猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月02日 (水) | 編集 |
新しいコーナー(笑

ちいさいさんが始まりました(笑

先日,更新した際に載せてたコレ↓
DSCF6017_convert_20120424200053.jpg

やっぱり・・・何度見ても宇宙人(苦笑
病んでたんだな自分。
今日はちょっとだけいじりました。

ええ~っと~
笑わないでね~。

粘土でアイを固定して,瞼周辺から着手。
DSCF6268_convert_20120502212036.jpg

DSCF6267_convert_20120502212023.jpg

いつも、目と鼻の間や眉間辺りの凹みが作れなくて失敗することが多かったので
目元から作り始めました。
ピコりんさんのお嬢さんの言葉がぴぴ~んと来るきっかけ。

『盛り上がらせるより凹ませる方が簡単』

なんで,今まで気がつかなかったんだろう。
ちょっと,私の今回の作り方違うっぽく見えるかもしれないんですが
凹んでいるところを後から作るより鼻筋などの出っ張りを後から作っちゃえ作戦なんです。
瞼は出っ張ってるけど、眉間と瞼(目頭)の間は凹んでる。
ここを再現するには?眼球の丸みを利用しちゃえ~っていう・・・・あくどい考え・・・(苦笑

でもね、本当お嬢さんに感謝!!
ありがとう!!!

DSCF6263_convert_20120502211955.jpg

あと、時々訪問させていただいてる『雫-創作人形と猫の日々ブログ』のHIROさんが
以前日記に書かれてた足や腕の作り方で割り箸を使用されてたんですよね。
今回の子は,芯を作るのが厄介に近い程細く小さいので
その技法を真似させていただきました。
割り箸じゃなく・・・竹串(笑

で、腕の基本的部分と脚の基本的部分を作成。
それと手の甲足の甲の土台を平べったく・・・その大きさに(笑

脚や腕は少し眺めに作りました。
その方がいくらでも修正効くし。
うん。

大きいさんは,肩出し第二段なんですが
着物や洋服次第で,肩出しの具合も変わるだろうということで一時中断。
どんな服を着せようか思案中です。

一応、洋服はベストにシャツにパンツ・・・・(某バンドのドラマーさんの衣装・・・)を予定してます。
ポスターのドラマーさんの衣装がカッコいいので採用。
でも、布のデザインや素材は違いますよ~。
着物は、普通に浴衣かな~季節がら~。

なので、どっちも着れて・・っていう肩幅を探さないといけない(苦笑
苦手なのよ~地道な作業。
でもこれを乗り切らないと駄目よね,作家を目指すならなおさらだわよね~。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

昨日の夜位から,再び寒くなって来ましたね。
猫達もちょっとだけ寒いようで、こんな姿が見れました。

DSCF6243_convert_20120502211658.jpg

仲いいよね~。
って思ってたら・・・・

DSCF6257_convert_20120502211900.jpg

イモイさんの悲鳴が聞こえたと思って振り返ったら・・・これだ・・・。
長く続かないのが猫の仲。

DSCF6260_convert_20120502211919.jpg

イモイさん逃げちゃいました。

で、さっきもこんな感じで↓

DSCF6273_convert_20120502212427.jpg
DSCF6281_convert_20120502213647.jpg

イモイさん、しっかりとゆうたの首をホーーーーールド!!!(笑
仲いいね~って声かけたら・・・・

DSCF6276_convert_20120502213700.jpg

ドヤ顔されました・・・(笑



話は変わって・・・
最近,ちょっと妄想する内容があるんですよ・・・・。
某花火の名前のバンドのドラマーさん。
結構・・・・結構額が広いよね~・・・って思うんです。
最近お出かけしたときに・・バーコード頭のおじさまがいらしたの・・・。
その人が何となく・・・似てた訳。

・・・バーコードのあにい・・・・。

・・・・・・・私の疲れた時の活力剤になってます・・・妄想・・・・(笑
見てみたい・・・バーコードのアニイ(言ってんじゃん・・)

コメント
この記事へのコメント
鼻なし作戦はどうですか?
意表を突いた作戦ですね!
私はつい鼻と瞼(目の周り)を双方基準にして作るので、片方がないと
バランスのとり方が逆に難しいかも…。
顔はそれぞれのパーツをちょびっと削ったり盛ったりするだけで見え方が
変わるから、難解ですが面白いですよね。
だからこそ、ある程度納得いくものが出来ると感動はひとしおだったり。
”納得いくものが出来た”のか、単なる”ゲシュタルト崩壊”かは…
時間がたたないと分かりませんが^^;

小さいサン、体のパーツを見るとかなり小さい感じですね!
本当に妖精のようになりそう。今の海人さんが作るとどうなるか、
とても楽しみです。
ン?女の子になるのかな?
2012/05/04(Fri) 17:32 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
> 意表を突いた作戦ですね!

ピコりんさんのお嬢様様々です!!

> 私はつい鼻と瞼(目の周り)を双方基準にして作るので、片方がないと
> バランスのとり方が逆に難しいかも…。

大きいさんまでは,優美さんと同じように作ってました。
でも・・何故か・・目元の凹みが作りづらいんですよね・・毎回。
削って作ったり出来る大きさならいいんですけど・・大きいさんと違って
手元にある刃物では加工が難しくて
なので、のっぺりした顔になってたんですよ。
小さいさんは小さいさんなりに作り方を変えないと駄目かな~って思ってたんですけど
これまたいい案がなかったんです(ーー;

> だからこそ、ある程度納得いくものが出来ると感動はひとしおだったり。
> ”納得いくものが出来た”のか、単なる”ゲシュタルト崩壊”かは…
> 時間がたたないと分かりませんが^^;

そうなんですよね。
やった~が続くとは限らないんですけどね。でも,思った通りや思った以上の成果が出たとき
感動しますよね。
でも・・・たま~に一回きり・・・ということも。
ある意味で・・・本当の奇跡・・・。

> 小さいサン、体のパーツを見るとかなり小さい感じですね!
> 本当に妖精のようになりそう。今の海人さんが作るとどうなるか、
> とても楽しみです。
> ン?女の子になるのかな?

両性具有・・とか、どっち付かずな体型をまず作ってみようと思ってます。
石膏で型を取ってみようとも思ってるので。
かなり小さい子です。
どうなるのかな~自分でも楽しみですよ。

鼻なし作戦としては大成功?かな~(笑
2012/05/05(Sat) 15:57 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
