猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年05月16日 (水) | 編集 |
は~~~~~あああああああ~~~~~~~((( ;°Д°))))

もう・・・いやじゃ~~~~~~!!!ヽ(;´Д`)ノ


ってなってます,ハイ・・orz



しか~し!!!
いつか~
皆様と~
グループ展など開いたときに~

この子が~あのときの子なんですぅ(´∀`)

と,お話し出来るように頑張っております!!

夢は見るものではなく、叶えるものさ~!!by元か~


さてさて、たたみまっする(^_^)g













DSC00828_convert_20120514174859.jpg

♥・・・皆様に結構受けたので終了。
リラックマさんにご登場いただきました。

足を伸ばしただけの頃に撮ったもの。

AjOOYjaKj3wf7Tl.png

かなり脚太くなりました。
おかげでね・・・・正座できなくなった・・・orz

いや~まいったよ~(ーー;

c8iy8wuxjo24XJU.png

太腿の内側から膝にかけての筋肉のラインが崩壊してるように見えたので
盛り直した。

DSC00878_convert_20120516212447.jpg

のたれてる訳ではなく・・・・太腿の裏・・・加工前はこんな感じで
ふくらはぎがハマる部分は段差ありでした。

DSC00925_convert_20120516213430.jpg

で、削ったり、盛ったりすること・・・約一日。

痛そうです・・・,かなり痛がってます・・・・。

DSC00928_convert_20120516213448.jpg

あまり痛そうに見えないけど・・・(笑
悩み事でも抱えてるんでしょうか・・・(連れ様からは、痔瘻の人って言われた)

DSC00903_convert_20120516213245.jpg
DSC00905_convert_20120516213255.jpg

膝の浮きがあるんですが、座れるようになりました。

DSC00920_convert_20120516213342.jpg

優美さんの真似して,あぐらのようなもの組ませてみた。
関節外れちゃうんだけど、それっぽく見える・・・かな~。

この後、穴ボッコボコになった脹脛のハマるところに粘土を仮盛りして乾燥。

DSC00939_convert_20120516213459.jpg

このままで乾燥させてます(笑
この後ろに電気ストーブがあって・・・あぶってます(笑

写真の暗さといい・・いい味出してるでしょ?

実際、迫力あります。自分でいうのもなんだけども、ど~~~んって感じで。

完成が楽しみ~

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSC00873_convert_20120516212404.jpg

ここにもなんだか・・・・のたれてる子が(笑
舌出して・・・・(笑

DSC00875_convert_20120516212451.jpg

ソファーの肘掛けに・・・器用だよな~・・・。
でも、ちょべっとだけ舌出してます。

DSCF4023_convert_20120516212257.jpg

缶詰をあげたのに、砂かけして食べなかったので怒られました。

しょぼ~ん。(´д`lll)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
海人さんこんにちは☆

リラックマ☆こんな風に使われようとは思っていなかったでしょうね(笑)

修正も早いですね!!
のたれポーズに爆笑☆1mさんも大変ね、乾くまでこのポーズしてなきゃなのねww
にしても、すごい存在感です~~^^

ゆうた君、今日もかわゆい☆
猫ってどうしてそういう微妙なと場所が好きなのかしら(笑)
出たままの舌がwww
2012/05/17(Thu) 01:13 | URL  | en #-[ 編集]
海人さん♪

こんにちは♪

最近、、海人さんのブログを主人が楽しみにいています(^^)。
昔の車が乗っていたりで、、それを主人が~、、写真を見て興奮しています(^^:)。。
もちろん海人さんの作っている彼のハートマークが大好きみたいです。

今回、ものすごい苦しそうな彼の姿(^^)。。粘土が乾くまで、あの姿、、、(笑)
彼も、海人さんも頑張れです(^^)♪
2012/05/17(Thu) 16:39 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
苦悩の人ww
すごい、やっぱりこのサイズは大きいデスネェ。
以前、人形は大小にかかわらず同じくらい時間がかかると思うと
どこかで描きましたが、大きいと乾燥に時間がかかりそう…。
前の記事で、おくるみをどうしようかとおっしゃられていましたが
確かにこれほど大きいと輸送の方法というか…服装(?)も考えますね。
私みたいにちっこい人形だと、百均とかで売ってる持ち手のある
プラスチックのボックスで十分だけど…
ちなみに、この人形を連れまわすために以前バスケットを買いました。
バスケットに入ってたらかわいいかなって…。
SDを持ち歩く人は、バイオリンを入れるようなケースに入れる方もいますよね。
ああいう…保護もできて持ってても恥ずかしくないけーすがあればいいのですが。
足がずいぶん整ってきました?正座が出来るまで回復なんてお疲れ様です。
胡坐!二重関節だと、結構簡単なのでしょうか。
人間の胡坐とほぼ同じに見えます。すごいー。
そして猫サン…相変わらずかわいいし、手触りよさそう。さわりたい><
2012/05/17(Thu) 20:24 | URL  | 優美 #-[ 編集]
enさんへ
enさん、こんばんは!!

> リラックマ☆こんな風に使われようとは思っていなかったでしょうね(笑)

リラックマ・・・・手元にあったので使っちゃいました(笑
ちょうどいい大きさで(笑

> 修正も早いですね!!

今回は集中出来ていたので、じゃっかじゃっかやれました。
でも、まだ途中なので・・・・辛いです(T=T)

> のたれポーズに爆笑☆1mさんも大変ね、乾くまでこのポーズしてなきゃなのねww
> にしても、すごい存在感です~~^^

今は,修正第二段階に進むためにヤスリがけしたんですが・・・
横たわってる大きいさん・・・さらに存在感増しました・・・・w

> ゆうた君、今日もかわゆい☆
> 猫ってどうしてそういう微妙なと場所が好きなのかしら(笑)
> 出たままの舌がwww

この子は本当表情が豊かなようで、いろんな表情見せてくれますが
一番多いのは・・・舌のしまい忘れです・・・・ww
微妙な場所も好きですよね~・・・人の背中の上とか・・・・
近いうち,その時の写真載せますね~(笑
2012/05/17(Thu) 20:36 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん、こんばんは!!
DOLL SHOW,おつかれさまでした!!

やっぱり見たかった~(^▽^)
長女さん、お迎えされたんですね~。
うらやましい・・・。
早く、コレクションボックスとかになる家具買わないと~(^ー^)g

> 最近、、海人さんのブログを主人が楽しみにいています(^^)。
> 昔の車が乗っていたりで、、それを主人が~、、写真を見て興奮しています(^^:)。。

わぁ、嬉しいです~。
今月末にも、クラシックカーのイベントがあるんですよ~。
いく予定なので、写真いっぱい撮ってまた更新しますね~。
うちの連れに頼まないと~!!連れてけ~!!!って(笑

> もちろん海人さんの作っている彼のハートマークが大好きみたいです。

あらん、♥マーク・・・・(笑

> 今回、ものすごい苦しそうな彼の姿(^^)。。粘土が乾くまで、あの姿、、、(笑)
> 彼も、海人さんも頑張れです(^^)♪

しばらく、修正の間中はあの姿が拝めますよ!!
がんばります~!!
2012/05/17(Thu) 20:48 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
優美さん、こんばんは!!

> すごい、やっぱりこのサイズは大きいデスネェ。

大きいです~(ーー;自分でもびっくりしてます。

> 以前、人形は大小にかかわらず同じくらい時間がかかると思うと
> どこかで描きましたが、大きいと乾燥に時間がかかりそう…。

乾燥時間はかかりますね・・・それ以外は,小さい子も大きい子も変わらないです(^^;
小さいと,パーツごとのバランスとか造形も大変ですよね。
大きいとある程度・・・ぼ~んっと乗せてごりごりと出来るので・・・楽です(当社比・・笑)

洋服とかは,子供用のパターンを手直しすれば使えるかも~って目論んでます(笑
移送、輸送時の事が一番厄介かなって・・・(苦笑

> ちなみに、この人形を連れまわすために以前バスケットを買いました。
> バスケットに入ってたらかわいいかなって…。

可愛いですね!!うちも小さい子は100円ショップのプラケースです(^w^)

> SDを持ち歩く人は、バイオリンを入れるようなケースに入れる方もいますよね。
> ああいう…保護もできて持ってても恥ずかしくないけーすがあればいいのですが。

あ、でも、あれ・・・結構恥ずかしいですよ?バイオリンケース・・・。
でも,あんな風に手軽に持って歩けるようなケースが欲しいですね。
カルトナージュで作ろうとか目論んでますが・・・この大きさでは・・棺?作った方が早い?

> 足がずいぶん整ってきました?正座が出来るまで回復なんてお疲れ様です。

ありがとうございます。
でも、まだまだ先~・・・ッて感じです。
あぐら、関節を外した状態とかにするといけるようです。
膝の関節球をもう少しいじれば綺麗な胡座にもなるかな~と・・・思ってるんですが!!!
当の本人・・やる気ナッシング~(笑
でも、とことんやってみようと思ってます!!

> そして猫サン…相変わらずかわいいし、手触りよさそう。さわりたい><

毛が猫らしく柔らかいんですけど、最近どえん気味なので・・・プニプニしてますよ?
2012/05/17(Thu) 21:05 | URL  | 海人 #-[ 編集]
輸送について考えてみた。
カルトナージュって、知らなかったので今検索して見ました。
厚紙が素材となるのでしょうか?
一メートルさんの重量はわかりませんが、耐久的に大丈夫ですか??
カルトナージュって結構丈夫なのかしら。
漫画にある、ローゼンメイデンみたいに専用のトランクを用意しちゃうのは
どうですか?
市販品に中を改装するだけでできるでしょうし、値段もそんな高くなければ
人形は二重関節なので足をしまうのは今の可動域なら十分しまえ…
と、ここまで書いて肩幅を考えてなかったことに気づきました><
画像ではいまいち想像できないのですが、横幅の最大…(肩が一番
大きいと思うですけど)何センチくらいですか?
幅が可能なら、トランクが一番…周囲にもばれずに人形も保護しつつ
運べるかなぁと思うんですが…。
2012/05/17(Thu) 22:04 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
考えてくださってありがとうございます!!

> カルトナージュって、知らなかったので今検索して見ました。
> 厚紙が素材となるのでしょうか?

厚紙の厚さに寄り切りなんですが、結構重ねて貼付けたりするので丈夫だったりしますよ。
厚紙の合わせ目に、トランクのように化粧用の金具を使ってみたりも出来るんです。
かなり何重にも重ねないといけないかもしれませんが、カルトナージュを応用して
外枠は『木』を使って作り、内側はシンプルに布貼りなどいいかもしれないです。
↓これ良い案ですね(^0^)b

> 漫画にある、ローゼンメイデンみたいに専用のトランクを用意しちゃうのは
> どうですか?

厚紙を使ってカルトナージュって思ったのは、多少の失敗も修正出来るんですよ。
木と違って,臨機応変な対応が可能なのです。

> 市販品に中を改装するだけでできるでしょうし、値段もそんな高くなければ
> 人形は二重関節なので足をしまうのは今の可動域なら十分しまえ…
> と、ここまで書いて肩幅を考えてなかったことに気づきました><

肩幅は20㌢くらいあるので・・・私も市販品!!って思ったんですけどね~(^W^;
でも,可愛いですよね、ローゼンのようにトランクの中にチマ~ッと入ってるお人形。
大きいさん・・・可愛くないかもですが(笑

> 幅が可能なら、トランクが一番…周囲にもばれずに人形も保護しつつ
> 運べるかなぁと思うんですが…。

周囲に気がつかれると・・・結構「うわ~(ーー;」的な空気にさらされますよね(ーwー;
いちど、SDを持って花見に撮影がてら行ったのですが・・・・
腹括るまで・・・・あの空気は怖いものがあります・・・。
小さい女の子には「大きいお人形さんだ~」と人気だったのですが
お母様らしき方には「見ちゃダメ!!」空気が醸し出されてましたっけ・・・・w

少し大きいトランクになりそうですが、作ってみようって思ってます。
それでダメなら~・・・また考えます・・・(笑
2012/05/19(Sat) 01:08 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック