猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月20日 (金) | 編集 |
タイトル「制作風景」にしてから
31回目なんだね~・・・しみじみ。

でも、一進一退的な感じになってきましたよ。


アイなしのヘッド等出て来ますので
苦手な方はご注意を。


では、たたみます。




















DSCF5839_convert_20120420125402.jpg

なんかね~・・・・頭デカくないですか?って思ってしまうんだけど
写真で見ると、一つ一つパーツのバランスが悪く見える。
でも、目視でだと・・・いい感じなんだけどな~。

手首から下は、まだSカン通す針金とか通してないのでつけてません。

太腿の外側,少し出過ぎかな・・・削ろう。

DSCF5835_convert_20120420125440.jpg

肩幅に足を開いて立つと安定します。
腕は一本取りのゴムで、足は2本取りで片方ずつテンションかけてます。
じゃないと、安定した立ち姿にならないんです。
ちなみに5本丸のゴムです。

DSCF5832_convert_20120420125411.jpg

この角度で見ると,頭のでかさを感じないんだよね。
まだ、シャドーとか入れてないし(色付けしてない)
だから,いまいちバランスに違和感を感じるのかも。

DSCF5839_convert_20120420130751.jpg

アイがないので,少し分かりづらいと思いますが。
二重を少し深めに彫り直しました。
眉骨も磨いてエッジを立ててみました。
エラも、一時期より出てるかな。

今、自作アイを製作中なので(本目)
それが出来たら,最終的な顔の更新になるかもしれないですね。
首,少し細いかな。

DSCF5856_convert_20120420125326.jpg

現状(笑
入れる予定だった、望遠鏡が入ってた箱。
肩が入らない事実に!!!!


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


今日は生憎の雨模様・・・。
一昨日から風邪ッピキの海人です。
鼻風邪のようで・・・少し喉が痛いかな。
昨日は,そんな中で磨いてたから
お連れ様からは,もう良くなったもの・・・・と思われてしまったようで・・・。

DSCF5850_convert_20120420125502.jpg

ゆうたは相変わらずカメラ目線くれますね。
昨日、少しくつろいでたら
猫達が何故かヒートアップしてしまったようで・・・
背中に一本線・・・・作られてしまいました。
ええ,私の背中です・・・・(T^T)

くるねこさんのHPに久しぶりに行ったら
もんさん・・・.
好きな猫様のおひとニャンだったので残念でした・・・。

でも、大好きなくるねこさんや旦那様の痛い部分持って行ってくれたなんて
もんさんらしいな~。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
だいぶ形に・・・
おおおおお。だいぶ形に成りましたね!すごい。
大きい人形も小さい人形も、かかる手間は同じだけで大変さ・・・
浪費する神経は同じだと思いますが、1mのとか作るのはやっぱり
すごいと思います。

風邪ですか、同じですね。私も鼻が…
作業中、集中しすぎて以前鼻がたれてきたことがありました(汚い)ww
風邪気味でも、ついつい人形見ちゃうと「ここ、もうちょっと削りたい」とかなって
手を出してしまえばしばらくかかりきりになりますよね^^;

頭の大きさって難しいですよねえ、私は髪を貼ると少し大きめになる感じがするんで
気持ち、ヘッドは小さめに調整したりします。
服を着るとボディの肩幅も一回りくらい大きく見えるから、大きさの対比の調整は
難しいですけど…。
毎日向き合っていると、自分の目がその人形に慣れてしまうので歪みや
大きさのバランスがずれても気づかなくなりがちですよね><
そういう意味では、写真撮ると他人の目と同じで見られるのでいい気がします。
ですが、カメラによっては、端の方に歪みが生じることがあるので
要注意カモデス。
よくわからんことをダラダラ書きすぎました、すみません。
もうすぐ顔は完成ですか!楽しみです(´∇`*)
あと、太ももの肉の感じがすごく格好いいです。お互いガンバリマショ♪
2012/04/20(Fri) 22:59 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
ようやく形になって来ました~。というか、揃って来ました~!!
大きさって関係ないですね。突き詰めて行くと同じ位時間はかかるようです。
以前小さい人形を作った時は対してかかってなかった・・・ですが・・・
(かな~り手抜きしてたんだな~と反省)

風邪は,作業にやっかいですよね。
マスクしてるんですけど・・・・逆につらくなってきたりして。
体調も悪いのに・・やけに集中出来たりして(笑

どっちなの~~~~~???って(笑

頭の大きさは本当難しいですね。
体の修正を入れて来ると・・あれ?ってなるような感じに。
これでも小さめに作ったはずだったんですけど
肩の修正をしていたために・・・逆転しちゃったようです。
服を着せたときに・・・どっちに出るかな~って感じですね。
見続けてると・・本当分からなくなっちゃうんですよね。

カメラの見え方もそうなんですよね。
一眼とコンパクトでは、写り方に差があるのか・・・見え方違ったりしますよね。

アドバイスありがたいですよ!!
いろいろ「ん?」と思った事とか教えていただけると嬉しいです!!

顔、眉毛書いたりして遊んでました(笑
イメージ・・・もう・・・・(笑
次の更新で乗せられるといいかな~。

がんばりましょ!!
2012/04/20(Fri) 23:43 | URL  | 海人 #7jkFIauY[ 編集]
難しいです
私も、今まで作ってきた人形は体がおざなりで…顔もじっくりと
修正を繰り返さなかったので、完成度の低さったらないです。
まだまだ発展途上でしょうけど、ここはこうすべきだと感じて
悪戦苦闘しているということは、以前に比べたら成長できてる
ということですよね、きっと(^▽^*)そうだと思いたい!(笑)。

一眼とコンパクト…私見ですが、レンズによって色や映る範囲が
かわったりするので、どんなレンズかとかで写真はかなり
見え方が違うかもしれません。
私が使ってる携帯(化石級)のカメラなんてひどいもんで、
もはや魚眼レンズ風なくらいゆがみます^^;
一眼でも、ミラーレスと呼ばれるやつだと結構ゆがむものがあると
聞きました。
話が若干脱線しちゃいました、ついカメラのこととなると無知なくせに
いろいろ語りたくなってしまいます。

風邪、お大事になさってください。
私はマスクが苦手(息苦しい感じがするし頭がボーっとしちゃうから)なので
しませんが…作ってる人形が大きいと、やすり掛け大変ですよね。
風邪じゃなくてもマスク必須でしょうか??
あと、でっかいと必要なゴムも太くなったり数が必要ですよね。
実は、最後にゴムでつなぐ作業がちょっと苦手でして…大きい人形なら
なおさら張力(?)が強いから、力もいるしパーツが破損しそうで怖いというか。

頭と体の比率、つなげた時にばっちりになるといいですね!
完成後、どんな服を着るのかとかも楽しみですー♪

あっあと、アドバイスなどできるほどの身分じゃございません!(笑)
そんな風に見えたらすみません、差し出がましいっす。
単に自分のやり方書いただけでございました、文章だとお伝えするのが
難しいですね、うーん。
またまた長文すみません^^;
2012/04/21(Sat) 00:02 | URL  | 優美 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
