猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年05月09日 (水) | 編集 |
今日,二度目の更新。

何かやってないと、しんどいので細かい部分の修正とかしてました。


さて、たたみますね。































k6ql52UtsTZHu8a.png

きゃ(笑

腕を曲げたりしたときに、どうしても肘下の細さが気になって仕方がなかったんです。

DSCF8177_convert_20120509071622.jpg

二の腕から肘、肘下と繋がりはいいのかなとも思ったんだけど
上の♥の写真を見ても,やっぱり細さが気になるよね。

DSCF8188_convert_20120509071654.jpg

比べる物がないんだけど、向かって左側の腕が修正したもの。
肘の骨もうまく再現出来たかな~・・・と自負。

DSCF8211_convert_20120509202700.jpg

実際はこうなってます。
まだ,生乾きなので二の腕と繋げた写真がないんですが
これがいい具合に肘かっくんを防いでくれます。
後ろに手をついて上半身を支えたときに、肘から逆方向に折れるのを防ぎたくて作りました。

DSCF8212_convert_20120509202708.jpg

同じような物が膝にもついてます。

DSCF8213_convert_20120509202743.jpg

内側の処理が終わってないので汚いですが、逆方向への膝かっくんがなくなりました。
私だけかもしれないんですけどね、テンションをかけたときに正方向への膝折れじゃなくて
逆方向へかっくんってなってたんですよ。多分,膝の作りが悪いからなんだけど。
それから、膝の回転も押さえられます。
今回の大きいさんみたいに二重関節だと,膝下の脛パーツの回転が押さえられないんでなんですけど
そこも,もう少し考えて押さえられるように頑張ります。

それから,昨日は脚のスリットの修正もしてました。

DSCF8170_convert_20120509071200.jpg

スリットの入りが甘くて、右膝(向かって左)が大分隙間開いてます。
で、深めにスリットを入れ直して・・・・

DSCF8172_convert_20120509071421.jpg

開いてた隙間が埋まって来ました。もう少しかな。

テンションゴム、5本丸かなって思って使ってたんですが
4本丸でした・・・(笑
で、6本丸を買って来ましてつないだんですけど・・・・・・・

テンション凄いのね・・・・。

で,脚のパーツを繋げるとき・・・こんな風にしてつなぎました・・・・。

DSCF8171_convert_20120509071257.jpg

電気あんま・・・・(笑

久しぶりに人形が相手だけど・・・した(笑

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

受け狙うために・・こんな写真使ってる訳じゃないんですよ~(笑

DSCF8180_convert_20120509071559.jpg

本日最後の猫写真。
人形の肩を枕にして・・・ゆうた・・・寝ちゃいました。

おやすみなさい。

コメント
この記事へのコメント
ひじ
ひじの感じいいですね!
男の人の腕って、ラインが魅力的だと思うんです。
筋張っているところがありながら曲線が綺麗というか。
あ、筋肉質が好きなもので…語ってしまってスミマセン(笑)。
私は肩のもりっとした感じを表すかどうかをここ数日ずっと考えてます。
鎖骨から肩、脇腹の付近も、鍛えられた肉体は綺麗ですよね…。

人形が大きくなると、最後のつなぎの作業が大変ですよね><
電気あんまになるのとかわかりますよw
でっかくなるとテンションがきついから…この作業は苦手…;
4本丸も使ったことないけど、6本丸とかあるんデスネ…
2012/05/10(Thu) 03:44 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
> ひじの感じいいですね!

ありがとうございます!!

> 男の人の腕って、ラインが魅力的だと思うんです。
> 筋張っているところがありながら曲線が綺麗というか。
> あ、筋肉質が好きなもので…語ってしまってスミマセン(笑)。

いえいえ~(笑
私も筋肉質なというか、筋肉が大好き(言い方・・・変笑)なので
分かりますよ~(^▽^)

> 私は肩のもりっとした感じを表すかどうかをここ数日ずっと考えてます。
> 鎖骨から肩、脇腹の付近も、鍛えられた肉体は綺麗ですよね…。

分かります!!あの・・・何とも言えない・・・盛り上がり・・・いいですよね~(^∀^)
でも、表現するの難しいですよね。私もどう作ればいいのかと悩みました。
いっそ球体の丸みを利用しようか?とか思ってみたり・・・。
男性の筋肉は再現しにくい物もあるんですよね・・・技術の足りなさを痛感させられました。

> 人形が大きくなると、最後のつなぎの作業が大変ですよね><
> 電気あんまになるのとかわかりますよw

(笑)
本当、何してるんだろう・・・って思いながらつないでましたよ・・・(~。~)

> 4本丸も使ったことないけど、6本丸とかあるんデスネ…

もっと太い本数の物もあるらしいんですよ。
でも、私が手芸やさんで見かけた物は6本丸が最高でした。
アウトドア用とかっていう名目で手芸屋さんにあるらしいんですけどね~・・・。
2012/05/11(Fri) 07:34 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック