたよ。

誰だよ、グリコス湾(グリコスビーチ)に行った船員さんが~云々とかって言ったの!!

あ、私か・・・(苦笑

しっかりと忘れてました・・・。

グリコ・・・グリコス・・・似てるよね!!!
どっちもブドウ糖の一種だし(確かそうだよな・・・・。)
グリコース、グリコーゲンってことで!!!

すいませ~~~~ん!!!

ど忘れしてました~~~!!!

あう~~~間違った知識・・・植えようとしてた~!!!

でも、グリコス湾から来たんだ!!!で良いですよね~~~(^皿^)


では本題。

ここしばらくは,足の造形にいそしんでます。

DSCF5706_convert_20120413153100.jpg

膝、太腿の付け根付近に粘土を盛って長さを調整しました。
10日頃のこと・・・。
あと、足首の関節の受けも内側から盛ってるので、合わせると2㌢弱くらいかな伸ばしました。

で、足の細さが出ちゃったんですよ。
この位伸ばすと見た目にも変わって来ちゃうんだな~。

で、右足も長さの調整を終えたので太さの調整してました。

DSCF5746_convert_20120413154114.jpg

これは横幅の太さだね。正面からみた横幅。
太いか?って思ったんだけど、どうせ磨いたりするときに細くなるしって事で!!

DSCF5744_convert_20120413154054.jpg

斜め上から見ても,正面からの細さは感じなくなったかな~。

DSCF5708_convert_20120413153110.jpg

手首の受けも作ったので(左手のみ)長さ見るついでに肩関節の受けもいじりました。
横に腕を伸ばしたときに、上がらない!!!腕が横に上がらない!!っていう現象が。
加工した今でも45度まで上がらないんですよ・・・。
回転は出来るの。
でも,横に伸ばせない・・・・。
これは考えもんだな~。

その写真は,肩関節の加工が終わったら更新します。
小出しにする・・・だって・・・だって・・・(T^T)

長さはOKだよね。
いや・・ちょっと長いか?
でも、このくらいはいいよ、うん。
だって、まだ肘関節作ってないし(笑

肩関節・・もう少し首側に広げた方が良いのかな~・・。
少し怒り肩なのでね(怒り肩の怒りって怒り・・・・)腕側の盛り上がりを薄くしようと思う。
ついでに、肩関節を首側に広げてみようか。
肩の関節球、少し大きく加工しました。
なので、多少受けを内側に持って行っても大丈夫なんですよ。

悩むね~。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ちょっと前なんだけど・・・

DSCF5709_convert_20120413153250.jpg

4・3・2・1って並んだ(笑

なんかね・・・嬉しい(笑

DSCF5718_convert_20120413153521.jpg

ここのところ、仲のいい姉と弟。
気がついたら,枕にして寝てた。
ゆうたは,カメラ目線が得意なようで・・・いつでも寝ててもカメラ目線くれます。

DSCF5723_convert_20120413153549.jpg

仲いいね~って声かけたら・・・・でも,この枕くっさいの!!って声が頭に響いたような・・。

イモイさん,確かに毛もの臭い(笑
かくいうゆうたも毛もの臭くなった気がする。

DSCF5725_convert_20120413153821.jpg

しばらく目を離したら・・・・爆睡モード。
シンクロ率はまだ低いみたい。

いろんな方の刺激受けて、今までなら「な~な~」で作って完成させてた人形も
ずいぶんと挑戦する事が増えてる海人です。
短かろうが・・・バランス悪かろうが・・・いいや~ってなって
完成!!とか言ってたの。
でもね、いろんな方のブログで拝見してるうちに
自分の作ってる物に違和感感じて,こうして見よう,ああしてみようってなって。


お声かけてくださったり、コメントにお返事いただいたりして
それが,今はすごく刺激になって・・もうちょっと頑張ってみようかな~ってなれる。

人形作り始めた頃なんて・・・ネットで自分の人形を公開!!!なんて出来なかった。
恥ずかしいし~・・・。
で、その子もどの子も飾ってない・・・箱入りさんです。

そういう子は・・もういいかな~って。
飾れる子・・・つれて歩ける子を作ろう!!!ってなってます。

うん,自己まんで作って終わりはここまでにして
本気出そうと。

じゃないと、個展なんて無理よね~!!

ってなってる最近の海人です。

ぐ・・・・何書いてるか分からない事に・・・・。

いろいろ整理しま~す!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
グリコの結末笑いながらよみました^^
遊びって地域性がでて面白いですよね。
私の千葉の田舎の一部では、トランプのスピードの事を〝いっしょんべ″と言ってました。〝いっしょんべ″ってなに!?未だに謎だったりします(笑)

おおっ!男性らしいいい足になってきましたね!
楽しみです~☆

猫ちゃん達キュート^^///

こだわって作っていくってなんかいいですよね。
頑張りましょうね~~^o^ノシ
2012/04/13(Fri) 19:24 | URL  | en #-[ 編集]
海人さん♪

こんばんは~♪
ふふ、、(^^)グリコス~そうでしたか♪
では、すっきりしましたね~♪

足、筋肉みえました♪
造形、球体関節作られてる方は、皆さん素晴らしく~お勉強になります。
そうか、、ここがこうなって~って感じで♪

海人さん、いつか個展(^^)楽しみにしてます♪
目標ができると~さらに、頑張れますよ~♪

私は、いつか、グループ展をしたいとひそかに思ってます♪
自分だけだと、、たぶん、、ドールたくさんできないので(^^)。
それも、私の夢です♪
頑張りましょうね~♪
2012/04/13(Fri) 21:16 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
こんばんはー☆

相変わらずいい身体ですぅ(*´ε`*)

完成したら、第三ボタン位まで外してシャツを着せて欲しいです(*>д<*)

相変わらずにゃんこ達も可愛いです☆

私も堂々と飾れる人形目標に頑張りまーす!!

個展頑張ってください!!!


2012/04/13(Fri) 22:06 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
enさんへ
> グリコの結末笑いながらよみました^^
> 遊びって地域性がでて面白いですよね。

楽しんでいただけて光栄です!!
でも,本当「あそび」に関して地域性があって・・それはそれで調べてみると面白いな~って
今回思いましたね。
「いっしょんべ」ですか~。
何処かで聞いた事あるような無いような・・・不思議ですね。
千葉の方でも限定なんですか?

そういえば、スペードをくろもも,ハートをあかももっていう山形の方言もあるんですよ。
確か山形だったはず・・・(苦笑
言い方って不思議ですよね。
シリーズ化してみようかな。

> おおっ!男性らしいいい足になってきましたね!
> 楽しみです~☆

ありがとうございます!!
そう言ってもらえると俄然やる気出て来ますよ~(^皿^)

こだわってみるのも,時にはいいですね。
歩みは遅いかもですが、一歩一歩前進してるって実感がわきます!!

お互いがんばりましょ~~~~!!

2012/04/14(Sat) 13:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんにちは!!

> ふふ、、(^^)グリコス~そうでしたか♪
> では、すっきりしましたね~♪

すっきりしました~(^0^)
しかし・・・グリコス・・・難産になるかと思ったんですけどね~・・意外と安産でした。
謎解きというか、こういうのって意外と簡単な身近なところにあるんですよね、答え・・・。

> 足、筋肉みえました♪

あ,見えましたか~良かった~。
男性なので、やっぱり筋肉美って必要なのかな~と
独自解釈で頑張ってみました。

> 造形、球体関節作られてる方は、皆さん素晴らしく~お勉強になります。
> そうか、、ここがこうなって~って感じで♪

私も、いろんな方のサイトで勉強させていただいてます。
日々発見で、もどかしく感じちゃう事もあるんです自分に。
でも、気づきをくれた皆さんにありがたいな~って思って前進前進で楽しくなって来て(^皿^)

だからかもしれないです、まずは飾っておける人形作らないと!!ってなったの。
飾れない自己まんの人形じゃ,個展なんて無理ですもん!!って。

> 私は、いつか、グループ展をしたいとひそかに思ってます♪

グループ展か~、それもいいな~。
ひ・・一人は・・・はずかしい!!(/ー\)
今更気づいた(笑

> それも、私の夢です♪
> 頑張りましょうね~♪

ちゃおさんの夢かなった時は見に行かせていただきます!!!
一緒に頑張りましょ~!!
2012/04/14(Sat) 13:46 | URL  | 海人 #-[ 編集]
MIYABIさんへ
こんにちは!!

> 相変わらずいい身体ですぅ(*´ε`*)

理想の男性の体です(*^^*)
これで,あとはナニをつければ・・・(あ、大人な会話・・・笑)
パンツ作らないと!!

> 完成したら、第三ボタン位まで外してシャツを着せて欲しいです(*>д<*)

・・・妄想中・・・・。
ぐふ~~~(鼻血・・・でそう・・・)

> 相変わらずにゃんこ達も可愛いです☆

猫達も相変わらず,仲がいいのか悪いのか・・・ですが、ブログネタをくれるので重宝してます(笑
ニャンコ達に伝えておきますね~♩

> 私も堂々と飾れる人形目標に頑張りまーす!!

一緒に頑張りましょう!!!
飾ってあげないと・・・箱入りさん達に申し訳が(T-T)
2012/04/14(Sat) 13:51 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック