猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月24日 (火) | 編集 |
ようやく・・・風邪も良くなって来ましたが
体力が・・・・無くなったようです。

おかしいな~・・喉と鼻だけだったんだけども・・・。

ようやく春めいて来た・・と思ったら
夏?って思うような陽気ですね・・・。

体・・・変になりそうな海人です。

皆様,お体にお気をつけ下さい。

では、今日もたたみますよ~。

アイなしヘッドが出て来ます。
苦手な方はご注意を。


























DSCF5988_convert_20120424195733.jpg

爪スタンプ・・・か・・・。
優美さんのブログのコメントで要チェックな情報を仕入れました!!!

でも、時すでに遅く・・・私はストローで!!!(笑

スポロンのストロー見てたらね、昔爪を(人の)綺麗にしたくて
あれは・・・素材が分からないんだけど・・・爪をこうやって造形した事思い出しましてね。
レッツトライ!!

DSCF5982_convert_20120424195648.jpg

アイアンクロー・・・・・。

DSCF5989_convert_20120424195803.jpg

差し込んでいたストローを抜くと,こんな感じ。
爪の裏に指先の丸みをつけるために粘土を盛ればOK。

ちょっとだけ脱線しますよ?(笑

DSCF6017_convert_20120424200053.jpg

2年前くらいに作った小さい子。
案の定・・・・ゆうたにメチャクチャにされたので直す事にしました。
すっげ~~~・・・・造形・・・おかしい・・・。

2年前は・・・こんな・・・・こんな・・・・(恥ずかしい~~~~~)

DSCF6016_convert_20120424200102.jpg

下地材をガリゴリ削り取りまして・・今はこんな感じ。
どれだけ小さいか・・私の手の平で十分わかりますな~・・・。

両手,両足は勿体ないんですけど・・・破棄しました。
一応,ボディは使えるようなので同じようにガリゴリ。

DSCF6009_convert_20120424200120.jpg

大きいさんの手の平に乗せてみた。

・・・・ちいせ~~~~。

DSCF6011_convert_20120424200131.jpg

顔も小さい・・・・。

この子は大きいさんの傍らで妖精さんのようにいてもらいます。
鬼武者3に出て来る阿児がモデルかな、うん。

DSCF6015_convert_20120424200154.jpg

おにぎり!!!

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

いつもコメントありがとうございます!!!

庭の桃が咲きました。

DSCF6024_convert_20120424200219.jpg

去年は,アブラムシによる病気にやられて・・駄目かと思ったんだけど
花咲きましたよ。
今年は、梅も桜も桃も・・ほぼ同時に咲いた気分です。

DSCF5987_convert_20120424195716.jpg

イモイさん。
猫の目を見ていたら、こんな風な感じのアイを作りたくなりました。
綺麗なグリーンの目。
瞳孔は普通に人間のような丸いものだけど。


コメント
この記事へのコメント
爪綺麗!
おおおーストロー作戦!
綺麗にできてますね!
爪が出っ張っても強度的に問題ないくらいの大きさなら大丈夫ですね。
ン?というか、強度を気にするなら、爪の素材自体を変えればいいんですね。
補強用にそのままストロー埋め込むとか、いろいろ応用が出来そう…。
手の作り方ひとつとっても、色々考えられて本当に奥が深いというか
オモシロイですね(´∇`*)

以前作られた子をリフォームするのですね。
かわいらしいヘッドですね、今の大きいさんとはまた全然違って素敵。
また作業が進んだら、ぜひそちらのこの状況もブログで知らせてください♪
楽しみにしております。

あ、大きいサン、お尻は納得いく感じになりました?(笑)。
お尻って、単純に見えてほんと…なんというか難しいですよね><
2012/04/24(Tue) 21:57 | URL  | 優美 #-[ 編集]
わぁ~☆爪いい感じですね!
そんなふうに作るとは!目からウロコです(◎o◎)!i-189
海人さん、工夫が一杯でいつも驚いてしまいます。スゴイ。

オニギリナイスです!!(笑)

あっ、分かります☆
私も飼っている猫の目を見ていると、アイを作りたくなってしまいます☆
猫の目のレンズとかすごく透明で綺麗なんですよね。虹彩も金箔や銀箔を散りばめた様にキラキラという感じで…うっとり。ハッ、また眼球フェチが出てしまいました。すみません。

妖精さんのこれからも楽しみです^^

2012/04/25(Wed) 08:53 | URL  | en #-[ 編集]
優美さんへ
> おおおーストロー作戦!
> 綺麗にできてますね!

ビビビ!!!ッと来て(古)レッツトライ!!しましたよ~。
結構いい感じで出来ました。
でも、改良の余地があるようで・・・・差し込むための溝をどうしても彫らないといけないんです。
あと,乾燥中に折れたりして・・・(T^T)

スタンプ・・結構大変そうですね。
小さい物は治具作りも大変ですよね。爪楊枝に・・溝?って思っちゃいましたもん。
でも、始めから小さな穴の開いた物を斜めに切り込んで・・・っていう方法は・・(あ、やってみよ)

> ン?というか、強度を気にするなら、爪の素材自体を変えればいいんですね。
> 補強用にそのままストロー埋め込むとか、いろいろ応用が出来そう…。

爪に瞬間接着剤をしみ込ませると,いい感じに強度が出ます。
必ず!!ではないんですけどね(荒木氏参考です)

小さい子のリフォームは、以前書いたんですけど
飾れない人形は卒業っていう信念から来ました。
壊れて可哀想だし、飾らないのも可哀想だし・・・。
随時,作業に入ったら更新して行きますので楽しみにしていてくださいね。

> あ、大きいサン、お尻は納得いく感じになりました?(笑)。
> お尻って、単純に見えてほんと…なんというか難しいですよね><

お尻・・・お尻・・・・難産です・・・。
単純そうで・・男性のお尻って奥が深いです・・・。
頑張ります・・(笑
2012/04/25(Wed) 14:24 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> わぁ~☆爪いい感じですね!

ビビビ!!ッと来た物は新鮮なうちに!!ですね(どれも古いな・・・)

> そんなふうに作るとは!目からウロコです(◎o◎)!i-189
> 海人さん、工夫が一杯でいつも驚いてしまいます。スゴイ。

楽して作れないか?が根本にあって・・・・。
失敗する事が多いですけどね・・・(苦笑

> 猫の目のレンズとかすごく透明で綺麗なんですよね。虹彩も金箔や銀箔を散りばめた様にキラキラという感じで…うっとり。ハッ、また眼球フェチが出てしまいました。すみません。

私も眼球フェチです(笑
あの・・ガラス玉のようなひとみ作れたら最高ですよね。
太陽の光に当たってる時の猫のひとみは・・・うっとりしちゃいます私も。

enさんのお試しで作った男の子、最後の覗き込んでる風な写真大好きです。
また来るよ~おばちゃんって言っちゃいそうで(笑

小さい子はそんな風に作れたら良いなって思ってます。
2012/04/25(Wed) 14:30 | URL  | 海人 #-[ 編集]
おお!!
これは良いですね!!
大きい手は大きい手で色々難しいけど、この方法は素晴らしいですね。
技術向上も良いけど裏技的な工夫って面白いなぁ・・・。
2012/04/25(Wed) 16:00 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> これは良いですね!!

ビビビ!!ッと来たら行動!!が良い方向へ行きましたよ~今回。

> 大きい手は大きい手で色々難しいけど、この方法は素晴らしいですね。
> 技術向上も良いけど裏技的な工夫って面白いなぁ・・・。

大きいと造形の仕方に自由度が出て来るみたいです。
いろいろ試してみたかった事とか、ある程度の失敗はつきものなんですが
大きいなりに試せるので,これはこれで良かったかもしれないです。

治具作りも,また楽しくて(笑

小さい子は小さい子で・・・考えないとな~。
と,少々頭をなやませてます。
2012/04/26(Thu) 07:15 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ありがとうございます~☆

お試し君にそんな言葉を掛けてもらえるなんてシアワセ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
海人さんの妖精さんもたのしみにしてます~
☆今までにない雰囲気の子の予感^ ^///
2012/04/26(Thu) 12:19 | URL  | en #-[ 編集]
enさんへ
お試し君、もう・・・・・本当可愛くて可愛くて・・・
ほれてまうやろ~~~~~~って感じです(笑

> ☆今までにない雰囲気の子の予感^ ^///

この子は,今頭の中にある物を全部叩き込んでやろうと思ってるんです。
いろいろあるんで~~~~~本人は至って楽しんでるんですけどね~・・・
第三者的な海人さんが・・・・無茶するなよ~と言ってます・・・。

楽しみにしててくださいね~(^0^)/
2012/04/29(Sun) 14:10 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
