猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年05月04日 (金) | 編集 |
おはようございます。

大型連休なる物の朝はやけに早い海人です。
連日の雨・・・嫌になって来ますね。

さて、今朝も4時前くらいに目が覚めてからは一睡も出来ず。
暇になったので,布団でゴロゴロ1時間格闘したあと起きて来て
更新でございます。



DSC00725_convert_20120504001512.jpg

悩みに悩んでいた肩幅。
いい感じになったように思えるんですよ。
これは一枚布を巻いただけなので,重ね着風に巻き付けた時どう変わるかが
次の争点?焦点?になりそうです。
(アイがおかしいのは、胴体と首をつながずにやっていてガッコ~~~~ンと落としまくったから)

DSCF8005_convert_20120504001616.jpg

腕の太さも気になったので,二の腕盛り盛り。
(海人の二の腕の贅肉あげたいです)
左胸のび~ちくも付けました。
でも、この後倒してしまい・・・つぶれて直すはめに。

DSCF8007_convert_20120504001634.jpg
DSCF8013_convert_20120504001655.jpg

太さ的に良くなって来たかな。
写真、問題ないよね?大丈夫かな。

DSCF8014_convert_20120504001804.jpg

この段階で,アイの位置は黒目がちになってるんですが
この方、アイリスの割合を変えると表情が見違える程変わります。

ここからは,遊んでみた。
布巻いて,いろんな角度で撮ったの(^皿^)

DSCF8020_convert_20120504001828.jpg

至って普通。

DSCF8022_convert_20120504001915.jpg

隠密行動中の顔?

DSCF8024_convert_20120504001923.jpg

喧嘩売ってますね・・・・怖いですので,来ないでください。

DSCF8018_convert_20120504002020.jpg

これは~・・・なんだろうか~。

どれも顔だけ写真なので面白くはないのですが
目元の見え方で変わるな~ッて思う。
まあ、アイの交換が可能な人形さん達はみんなアイリスの割合で
怖い顔も優しい顔も出来るか・・・・。
普段はより目気味の大きいさんで優しいんですよ?表情。
でも、顔をごい~~~~~~んっと落とすと睨んできます,これ本当。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

昨日の夜、Youtubeの心霊動画見てて旦那さんに

「霊は生まれ変わらないの?」

というご指摘を受けました。

私ね、個人的観念、意見なんですが
霊は「思いを伝えるもの」「残った思念のかけら」って思ってるんです。

よく「人形に魂が宿る」って言いますよね。
「人形に霊が入る」って言うと、また別の意味に聞こえて来ませんか?

霊が入るって言うと、「作り手や持ち主の心(感情が入る)」っていう意味になるのかな。
そう思うんです。
魂が宿るって言うと、「人形も一個人の形」になるのかな。

いまいち・・・説明しきれてないですけど・・・・文章べたというか、口足らず?(笑

魂は生まれ変わるけど、霊は生まれ変わることはないのかな。
魂と霊は全く異質な物って思ってるんですよ。

さて、至って人形とは関係ない話でしたね。

DSCF8003_convert_20120504001535.jpg

イモイさん、人形の写真を撮ってたら
私も撮ってと言わんばかりに真ん前に。
首輪のお花から「ニャニーフラッシュ」が飛んできそうです。

DSCF6183_convert_20120429221337.jpg

先日の晴れ間に撮っていた一枚。
男の子らしく車も大好きなようですよ?

コメント
この記事へのコメント
海人さん(^^)早起きですね♪

お昼寝はしないのですか?

肩幅(^^)いい感じですね~!バランスとってもいい感じです♪
海人さんの努力、、みえてます♪

角度変えた写真は、イメージ変わってきますよね!
目力ありますね(^^)ドキッとしましたよ~

いもいさん(^^)お花の首輪かわいいですね~♪
家のおじいちゃんは、お写真撮ると嫌がりますよ、、、
ゆうと君のご機嫌はなおりましたか?
こちらも、、まだ雨降ってます、、、
2012/05/04(Fri) 09:59 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
肩幅いい感じですね☆
肩幅、いい感じですね。
お胸もいい感じ…あるとやっぱり引き締まる感じがしますね。
あ、海人さんのブログを参考に、私も人形の首に粘土を盛って
ちょっと太くしてみました。首ひとつでも、結構見え方が変わりますね。

顔はいよいよ完成間近…もしくは完成ですか?
小さいサンと同時進行だと大変でしょうが頑張ってクダサイ。
しかし、大きいと作ってる途中などの転倒が怖いですね…
でかくて重たいから、衝撃で破損とか変形なんて…(*_*)

ずいぶん早起きされたようですが、昼間眠くなりませんか?
神経が高ぶって早く起きちゃうのでしょうかねぇ?
どうあれ、お体ご自愛くださいね。
2012/05/04(Fri) 18:06 | URL  | 優美 #-[ 編集]
おお!!
進化してますね!!
たくましく均整のとれた体型になったと思います。
気になったら思い切って骨格の変更も大切なんですね。

最後の写真はパトカーに乗せられた重要参考人に見えます!!・・・すいません。
2012/05/04(Fri) 19:11 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
お顔とのバランスとれましたね~~☆
いい体つきになってきましたね☆シュルルッ←ヨダレ音

三白眼いい!この目つき好きです^^///

相変わらず猫ちゃんたちも可愛くいやされました☆

プラモデルも出来ちゃうのですねう~ん器用だ~☆
2012/05/04(Fri) 23:19 | URL  | en #-[ 編集]
ちゃおさんへ
連休と過か遠足とかイベントごとが大好きなので
何故か早起きになるんですよ~(^皿^)

> お昼寝はしないのですか?

しますよ~♩
しないと体がもたなくなって来ました~・・・・(ーー;
お昼寝も大好きです(^▽^)

> 肩幅(^^)いい感じですね~!バランスとってもいい感じです♪
> 海人さんの努力、、みえてます♪

ありがとうございます!!
ようやくびびび~っと来る形になって来たかな~と。

> 角度変えた写真は、イメージ変わってきますよね!
> 目力ありますね(^^)ドキッとしましたよ~

自分でも驚きなんですよ・・あれ~ここまでなっちゃうの~って。

> 家のおじいちゃんは、お写真撮ると嫌がりますよ、、、

普通,猫さんは写真嫌いますよね~・・まるで魂でも取られるかってくらいに嫌がるんですけど・・・。
先代猫のあずきさんといい、サバトラ柄の猫さんはカメラが好きなようです。
ゆうたの機嫌は・・・猫じゃらし一発で治りました~(笑
まだまだ子猫のようで(笑

> こちらも、、まだ雨降ってます、、、

今日は昨日までの雨模様とは打って変わっていい天気ですね。
でも風が強くてうんざりです・・・。
2012/05/05(Sat) 15:30 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
> 肩幅、いい感じですね。

ありがとうございます!!
ようやくですよ~。思ったより短い期間で来ました・・・おかしい・・・絶対失敗するぞ(苦笑
び~ちくも,やっぱりあって正解かもしれないですね。つぶしちゃいましたけど(笑
首の印象もそうなんですよね。
細いと肩が広すぎるように見えたりで・・・不思議ですよね。

優美さんのお人形も仮着物着せた写真見ましたが、いい感じに見えました。
やっぱり,服や着物など完成時の着用する物によっても肩を出したり引っ込めたりしないと駄目ですね。
小さいと縫い代分で、どうしても余計な部分が出ちゃうので
小さい人形も大変ですよね。

> 顔はいよいよ完成間近…もしくは完成ですか?
> 小さいサンと同時進行だと大変でしょうが頑張ってクダサイ。

頑張ります!!
顔・・・他やってると・・・気になるところとか出て来て
いじっちゃうんですよね・・・・私・・・。
完成!!!にしちゃおうかな(笑

> ずいぶん早起きされたようですが、昼間眠くなりませんか?
> 神経が高ぶって早く起きちゃうのでしょうかねぇ?

昼間は眠いですよ~(ーー;
なのでお昼寝が友達です(笑
子供なので・・・休みとかイベントとか・・・好き♥

> どうあれ、お体ご自愛くださいね。

はい!!ありがとうございます!!
2012/05/05(Sat) 15:41 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> 進化してますね!!

進化してます!!(笑

> たくましく均整のとれた体型になったと思います。
> 気になったら思い切って骨格の変更も大切なんですね。

そう言ってもらえると安心します!!
骨格一つでかなり印象変わりますからね・・自分でも・・これは必要な作業なんだな~って。
ここまで作ったのに~っていう自分と戦いました!!!

> 最後の写真はパトカーに乗せられた重要参考人に見えます!!・・・すいません。

・・言われてみれば・・・見えますね・・・。
最近・・・テレビでこういう人・・よく見ますからね・・・
印象って怖い!!
2012/05/05(Sat) 15:44 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> お顔とのバランスとれましたね~~☆
> いい体つきになってきましたね☆シュルルッ←ヨダレ音

ありがとうございます!!
・・ああ、気持ちわかる~ぅ・・・(笑

> 三白眼いい!この目つき好きです^^///

私も大好きなんですよ~・・なのに、連れ様には・・不評で・・(女心しらないんだもんーー;)

> 相変わらず猫ちゃんたちも可愛くいやされました☆

猫、癒されますよね~。
自分の家の猫さんなのに・・癒されます(^^)

> プラモデルも出来ちゃうのですねう~ん器用だ~☆

・・元々・・プラモデル作るのが好きなんですよ。
人形もこの延長線だったのかも~。
でも、付けちゃいけない場所に接着剤付けて大慌てします・・・毎回(笑
2012/05/05(Sat) 15:49 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック