猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年06月01日 (金) | 編集 |
今日は,少し旦那の帰りが遅いので
今のうちに更新!!(笑

今日も,天気がよかったですね。
梅雨に入る時期なので,粘土の乾きが悪いです。
こんなにお天気でも、4日くらい前に盛りつけた粘土が少ししけっぽいです。

やだな~・・・。
嫌な季節になって来ました。カビなきゃ良いけど。

e2jPKd0XFNLfsHB.png

乾きが悪いのは、腹部分のパーツの球体。
写真の上側ですね・・ここ。薄めに盛りつけたんですけど・・・まだ生乾きな部分があります。
なので、ゆっくりとしたペースでしか作業が出来ません・・・。

ご覧のとおり、腰部分も分割しました。
今回はノコでゴリガリ!ってね。
早かった,本当に早かった!!ものの15分・・・。
一日がかりだった胸の分割はなんだったんだろう・・・・(ー″ー)

この後、内部の削りとかして球体部分を作ろうと思ってます。
まだやってません(笑)

草むしってました!!
庭の雑草の凄いこと・・・・。

DSCF6112_convert_20120601193223.jpg

保存袋に削った粘土を入れました。どのくらいの水量がちょうどいいのか実験!!ッて感じで。
この袋はMサイズです。袋の重さを量り忘れる大バカものです(>。<;
大体、袋の三分の二くらい・・分からないよね(苦笑
そこに入れたのは、250mlの水。

DSCF6114_convert_20120601193250.jpg

ベチャーッとなったんだけど、中の削りカスがいい感じで水を吸い上げてくれて
さっき様子を見たら,通常の粘土よりすこし柔らかいかなって位の硬さになってました。
やっぱり計っていれるのがいいんだな・・・。

6KtbiS9XvVJYgeW.png

面白い写真が撮れたので(笑
笑ってるよね,うちの猫・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

さて,ここから「なつかしCarショー』記事です。
たたみます。
cVt3e1ZkBQuLyCy.png

いい感じのお兄様と(知らない方です笑)
ベンツSL500という車の・・・始めね・・・足こぎの・・子供用の車?って思ったの。
でもね・・・

DSCF6068_convert_20120528070056.jpg

走るみたいよ、これ。エンジン付いてました(笑
キーを差し込むところもあって・・カートなのかな。
ググっても出て来てくれません・・。

Q6tmddhny9RdgPv.png
IXuZKTTQiczzcdC.png


鼻血・・・出そう・・・(笑

こっちが正しいか・・。

DSCF6041_convert_20120528065801.jpg

痛車・・・。いっぱい並んでました。
クラシックカー・・と関係あるのかないのか分かりませんが・・・・すこ~し離れた場所に(笑
でもさ、み~んな良い車なんだよね・・勿体ないの~(笑

kUxuz7oqP2apE0E.png

ドン!!!

困り顔が見たかったのにな~、昼間なのでライトは上げてないよね~・・・。

MBmaScXMgfTxR7o.png

麗しき2000GTさま~

うちの家が2軒買えるお値段です・・・・

この角度が好き

70y4YiTjsfMvHVI.png

バックスタイルも(^▼^)
昔の車は,本当に良いと思う。
今のデザインが~ダメって言う訳じゃないんだよ。
でも、そそられるものが無いの(T-T)
女性的な感じがするの,昔の車は・・・。

今の車、ただの尻のでかい人みたいで好きじゃないの。

空気抵抗とかってもの考えての形なんだろうけど・・・ただ尻がでかいだけにしか見えない(ーー;
自分のお尻を見てるようで嫌いなの(笑

でも、昔の車はスマートな上に流線型のボディが・・・凄く悩ましく見えるの。
女性名の車が多いのって、そう言うのも意識してるのかな?って思う位。
同じ流線型でも違うような気がするの。
角張った車も好き。
車はやっぱり男の人の乗り物だったって思う。

偏見・・って思われるかもしれないけどね。
やっぱり,ステータスだな~って旧車を見ると思う。


ちなみに、旦那が今日遅いのは
旦那の愛車、ミラバンのエンジンが・・・(笑)
逝ってしまったようです(笑)

なので、近くのダイハツさんからの帰路なので遅いのです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おおう
旦那様のお車…ご無事でしょうか。
心痛お察しいたします…二週間前くらいに同じようなことが
自分の身にも起きましたので^^;

んー、確かにクラシックカーの中でもスポーツ系は流線型でスマート。
私も、今の尻でかというか笹かまぼこみたいなフォルムは苦手…
でも、どっちかというと今回の記事に写ってる途中の写真の
痛車みたいな車のが好きですね。
あ、痛車がってことじゃなく、車種がああいう感じが…。
あとはいかついのとかも好きですね、ハマーみたいなのとか…。
車はあまり詳しくないですが、とても楽しく拝見させて頂きました☆

おおー、腰部の分断もやっちゃったのですね!すごい!
4日前に貼った粘土がまだ乾きませんか…。
室内の湿度が高いのでしょうか。
こちらは、二日あったら削れますよー。場所によっては一晩とか、
仕事行く前に盛って帰宅後削ってマス。
もっと雨が多くなると、さすがにそうはいかなくなりますかね…。
お互いガンバリマショウ(゚▽゚*)
2012/06/01(Fri) 21:57 | URL  | 優美 #-[ 編集]
海人さん、こんばんは★

おぉ、、、、本当に大胆な手術ですね~(^^;)さすがです。
これだけ、大胆ですと、気持ちいいです~♪

粘土、乾きが悪い季節ですね、、粘土にカビがはえるのを、最近知りました。
粘土、、カビるのですね~。。気をつけてくださいね(^^;)

猫ちゃん(^^)本当に笑ってますね~♪なんだか福猫ちゃんにみえてきました。
幸せそう~

そして、車、昔の車のフォルムって素敵ですよね♪とってもおしゃれ☆
私は、小さな車が好きで、ミニクパーが好きです(^^)。
乗るのには、小さいですけど、、、かわいいなぁ~と♪
あのラインも好き♪

おっと、キラキラ☆ですね(^^)
最近、レパートリーが増えましたね♪
2012/06/01(Fri) 23:04 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
こんにちは☆

これだけ大きと中を削るだけでも大変そうですね~
にしても、スパンと切断できる海人さんスゴイです!!
その厚さとカーブで15分で切断とは~~お見事です!!

関節ウニウニさせるところを早く見たいです。胸部の時も興味深かったです~

車のことはよく分からないですが、昔の車はデザインがキュートですよね^^
同じ曲線でもなにか違う…
使っている部品とかの違いもあるのかなぁ
2012/06/02(Sat) 21:22 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
優美さんへ (続き笑)
> 旦那様のお車…ご無事でしょうか。
> 心痛お察しいたします…二週間前くらいに同じようなことが
> 自分の身にも起きましたので^^;

ひと月程前に会社の方の車が壊れ・・・二週間程前には優美さんの車が壊れ・・・
そして,金曜日には旦那の車が壊れ・・・・次の犠牲者はどなたでしょうか・・・・。
海人のブログを読まれてる方で再来週あたり・・・犠牲者が出そうな気が(笑

> でも、どっちかというと今回の記事に写ってる途中の写真の
> 痛車みたいな車のが好きですね。

(笑)
なるほど・・優美さんの趣味は(笑

> あ、痛車がってことじゃなく、車種がああいう感じが…。

分かってますよ~(笑
イタ車に使われてる車のほとんどがいいなんですよね・・・。
勿体なくって・・・その場でいたずら書きをさせてる車もいましたよ。
好きなキャラと一緒にいたい気持ち分からなくないんですけどね~・・・。
元腐女子なので(腐女子一発変換出来た><;)

> あとはいかついのとかも好きですね、ハマーみたいなのとか…。
> 車はあまり詳しくないですが、とても楽しく拝見させて頂きました☆

私も車はあまり詳しくないですが、カッコいい車を見ると鼻血が出る程興奮しちゃいます(笑
ハマーも好きですよ~(^ー^)近所の産科の先生が乗ってまして・・・間近で見られるのですが
・・・毎度興奮してます(笑

> おおー、腰部の分断もやっちゃったのですね!すごい!
> 4日前に貼った粘土がまだ乾きませんか…。
> 室内の湿度が高いのでしょうか。

はい~バッサリ分断しました~(笑
さすがに柔らかめに練った粘土は、それだけで乾きが悪いようです。
また、そばに貯水池があって,今の時期東風が吹くんですが・・・それも影響してるようなんです。

> こちらは、二日あったら削れますよー。場所によっては一晩とか、
> 仕事行く前に盛って帰宅後削ってマス。

その環境が,今は凄くうらやましいです~(^皿^)
早くヤスって削って(あ,順番逆)色塗りたいです・・・。

> もっと雨が多くなると、さすがにそうはいかなくなりますかね…。
> お互いガンバリマショウ(゚▽゚*)

粘土の不具合も出て来る季節ですね・・
梅雨に負けず,お互い頑張りましょ~!!!!
2012/06/04(Mon) 15:02 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん,こんにちは!!

> おぉ、、、、本当に大胆な手術ですね~(^^;)さすがです。
> これだけ、大胆ですと、気持ちいいです~♪

人形は,時に大胆さもないとダメみたいですね(^皿^)
大胆過ぎて・・失敗も怖いのですが(笑

> 粘土、乾きが悪い季節ですね、、粘土にカビがはえるのを、最近知りました。
> 粘土、、カビるのですね~。。気をつけてくださいね(^^;)

そうなんですよ~,粘土もかびるのです~・・・。
気をつけます!!

> 猫ちゃん(^^)本当に笑ってますね~♪なんだか福猫ちゃんにみえてきました。
> 幸せそう~

福猫か~。いろんな福招いて欲しいな~!!

> 私は、小さな車が好きで、ミニクパーが好きです(^^)。
> 乗るのには、小さいですけど、、、かわいいなぁ~と♪
> あのラインも好き♪

あの車は小さくて可愛いですよね!!いっぱい居ましたよ~ミニも!!
クーパーの小さい車体がちまちま~って並んでました!!可愛いのなんのって!!

> おっと、キラキラ☆ですね(^^)
> 最近、レパートリーが増えましたね♪

でも、そろそろネタ切れしそうです(T-T)
カラーはいっぱい有るんですけどね~・・ダブル使いとかで乗り切るか~・・・。
2012/06/04(Mon) 15:10 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
enさん,こんにちは!!

> これだけ大きと中を削るだけでも大変そうですね~
> にしても、スパンと切断できる海人さんスゴイです!!
> その厚さとカーブで15分で切断とは~~お見事です!!

切り口は・・・メチャクチャです(笑
中を削るのは,コツがいるようです。
腰の方は,厚みもそれほどなかったので早く終わりました。

> 関節ウニウニさせるところを早く見たいです。胸部の時も興味深かったです~

関節ウニウニ・・・あ、妙なものが今頭の中で再現中です(T-T)

> 車のことはよく分からないですが、昔の車はデザインがキュートですよね^^
> 同じ曲線でもなにか違う…
> 使っている部品とかの違いもあるのかなぁ

昔の車は,本当カッコいいとか,可愛いとか言葉が出て来るんですが
なんだろう・・・何かやっぱり今の車は違和感感じますよね。
違和感でいいのかな、他にも言葉がありそうですが。
エンジンも小型化されてますからね、そう言う点でもボディのデザインかわるんだろうな~。
2012/06/04(Mon) 15:18 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック