猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年05月21日 (月) | 編集 |
腹決めました!!!

(笑)

今、肋骨の造形をし直してるんですが
それと背中の造形を直したら、分割します!!
分割しても、綺麗に分割ラインを作れるように造形すれば
ぶった切った後の処理も楽かな~ッて(笑

でも,一番苦手~・・・・。


DSC01085_convert_20120521204246.jpg

かなり~造形に嘘がありますけどw
まだ、肋骨と腹部の境目にある盛り上がりを作ってないので繋がりが悪いです。
でも、このラインを綺麗に整えれば、切り離した時の処理も楽でしょう~・・と思う(ーー;
前屈した際の可動域は少なくてもいいのかな。
座らせたとき、少し胸を反らすことが出来ればいいかなって思ってます。

あと、トランクなどの移動用ケースに入れたときに
少し前屈みに出来れば楽かと・・・・。

腰パーツをどうするかで・・すこ~し悩む(^^;

どうせだったら,パーツ分けた方が楽だよね~・・・・。

でも、まずは胸パーツを分けて様子見だな~。

手の平や腕の血管、誰かモデルさんいないかなって思ってたら
良い方がいました~(笑

手だけね。

DSC01086_convert_20120521204425.jpg

とある音楽雑誌のあっちゃんの手。
ええな~,こういう手。
血管の浮き方を参考にさせていただきます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSC01144_convert_20120521204436.jpg

仙台方面や海沿いは綺麗に晴れたみたいですね。
山沿い(蔵王の麓)では・・・こんな感じで曇ってましたが見れました。
太陽グラス、いらなかった~(笑
9割くらいかけました・・・写真撮ったんですよ~・・・・
でも、メモリーカード入れ忘れてしまい・・・・・(TwT)

慌てて戻ってこれだ~(T=T)

くっそう~~~~失敗だ~(笑

DSC01187_convert_20120521204525.jpg

母ちゃん・・・・何見てる?ッて感じで、ゆうた。

DSC01083_convert_20120521204338.jpg

そうそう・・・・レッドビーですが,残り5匹だと思ってたら・・・6匹でしたw
生まれた!!とかという訳ではなく・・・・どっかに隠れてたらしい。
あと、レッドチェリーも5匹追加しました。
水が出来上がったので、お星様になる子も出ず!!
ふふふ(^皿^)


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
楽しみ☆
おおー腹をくくられたのですね!楽しみです。
私は毎回腰は分断していましたが、今回ピコりんさんのボディが気に入り過ぎて
関節の雰囲気をがっつりぱく…もといオマージュして(笑)作りました。
胴のパーツを真ん丸にしなくても、ある程度のねじりや反らしが出来るように
なるんだなぁと感動しました。
今後はこれを続けようと思うくらい、(まだまだ下手ですが)今回の胸部などの
造りは気に入っています。
分断、ありですよ。ねじったり反らせるとモデルっぽい立ち方とかできますし。
今作ってるやつは前にはあまり曲がりませんね。
曲がるように作ると、わき腹付近や胴のパーツをそれに合わせた造りに
しないといけなかったのですがそれがいやだったので…。

トランクに入れるとなると、ちょっと前屈姿勢で体育座りになりますもんね。
確かローゼンメイデンはそんな感じだった気がします。
どんなふうに1mさんが進化していくか…楽しみです。
海人さんがすごく真剣に、心血を注いで取り組んでいるのがブログからも
伝わっていると思いますので^^

エビちゃん、元気になってきたならよかったです☆
素敵なアクアリウムを築いてくださいませ♪
2012/05/21(Mon) 22:51 | URL  | 優美 #-[ 編集]
おお~っ☆
胸部を切断して関節にするのですね!!
楽しみ☆
今後のために参考にさせてくださいね~~ワクワク^^

レッドピーお帰り~~って感じですね☆
生きてて良かった。
水槽にお魚達いいなぁ~~~i-80
お手入れは大変ですか?
猫ちゃんはいたずらしないのですね~~お利口さん^^
2012/05/22(Tue) 08:44 | URL  | en #-[ 編集]
1mさんの胴分割…!!!

それはものすごい決意が要りますね…!!
球はどうするんですか?

う~ん、海人さんの工程は職人さんをみているかのような
固唾をのむ気持ちで見てます!!
(うまく言えませんでした)

2012/05/22(Tue) 23:29 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
優美さんへ
> おおー腹をくくられたのですね!楽しみです。

くくりました!!(笑
くくったんですけどね~・・・さて,どういうラインで切り離そうか悩んでます(苦笑

> 私は毎回腰は分断していましたが、今回ピコりんさんのボディが気に入り過ぎて
> 関節の雰囲気をがっつりぱく…もといオマージュして(笑)作りました。

ピコりんさんのボディ綺麗ですよね!!
座った時の前傾姿勢が凄く綺麗で、あんな風に作りたいな~って思ってるんですけど
どうなんだろう・・・・作れるのか?海人・・・って・・なってます(ーー;
がっつりパクろうかな・・・・・(笑

> 胴のパーツを真ん丸にしなくても、ある程度のねじりや反らしが出来るように
> なるんだなぁと感動しました。

球体にすると、逆に制限されるような気がします私的に。
胴の形そのまま・・・という訳に行かないんですけど、ヒトの体も同じで
関節の動きには限界があるし,制限もまたあるしで
それと同じ動き、ないし、近い動きを求めるなら球体よりもと・・・う~ん難しい。
言葉にして伝えるって難しいですね。
表現できないので、つくります!!!(笑

> 今作ってるやつは前にはあまり曲がりませんね。

私のも多分そんなに曲がらないと思います。
でも、バランスを取るための動きや収納の際の動き(笑)に近づけたらいいかな。

> 曲がるように作ると、わき腹付近や胴のパーツをそれに合わせた造りに
> しないといけなかったのですがそれがいやだったので…。

そうなんんですよね!!
逆にそれが厄介で(><)
曲がる=造形の破壊
それが嫌なんですよ・・。

> どんなふうに1mさんが進化していくか…楽しみです。

楽しみにしててくださいね!!
大失敗に繋がるかもですけど~・・・・(笑
いつも空回りしてこんがらがってるんですけどね(笑

> エビちゃん、元気になってきたならよかったです☆
> 素敵なアクアリウムを築いてくださいませ♪

私のエビ水槽はいい感じですが・・・・
旦那の水槽が崩壊して来てるかもしれません・・・(T▼T)
2012/05/23(Wed) 19:48 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> 胸部を切断して関節にするのですね!!
> 楽しみ☆

後戻り出来ない状況になりつつありますね~・・・
こんなに楽しみされるなんて・・・頑張らねばなりませぬな~(笑

> 今後のために参考にさせてくださいね~~ワクワク^^

大失敗の参考にならないよう・・頑張ります(笑
でも,本当ドッキドキなんですよ・・・このサイズの胴分割はしたことないので・・・。
バランスとれるのかな・・・(>。<)

> レッドピーお帰り~~って感じですね☆
> 生きてて良かった。

びっくりですよ~、モスドームずらしたら・・すい~って・・・出て来ました(笑

> 水槽にお魚達いいなぁ~~~i-80
> お手入れは大変ですか?

旦那の水槽が・・ちょっとやばいです(笑
でも、旦那の水槽なので手出しはしません!!!
お手入れは・・手抜き気味の方が安定するようですよ・・・学習しました!!

> 猫ちゃんはいたずらしないのですね~~お利口さん^^

水槽からお水を飲むんです・・・おいしいんですかね・・エビの出汁が出て・・・。

2012/05/23(Wed) 19:53 | URL  | 海人 #-[ 編集]
MIYABIさんへ
> それはものすごい決意が要りますね…!!
> 球はどうするんですか?

球は、少しずつ粘土を直で盛りつけて整形して行こうと思ってます。
瓶の口を使えば,大きめの球(半球体)も作れそうなので。
球にならないかもしれないですし。
胴の切り口次第なのですが、楕円に近いので(現状)滑りを良くするための形になりますね、きっと。

> う~ん、海人さんの工程は職人さんをみているかのような
> 固唾をのむ気持ちで見てます!!

職人さんか~。憧れてる形なので,そう言ってもらえると嬉しいです~(^0^)


2012/05/23(Wed) 19:58 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック