猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年06月04日 (月) | 編集 |
天気が崩れると聞いてたので、粘土も乾かなくなるのか~と
がっかりしてたら・・・晴れてたんですけど~(ーー;

腰側の球体,なかなか乾かなくて
芯材に使っていたスチロールを抜いたら、にわかに乾き出しました。

でも、まだ柔らかいし,薄いしで・・・焼こう!!!

明日も晴れるようなので、フィモでアイの白目部分を作ろうと思ってたので
ついでに一緒に焼いちゃいます。

DSCF6139_convert_20120604203441.jpg

その前に!!
表面の傷は,決して海人が付けたものではありません!!!
ヒートアップしたお猫様達が・・・・(T-T)
未だ~に消すことが出来ずに残ってます(ーー;
くそう・・・・。

DSCF6140_convert_20120604203517.jpg

全体像。
これだけでも十分重いです(笑
胸側は乾いたんで、中の薄いところに粘土を盛り付けたんだけども
やっぱり乾きが悪くて・・・・そのうち臭って来るんじゃないかな・・・って不安。

DSCF6148_convert_20120604203703.jpg

さて,これはなんでしょう・・・・。

ドールヘアーの余りがあったので,「みの」を作ろうと
ミシンで真ん中付近を縫ってみました。
アイロンかけて,二つ折りにして折り目から少し内側をもう一度縫いました。
その写真がない!!!海人の馬鹿~~~~(><;

まぁ,一応完成したので

DSCF6196_convert_20120604203607.jpg

マスキングテープで仮止めしながら,頭に巻いてみた(笑
・・・かっぱちゃん。

DSCF6168_convert_20120604203541.jpg

視線が定まってないのでおかしい・・・おかしい・・・。

DSCF6190_convert_20120603235703.jpg

胴体分割されて困惑の大きいさん・・・・。

DSCF6179_convert_20120603235355.jpg

後ろ髪が多いので、バランス悪いな~・・・。
っていうか、せっかく作った『みの』たりませんでした。
後ろ髪の分,少し上気味に付ければ襟足付近の髪の量を少なく出来るかな・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

人形のヘアーがロン毛であることを旦那に指摘されました・・・が!!!
私、ロン毛好きなので・・・一応、「長目に髪を貼らないと短くも出来ないでしょ?」と
ごまかしておきました(笑
髪長い男好き~(笑

っていうか、好きなミュージシャンを知っているじゃないか旦那よ!!

今日は、車のお写真なし~。
昨日、2時間半くらい歩け歩け大会を実行して疲れてマスタ(笑

だって,車ないし~・・・田舎町は歩かねば・・・ものも買えん・・・。

DSCF6138_convert_20120604203800.jpg

つまつましてるエビさん、旦那の崩壊水槽からカボンバを一本失敬しました。
すっげ~ヘドロみたいな藻が付いてて汚かったんだけど
エビさんの力で綺麗綺麗!!!右側の背の高いのが生まれ変わったカボンバさん。

DSCF6108_convert_20120601193155.jpg

旦那の水槽で,水を飲もうとするゆうた・・・・。
腹壊すよ・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
(゚Д゚)石粉粘土って焼けるんですか!?
知らなっかた~☆スピード仕上げに焼くという選択が出来ちゃうのですね。

みの!!すごい!
ボンドでなくミシンを使うとは~~~~☆
というか、ミシンで出来るとは思いませんでした!!
流石海人さん!!これならモヘアのみのみたいにくるくる付けができちゃうんですね☆ほぉぉ~~~i-189

ロン毛似合ってます☆
フォーカスかかっている写真カッコイイです!!^^///

そして、えびちゃん!おそるべし!すごいパワー☆ピカピカグリーンになっていますね^^
元気になって食欲もでてよかったですね。

ゆうたくん、そこまでしても飲みたいのね(笑)



2012/06/05(Tue) 08:36 | URL  | en #-[ 編集]
おおー長髪さん!
みの作りすごい!ミシンで綺麗に縫えちゃうものなのですね。
でも私には作る自信がない><
いつものようにボンド作戦に出ちゃうだろうなぁ…。
長髪、いいですね!旦那様は、長髪が嫌なのでしょうか???
髪は長いと色んな髪形もできるしいいとも思いますが…^^

しかしながら、先のブログでのコメント…
海人さん元腐女子ですか(笑)。ちょっと爆弾発言?w
※うちのパソコンは一発変換できなかったっす…実はもう一個の
デスクトップには「腐女子」を単語登録しています(笑)。
私は、自称晴れのち曇り時々腐女子です(何)。

あ、粘土の渇きはやっぱりあんまりですか?
海人さんの人形は大きいから、使う粘土も多い分厚みも増すし
乾くのは遅くなりますよね。
やる気があるのに乾くのを待つのはもどかしいですよね。
カラッと晴れたらいいんだけどー。
2012/06/05(Tue) 10:44 | URL  | 優美 #-[ 編集]
enさんへ
> (゚Д゚)石粉粘土って焼けるんですか!?
> 知らなっかた~☆スピード仕上げに焼くという選択が出来ちゃうのですね。

高温で焼かないことに注意すれば・・いいらしいですよ?
なので、110度で焼くフィモと一緒に焼きました。
低温で30分くらい焼きました。まだ,しっとり感が拭えなくているんですが
作業には困らない程度になってます。
ただ、あまり焼きすぎると強度的な問題も出て来そうなので
仕上げというより,次の作業をするための『焼き』にとどめておいた方がいいですよ?(^皿^)

> みの!!すごい!
> ボンドでなくミシンを使うとは~~~~☆
> というか、ミシンで出来るとは思いませんでした!!

私もいろいろググっていて見つけてびっくりでした~\(@0@)/
やってみて、意外と簡単なのでこれはイケルと。

> 流石海人さん!!これならモヘアのみのみたいにくるくる付けができちゃうんですね☆ほぉぉ~~~i-189

モヘアのような柔らかい素材もやってみたくなってます~。あの,くるくる付けいいですよね~。
小さい子さんには,やっぱりそれで行こうかな~。

> ロン毛似合ってます☆
> フォーカスかかっている写真カッコイイです!!^^///

ありがとうございます~。
やっぱり,ロン毛で行こうかな~(^ー^)

> そして、えびちゃん!おそるべし!すごいパワー☆ピカピカグリーンになっていますね^^
> 元気になって食欲もでてよかったですね。

それが~今朝、エビさん一匹お星様になってました~(T-T)脱皮不全のようです~。

> ゆうたくん、そこまでしても飲みたいのね(笑)

水槽水は大人気ですよ。間違ってお魚飲まなきゃ良いけど~(ーー;
2012/06/05(Tue) 16:12 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
> みの作りすごい!ミシンで綺麗に縫えちゃうものなのですね。

いろいろググってみると面白いやり方を見つける物ですね。
したに紙を挟んで縫って行くと良いみたいです。

> でも私には作る自信がない><
> いつものようにボンド作戦に出ちゃうだろうなぁ…。

ボンド作戦、私失敗しやすいので(ーー;
簡単な方法ないか~と探してたら見つけました!!あとはピコりんさんに教えてもらった方法を!!

> 長髪、いいですね!旦那様は、長髪が嫌なのでしょうか???
> 髪は長いと色んな髪形もできるしいいとも思いますが…^^

自分は髪が薄いので(^^;)髪の長い男性をうとましく思うようです(笑
「俺だってな~髪があったらカッコいいんだよ~」と以前言ってました(笑

> しかしながら、先のブログでのコメント…
> 海人さん元腐女子ですか(笑)。ちょっと爆弾発言?w

未だに・・腐女子かもしれません(笑

> ※うちのパソコンは一発変換できなかったっす…実はもう一個の
> デスクトップには「腐女子」を単語登録しています(笑)。

うち,長間さってなっちゃうんです・・・。ながまささま・・・変換出来ません!!!(T0T)

> 私は、自称晴れのち曇り時々腐女子です(何)。

(笑)

> あ、粘土の渇きはやっぱりあんまりですか?
> 海人さんの人形は大きいから、使う粘土も多い分厚みも増すし
> 乾くのは遅くなりますよね。

ですね、あんまり芳しくないようです。粘土の厚みに合わせた水分量にしないとダメっぽく。

> やる気があるのに乾くのを待つのはもどかしいですよね。
> カラッと晴れたらいいんだけどー。

今日も午前中のみですね~カラット晴れたの。
湿度の高い風が吹いて来ました・・・やだな~。
2012/06/05(Tue) 16:18 | URL  | 海人 #-[ 編集]
海人さん♪

こんばんは~♪
はい(^^)私です♪えぇ~、、、、名前書いてなかったのですか。。。(^^;)
ドジ、、、、ですね~、、、

石粉粘土。。焼けるんですか、、、知らなかった(^^;)。
湿度高いですからね~、、おかげて、、天然パーマの私の髪も、くるくるです。。
髪も~、、ミシンで縫える。。。そうなんだぁ~、、、海人さんすごいなぁ~。。
私も、ボンドに頼ってしまいますが、、こうやってやれば、いいんですね~。
勉強になりました(^^*)

猫って、面白い所で、、水を飲みたがりますよね~、、うちのおじいちゃんは、お風呂の水を飲みたがります。出汁が出てるのかな、、、げっ!(^^;)。。。
2012/06/06(Wed) 22:54 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん,こんにちは!!

> はい(^^)私です♪えぇ~、、、、名前書いてなかったのですか。。。(^^;)
> ドジ、、、、ですね~、、、

よくあることですよ~(笑
ハガキって結構宛名書きに集中して,差出人忘れるのです(ーー;
私,よくあります・・・。懸賞物は忘れないのが不思議です・・・・。

> 石粉粘土。。焼けるんですか、、、知らなかった(^^;)。

はい~焼けるんですよ~。高温&長時間じゃなければ・・経験上良いようです。
でも,目が離せないので忙しい時はやらないようにしてます~(^=^)

> 湿度高いですからね~、、おかげて、、天然パーマの私の髪も、くるくるです。。
> 髪も~、、ミシンで縫える。。。そうなんだぁ~、、、海人さんすごいなぁ~。。

人形の髪をミシンでって縫ってたら、ストレートの綺麗な髪を見て
うらやましく思っちゃいました。私も天然パーマ入ってるので湿度は敵です(T-T)
ネットでググって出て来たら,即実行がモットーなので(笑
みの作りには、伸び止めのテープを使う方法もあるようですよ~。

> 猫って、面白い所で、、水を飲みたがりますよね~、、うちのおじいちゃんは、お風呂の水を飲みたがります。出汁が出てるのかな、、、げっ!(^^;)。。。

あ・・・前の猫様がお風呂のお水好きだったな~・・・出汁か~・・・・(ーー;
人の出汁に、熱帯魚に、エビの出汁・・・・(>、<;
2012/06/07(Thu) 13:34 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック