猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年04月29日 (日) | 編集 |
DSCF6135_convert_20120429220729.jpg

昨日、角田方面にあるお寺?さんのそばの公園に行って来ました。

というか、仙台に行く予定があったので・・・その帰り・・・
大河原(4号線沿い)は,「一目千本桜」の桜祭りで混んでいそうだったので
少し遠回りして帰って来たんですよ。

その帰りに公園へよりました。

葉桜になりかけの木もあったんですが、いい感じに咲いてました。
(私・・満開より散り際が好きです・・・侘び寂び・・・)

DSCF6127_convert_20120429220629.jpg

目に青葉、山ホトトギス、初鰹・・・・・花より団子~(笑


さて、人形作りですが・・・・

いっこうに進みません!!!!

で、そろそろナニの方も出来て来たんで・・・・
パンツって思って・・作ろうって思ったんですが

ここに来て海人さん,何を思ったのか・・・・

DSCF6095_convert_20120429220155.jpg

ふんどし?

作ってました(笑
でも、寸足らずでぎりぎりの状態・・・・・。
お尻の溝も足りなくて,布が浮いちゃってる感じで・・・可哀想なことになってます(笑

DSCF6101_convert_20120429220329.jpg

がっかりだよね~~~・・・。

で、これは先週のこと。

どうしようか,足を止めてみました。

というのも、顔がでかい!!!で悩んでいたじゃないですか。
本当どうしようって思ってたんですよ。

DSCF6104_convert_20120429220446.jpg

服なしで右肩を引き出してみた。左肩と比べても・・・・やっぱり引き出した側の肩がいい・・。

DSCF6103_convert_20120429220351.jpg

服を着せたと仮定して・・・同じ位引き出した。
耳の位置と肩の位置を比べても,やっぱり引き出した方がいいようです。

そんだけ、頭でかいんだな~・・・(T、T)

なので、少し,肩を引き出すために加工をすることにしました。
で,削ったりなんだりして・・・若干大変そうなので
他の事を更新しながら、人形の方を更新するようになると思われます・・・・。

かかりそうなんだもん・・・肩出し・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF6157_convert_20120429221022.jpg
DSCF6186_convert_20120429221029.jpg

今日は,天気もいいし気温も高かったので
猫達も洗濯しました(笑

ゆうたは・・・無言で逃げ回る・・・(笑

イモイさんは・・・・おしとやかに・・・でも,声高く鳴いてました・・・・。

爪立てたり,大暴れはしないから
たまのお風呂も嫌いではないのかもしれません。

しかし・・・ゆうた・・・その後
父ちゃんの怒りに触れ、お風呂に入れられた事件を思い出したのか
私、少々嫌われたようです・・・。

怖いことする人~~~/・・;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ふんどし!
ふんどしだー!
私も、今回の人形にはふんどし履かせる予定です☆
以前巻き方も勉強したのに、間が開いたんで忘れちゃいました…。
あー…なるほど、装着時にしっくりくるかということには、お尻の溝も
かかわってくるのですね。勉強になります。

しかし、すごいですねーもうだいぶできてきましたね。
肩は確かに、引き出した状態の方がバランスとれてるようにも見えますが…
実際服を着たら、肩幅とかでかく感じるから難しいですよね。
人間よりボディが小さい分、重ね着したりするともこもこになるというか
布の厚みが目だったりもしますし…。
時間はかかるかもしれませんが、納得いく出来になると信じてがんばりましょー!
私もがんばりまっす。
猫ちゃんの洗濯(笑)もお疲れ様です。
ゆうたくんの信頼、早く回復するとよいですが…^^;
2012/04/29(Sun) 23:16 | URL  | 優美 #-[ 編集]
海人さん♪

お~!!ふんどしですか~!!これぞ日本男子ですね(^^)。

男らし~です♪ふんどしの仕方、、、知ってるんですね(^^)♪素晴らしい。

猫ちゃん達のお洗濯~大変ですよね~、、今、、冬毛から、夏毛に代わる次期、、お毛毛、、ぬけませんか?

家のおじいちゃんは、、、お風呂、、死ぬほど嫌いです。

洗っている間、、ずっと泣き叫んでいますよ~。。。つめたてるし、、、

でも、猫ちゃん達もさっぱりしましたね(^^)。

肩だし頑張ってくださいね♪
2012/04/30(Mon) 16:44 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
優美さんへ
> ふんどしだー!

ふんどしです~(笑

> 私も、今回の人形にはふんどし履かせる予定です☆
> 以前巻き方も勉強したのに、間が開いたんで忘れちゃいました…。

今回は,着物も洋服もどちらも作りたいので・・お試しで作ってみたんです。
巻き方はネットで調べました~。いろいろあって・・・時間空けたら私も忘れそうです。
お尻の溝は・・盲点でしたよ~。そうですよね~・・お尻で挟むんですもん・・ふんどし。
今,少しお尻の溝をどうするかでも悩んでます~(笑
溝を太くするのもなんですしね~・・・ふんどし細くするしかないよな~。
カーゼとかのような柔らかい布の方が良いかもしれないですね。

> 実際服を着たら、肩幅とかでかく感じるから難しいですよね。

そこなんですよね。肩を出すにしても,服を来たときも考慮しないと・・・。
髪を入れてバランスの良い位置を探し出さないと駄目ですね。
服を優先すると、髪の量次第では結局頭が勝っちゃいそうなんですよ。

一緒に頑張りましょ~!!

> 猫ちゃんの洗濯(笑)もお疲れ様です。
> ゆうたくんの信頼、早く回復するとよいですが…^^;

少々手こずってます・・・ゆうた・・・。
ご飯の時しか来ません・・・(笑
2012/04/30(Mon) 19:22 | URL  | 海人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 海人さん♪
>
> お~!!ふんどしですか~!!これぞ日本男子ですね(^^)。
>
> 男らし~です♪ふんどしの仕方、、、知ってるんですね(^^)♪素晴らしい。
>
> 猫ちゃん達のお洗濯~大変ですよね~、、今、、冬毛から、夏毛に代わる次期、、お毛毛、、ぬけませんか?
>
> 家のおじいちゃんは、、、お風呂、、死ぬほど嫌いです。
>
> 洗っている間、、ずっと泣き叫んでいますよ~。。。つめたてるし、、、
>
> でも、猫ちゃん達もさっぱりしましたね(^^)。
>
> 肩だし頑張ってくださいね♪
2012/04/30(Mon) 19:22 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
> お~!!ふんどしですか~!!これぞ日本男子ですね(^^)。

ふんどしです~(笑
洋装和装,どちらも着せたいのでお試しで作ってみました。

> 男らし~です♪ふんどしの仕方、、、知ってるんですね(^^)♪素晴らしい。

ネットで血眼になって探しました(笑
結構,出てるんですね~・・・巻き方。
がたいのよろしい殿方がいっぱいでした(笑

> 猫ちゃん達のお洗濯~大変ですよね~、、今、、冬毛から、夏毛に代わる次期、、お毛毛、、ぬけませんか?

すっっごい抜けますよ~。なので、手っ取り早くお風呂で洗濯です(笑

> 家のおじいちゃんは、、、お風呂、、死ぬほど嫌いです。
>
> 洗っている間、、ずっと泣き叫んでいますよ~。。。つめたてるし、、、

ゆうたはそれを想像してたんですけど・・・・ドアのゴム以外は破壊されずに済みました。
虐待か?って思われる位鳴かれると思ってたので,窓も閉め切ってたんですけど~。

猫に嫌われた分,人形に愛情を注ぎます~(笑

がんばります!!!
2012/04/30(Mon) 19:26 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック