猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月01日 (火) | 編集 |
おはようございます。

今朝は4時前に目が覚めてから一睡も出来なかった海人です。

最近・・・朝がどんどん早くなって行ってるような気がしてならない・・・。
夜更かししてしまうんで、どうしても朝が辛い・・・・。

皆様は朝はどうですか?お強いですか?


さて、肩出し第一段階終了しました。

w17beJ1AgEewkS7.png

まずは、脇下に彫った溝を埋める作業から。
腕の内側のラインが綺麗にハマるようにのボディ側に粘土を盛り押し付けましたよ。

DSCF6194_convert_20120501071509.jpg

ついでに、肋骨付近の筋肉も盛り直したりしてました。
そうじゃないと・・・変なの~。

この段階では,肩の受けは修正してませんでした。

DSCF6204_convert_20120501071258.jpg

受けを修正して,関節球の入り具合も調整。
肩出し過ぎたかとおもったんですが・・・。

DSCF6196_convert_20120501071459.jpg

見る角度や光の加減で変わる物ですね。

DSCF6206_convert_20120501071324.jpg

若干首周りも太く修正しました。
首が細いので,顔がでかく見えているという悪循環。

DSCF6195_convert_20120501071437.jpg

これは,まだ首の後ろまで修正してない時のもの。
でも、頸動脈辺りの感じを見てもらえたらと思います。
ついでにのど仏なるものも・・・なんちゃって~だけど作ってみました。

DSCF6209_convert_20120501071810.jpg

乳首・・。
まだ乳輪はつけてないんですが、お披露目。
それも右側のみ(笑
お試しでつけてみたんですよ。
どんな感じになるのかなって。
何枚か前の写真を見てもらうとわかるんですが
ある胸と無い胸とでは・・・しまり具合が違いますね。
やっぱりつけるべきだな~・・乳首&乳りん。

ペニ~さんもついてるので、やっぱり・・ないと・・・しまらない・・・・。

DSCF6232_convert_20120501071720.jpg

顔~首~肩のラインを見るために撮った写真。
腕を肩の高さにあげてるので,綺麗かどうかいまいちなんですが
自分としては,首の太さや肩のラインが好きです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

まだ,第一段階が終わったな~って感じで
次は、服に見立てた布を体に乗せつつ・・・・様子を見ながら
腕や肩の足りない部分に粘土を盛りつけて行こうと思ってます。

人形作ってて・・・・
初めて・・・
テーブルに座らせて・・・・自分が立ち上がった状態で
人形作りました・・・・。
でかいので、自分が立ち上がらないと・・・全体の造形が出来なくなって来ました。
つないだ状態だと・・・・立って作業・・・・。
今まで無かったです(笑

DSCF6165_convert_20120429221259.jpg

僕は母ちゃんが嫌いです・・・・。
だって、うまうまな缶詰もくれないし
お風呂にもいれるし・・・。

でもカメラは大好き♥

DSCF6185_convert_20120429221308.jpg

2000GTを襲う猫(笑
ちょっとだけ脱線してプラモデル作ってました(笑

コメント
この記事へのコメント
ぴか~!!光ってますね(^^)♪まぶしいです~!!

海人さんには、楽しませてもらってます♪
肩出し頑張ってますね♪筋肉ももりもりで~(^^)♪
とってもいい感じだと思います♪

首、少し太くして正解ですね♪意外と、男の方って首太いですよね~、
特に筋肉もりもりの人って~
リアルな男の子ですから、乳首も賛成です。
頑張ってください楽しみにしています(^^)

ゆうた君(^^)かわいい~♪
癒されます☆
2012/05/01(Tue) 20:59 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
> ぴか~!!光ってますね(^^)♪まぶしいです~!!

(///▽//)光らせちゃいました(笑
真のリアルには,まだ作り込んではいないのですが・・・(まだ?)
いずれ,ここは見せない場所になるので原石のように(何のこっちゃ笑)

> 海人さんには、楽しませてもらってます♪

お楽しみいただけて光栄ですぅ~。

> 首、少し太くして正解ですね♪意外と、男の方って首太いですよね~、
> 特に筋肉もりもりの人って~

肩を出したら,なおのこと首の細さが出ちゃって。
やっぱり何事もバランスですね。
リアル思考にいくなら,きっちり作る!!それがやっぱり良い物になっていくのかな~と。
でも,難しいですね。自分(女)には無い部分が本当多くて・・・
旦那見ても・・ぷよぷよなので参考にならないし~
( ̄Д ̄;;自分もだろ?という神の声が

> ゆうた君(^^)かわいい~♪
> 癒されます☆

癒されますか(・ω・)/
良かったです~。
2012/05/02(Wed) 09:00 | URL  | 海人 #-[ 編集]
朝型です
朝型の私が遊びに来てみました。
お休みの日でも、七時過ぎには起きて粘土をいじったりします♪
逆に、夜は弱いので十二時の前に寝ることもしばしば…。
不安や好奇心で気持ちが昂ると、なかなか寝られませんけど…。
眠くなったらゆっくりお休みください。体が資本ですし。

乳首はやっぱり必要ですね!マァ、好みの問題ですが(笑)。
首も、太くした感じの方がしっくりきているように思います。
肩だしお疲れ様です。
私の方は、逆に肩幅が少し大きめでした…削らないといけないかもです。
こういうバランスって難しいですね。
でも、あとあと後悔したくないので頑張らないといけないですね…
肩と首のラインが素敵ですねぇ、うらやましい><
2012/05/02(Wed) 21:17 | URL  | 優美 #-[ 編集]
コメントの投稿が出来ない…
なんでだろう(*_*)
2012/05/02(Wed) 21:19 | URL  | 優美 #-[ 編集]
あれれ…今のはできたみたい…
変なコメントを残してスミマセン。
朝も今も、記事に関するコメントを書いたのですが不正だといわれて
書き込みできませんでした。なぜだろう??
性的な単語が入ってるから?(笑);
ご迷惑をおかけしてスミマセン
2012/05/02(Wed) 21:21 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
どうやら,スパムコメント?とか迷惑コメント扱いになっていたようです。
連続投稿されました?
何通か、迷惑コメントのタブに残ってました。

いったいどうしたんでしょうか~・・・。

> 性的な単語が入ってるから?(笑);
> ご迷惑をおかけしてスミマセン

いえいえ、性的な単語は・・・・・結構日記でも書いてたりするんですけどね・・・。

ここからは頂いてたコメントにお返事です(笑

>朝は強い方で、早く起きたら仕事行く時間まで粘土いじってマスw
>でも、時々海人さんのようにあまりの早朝(4時や5時)に目が覚めて
>体の疲れが癒されていないことがありますね。

朝,お強いんですね。
私駄目ですぅ(T-T)結婚して4年・・・毎朝5時半に起きるんですが・・・
慣れませ~ン(笑

>やっぱり、乳首はあった方がいいと思います。
>ってこれは個人的な感覚なんでしょうけどねぇ。

あった方が良いですよね!!
自分でも、『あ,やっぱりあるのと無いのとでは違うな~』って思いました。
リカちゃん人形のような感じなら別なんでしょうけど、同じヒトガタでも
形が違うとある物が無いと・・・???ってなっちゃいますね。

>首も、太くしてしっくりした感じがありますね!
>ボディのバランスって、顔並みに大事なことなので、お互いガンバリマショウー
>私は逆に肩幅が大きいかもしれないので様子を見ています。

首は本当に盲点に近かったかもしれないです。肩を直して良かったのかも。
サイズが小さいリアルボディ?の人形だと,なおさらバランス大事になるかもしれないですね。
今、作り直してる小さい子もちょっと・・・(笑

お互い頑張りましょ~!!
2012/05/02(Wed) 21:52 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ギャース><
うわわわわ、スミマセン>連続投稿
投稿できないとメッセージが出て、なんで?と何度かウィンドウ開き直したりして
再投稿しちゃいました。
すさまじい嫌がらせをしてしまいました…誠に申し訳ございません><

何も変な単語(スパム扱いになるようなもの?)入れてないから、てっきり
性的な嫌がらせと判断されたのかと…(笑)。

朝五時半起き!?私の同僚にも同じ時間に起きるママさんがいますが、
すご過ぎますね。
その時間に起きるのに夜まで作業していたら大変では…。
集中してしまうのも分かりますが、お体ご自愛くださいね。

首が格好良くてうらやましいです。
私はピコりんさんの真似をして、調子に乗って首を分割してみましたが
綺麗な造形が出来なくて…。
肩幅って大事ですよね。お互いガンバリマショ><。
2012/05/03(Thu) 03:20 | URL  | 優美 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
