猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年05月23日 (水) | 編集 |
しっかり造形・・・・

しっかり造形・・・・

呪文のように唱えながら、作っておりました。

そんな中で・・・どうやったら分割ライン綺麗に出来るかな~と

もう一人の海人さんが考えあぐねている・・・(笑


DSC01200_convert_20120523210151.jpg

こんな感じ・・・(笑
頭に手の平を乗せたら、丸みが引っかかりいいらしく・・悩める大きいさん。

「俺の胴体・・切り離されるのか!!!!」

ってか?
まだ,切り離しませんよ・・ふふふふふふ(=▽=)

DSC01203_convert_20120523210205.jpg

なので,軽くポーズ取らせてみた。
この位・・・。

DSC01228_convert_20120523210225.jpg

膝の二重関節がある程度の自由度があるので,自然な感じで脚を組めました。
麦藁くわえさせてみたい(笑
刈ったばかりの牧草の上で寝転ぶ・・・そんな写真もいいな~・・・・。

DSC01210_convert_20120523210349.jpg

そんな感じで考えてたら・・・・猫達がヒートアップ・・・。

DSC01213_convert_20120523210248.jpg

ゆうた・・・やり返されてますね・・・(笑

昨日の夜の作業は,ほとんどしてませんでした。
ボディに書かれてる鉛筆ラインが、悩める海人さんの心を表してます。

DSC01230_convert_20120523210338.jpg

今日。
背中の凹みがあまりにも深いので、ぶった切ったときに大きく障ると思い埋めました。
これでも、まだまだ深いんですけど・・・・これがガイドラインになっていいかもしれません。
下手な横滑りがない方が,バランスよく立てるかな。

ねじり・・・比較的不可能に近いかもしれないですけど
軽くひねったり出来るだけで,十分かな。

というのも、ヒトの体も思った以上に曲がってはくれないものだし。
可動域をヒト並みに求めてしまうと、今の造形をかなり破壊しないと行けないんですよ。
私のやり方、作り方が悪いのかもしれないですけどね・・・。
今の技術では無理だ~(ーー;


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSC01264_convert_20120523210437.jpg

人形いじってたら・・・・
よほど暇なんだね~・・・。
ソファーの肘掛けの部分に顎乗せてました(笑

DSC01266_convert_20120523210503.jpg

こんな状況(笑

DSC01268_convert_20120523210517.jpg

結局寝ちゃいました。
こんな風な顔すると,まだまだ子猫さんです。
7月には,イモイさんは3歳、ゆうた1歳。
イモイさん、ゆうたより小さくなっちゃいました。
女の子と男の子じゃ,ここまで違うものですかね~(^ー^)

コメント
この記事へのコメント
イモイさん。

グニっとなった下あごがカワイイ(*>д<*)

1mさんのポーズが毎回楽しみで仕方ありません☆

2012/05/24(Thu) 18:31 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
お胸が!
前回の日記に比べて、胸部と肋骨のあたりが…
分断に向けて準備されてきていますね。
ボディが大きい分、溝を付けていくのも大変ですねー。

1mさんが人間みたいな自然なポーズをとってると本当に
迫力がありますねぇ♪
完成したら、いろいろ遊べますね(^▽^*)

猫サン相変わらず愛らしいですー。
ちなみに、水槽のお水飲んじゃうのは二匹ともデスカ?
出汁…出てるのでしょうか…(笑)。
出汁どころか、ふわふわ泳いでる海老さんまで
勢いで飲まれちゃわないかだけが心配です^^;
2012/05/24(Thu) 21:59 | URL  | 優美 #-[ 編集]
海人さん(^^)こんばんは☆

大きいさん、悩んでますね~、、色んなポーズで、悩んでますね。
そんな大きいさん、なんだかかわいらしい~と(笑)

いつか、手術されるのか、、、彼の心は、複雑ですね(^^)。

球体の本、お勉強のために購入しました。
皆さんのブログの専門的なところ、、、(^^;)私、無知なので、、すこしお勉強を、、そうすれば、みなさんのお話についていけるし♪
いつかは作ってみたいですよ、、、でも、性格上無理なのかな。。。

いもいさん、いい感じにおねむですね~かわいらしい♪
ゆうたくんと違ってるのは女の子のせいでしょうか(^^*)?
2012/05/24(Thu) 23:02 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
Re: イモイさん。
> グニっとなった下あごがカワイイ(*>д<*)

写真はゆうたです(笑
でも、下あごいいっすよね!!(^皿^)b

> 1mさんのポーズが毎回楽しみで仕方ありません☆

ただいま,足先の修正中なので終了したら
胴の分割前に・・・優美さんのように『ジョジョ立ち』挑戦します!!
お楽しみに~(笑
2012/05/25(Fri) 07:13 | URL  | 海人 #-[ 編集]
Re: お胸が!
> 前回の日記に比べて、胸部と肋骨のあたりが…
> 分断に向けて準備されてきていますね。
> ボディが大きい分、溝を付けていくのも大変ですねー。

肋骨のラインが綺麗に出る胸側は分割ラインの想定ができるんですが
背中の方が難しくて・・・難航中です・・・。

> 1mさんが人間みたいな自然なポーズをとってると本当に
> 迫力がありますねぇ♪
> 完成したら、いろいろ遊べますね(^▽^*)

完成前から・・・遊んでます(笑
今,足先の修正をしてるので・・・それが終わったら
『ジョジョ立ち』挑戦します!!(笑

> ちなみに、水槽のお水飲んじゃうのは二匹ともデスカ?
> 出汁…出てるのでしょうか…(笑)。
> 出汁どころか、ふわふわ泳いでる海老さんまで
> 勢いで飲まれちゃわないかだけが心配です^^;

二匹して飲んじゃうんですよ・・・。
エビもすい~って泳いでるので,いつか・・・小さいお口に吸い込まれるんじゃないかと
ハラハラして,毎朝エビの確認してます(笑
2012/05/25(Fri) 07:18 | URL  | 海人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 大きいさん、悩んでますね~、、色んなポーズで、悩んでますね。
> そんな大きいさん、なんだかかわいらしい~と(笑)

口元をもう少し真一文字に近くすれば・・・もっと表情が悩みの多い人になりそうで・・・(笑
かわいいですか?(笑

> いつか、手術されるのか、、、彼の心は、複雑ですね(^^)。

分割ラインが難攻不落の城のようで、私の心も複雑です(笑
決まれば,大きいさんも心決めていただきます!!

> 球体の本、お勉強のために購入しました。
> 皆さんのブログの専門的なところ、、、(^^;)私、無知なので、、すこしお勉強を、、そうすれば、みなさんのお話についていけるし♪
> いつかは作ってみたいですよ、、、でも、性格上無理なのかな。。。

私も,独学がほとんどなので皆さんのブログやお人形で勉強させていただいてます。
ちゃおさんのお人形さんも、関節の形や作りが違うんですけど
それを自分の人形にも使えないかな~って,お写真見ながら考えてます。

> いもいさん、いい感じにおねむですね~かわいらしい♪
> ゆうたくんと違ってるのは女の子のせいでしょうか(^^*)?

猫さんにも女の子と男の子の差があるみたいです。
体の作りもやっぱり違いますね。
イモイさん、女の子らしくしな~っとしてて・・・
ゆうたは,ガッチリして来ましたね。
いつか作りたいって思ってる猫の人形にそれが再現出来たら
いいな~と、毎日観測中です。
2012/05/25(Fri) 07:25 | URL  | 海人 #-[ 編集]
えええ!!
この段階にきて切っちゃうんですか!?
もう仕上げの段階だと思ってました・・。
マジで切っちゃうんですか!?




切っちゃえ~!!
2012/05/25(Fri) 18:12 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> この段階にきて切っちゃうんですか!?

きっちゃいます~(笑

> もう仕上げの段階だと思ってました・・。
> マジで切っちゃうんですか!?

マジです!!
仕上げようかな~ッて思ったんですけどね・・・
皆様の胴体を見ていたら・・・居ても立っても・・・(ーー;

>
>
>
> 切っちゃえ~!!

切っちゃいました~!!!(笑
2012/05/28(Mon) 07:36 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック