猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月08日 (金) | 編集 |
下書き保存して書いてから,記事を更新すると
その記事を更新した日じゃなくて、下書き保存した日の更新になるんだね・・・。

それはさておき・・・・

胴体パーツに埋め込んだヒートンが固定出来たようなので
全パーツを繋げてみたです。

正座しかないのは
さ,立たせてみようって思ったときに揺れたのよ・・・。
怖くて・・立たせるのやめました(笑

地震はやだな~・・・。




たたみます。

























さて、正座をさせられている大きいさん。
人形はいいよね・・・いつまでも出来て(笑

828ATMf2pNyEXJR.png

腕,少し短く感じるっすね。
多分,軽く曲げた状態での造形になってるからかな。

BXcjUA1GEgdX3xM.png

腕を曲げた状態で固定出来る位置は,この高さまでみたい現状。
下地塗りとか終わってから、関節に皮を貼ればもう少し高くなるかな。
どうしても、手の重みで下がるようです,悩む~。

DSCF6260_convert_20120608215401.jpg

綺麗だな~って普通に思っちゃった。自画自賛(笑
今までの中で一番綺麗に造形出来たかも(^皿^)
でもまだまだだね、精進あるのみ!!!

DSCF6261_convert_20120608215428.jpg

少し・・・腰の辺りをもう少しだけ削れば繋がりもよくなるかな?

DSCF6262_convert_20120608215448.jpg

殿方・・・いいわ~・・・姫もいいけども~・・・殿方・・・。
自分にないものを作るからかな。おもしろんだよ~。

次は,もう少しというか
だい~ぶ年齢の低めの男の子にしようかな~・・・・
海人・・シ◯タに目覚めるってか?

でも,射程は年上なの~(笑

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

(笑)
射程圏は、上は15歳くらいだ~・・・おい・・・今考えたら・・・
おい・・・おい・・・・◯0になるじゃないか~(笑

冗談はさておき・・・・。

後は,デコボコを埋め直して、造形ムラになってるところを軽く造形し直す。

まだまだ道のりは長いですね・・・・。

DSCF6273_convert_20120608215835.jpg

皆さん聞いてください・・・母ちゃんは・・・ゆうたの相手をしてくれません・・・・。

DSCF6271_convert_20120608215756.jpg

相手してるのは・・・人形だけニャ~・・・。

って、相手してるじゃん!!!
納得しないのは自分じゃ~~ん(ー△ー)
ほら~大きいさんもうなだれてる~・・・(=△=)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
綺麗ですわ~(゜∀゜)

正座キレイですね~!
着物着て正座しても凛々しい☆

正面画像のふともも、男性の足!って感じがして好きです。
男性ならではの美脚ってありますよね(´ω`)


2012/06/09(Sat) 00:40 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
綺麗!
大きいさんの横顔綺麗ですね!
正座している姿も綺麗ー☆
ヒートン、うまくいった感じですか?
殿方いいですよね^^私も男ばかり作ってるので…w
姫もいいんですけどねー♪

射程圏内が15上って結構上ですね。
今の時代、珍しくはないですけど。
私は、上でも10くらいかなぁ…見た目や中身が好みならいいですが。
逆に、私は10くらい下でも平気です(笑)。射程圏ひろっ。

海人さんが作られる少年!?どんなになるか楽しみすぎます。
作ってる人形が終盤になってくると、自作のことを色々考えちゃいますよねw
2012/06/09(Sat) 01:17 | URL  | 優美 #-[ 編集]
ぎゃふんっ
上のコメントで誤変換が…><

×自作
〇次作    ですー。
2012/06/09(Sat) 01:18 | URL  | 優美 #-[ 編集]
殿方・・
私は多分姫しか作らないと思います。
自分より美しい男作っても・・えっ?

まぁ異論のある方も居られるでしょうが、置いといて・

結構マッチョですね
それにロン毛?
髪だけはおいらと似てる(笑)
侍ヘアーだぜぇ
ゴムで括っているだけだぜぇ
ワイルドだろう!

オイ!

猫はどこも同じですね、うちも作業中、ホコリが飛ぶから離れて欲しいのに、ずっと側に居て離れません・・Orz
2012/06/09(Sat) 12:33 | URL  | HIRO #-[ 編集]
MIYABIさんへ
> 正座キレイですね~!
> 着物着て正座しても凛々しい☆

ありがとうございます!!!
やっぱりふんどしに着物だな!!(笑
執事服っぽいものを作ろうって思ってたんですけどね!!
やっぱり正座には着物ですよね!!決定!!

> 正面画像のふともも、男性の足!って感じがして好きです。
> 男性ならではの美脚ってありますよね(´ω`)

華奢な感じで仕上げるなら,もっと細くても良かったんですが
成人男性で・・・華奢って・・・ってなりまして(笑
でも,固い粘土で筋肉の表現って難しいですよね・・・。
2012/06/09(Sat) 13:33 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
> 大きいさんの横顔綺麗ですね!
> 正座している姿も綺麗ー☆

ありがとうございます!!!

> ヒートン、うまくいった感じですか?

姿勢が保てるみたいです。
足だけのテンションでも良かったみたいですけど、
座らせたときに胴体のみのテンションが姿勢を保ってくれてたり
立ち姿でも前にカクン!!ってなるのが防げているようです。

> 殿方いいですよね^^私も男ばかり作ってるので…w
> 姫もいいんですけどねー♪

うん,姫も姫でいいんですけどね~♩
シ◯タも・・・(笑)目覚めました(笑)

> 射程圏内が15上って結構上ですね。
> 今の時代、珍しくはないですけど。
> 私は、上でも10くらいかなぁ…見た目や中身が好みならいいですが。
> 逆に、私は10くらい下でも平気です(笑)。射程圏ひろっ。

下はね~・・・精神年齢が一緒ならいいんですけどね(笑)
私の精神年齢・・・意外と低かったり(ー▽ー)
っていうことは・・・・下は・・・限りなく・・・低い?(>▽<)キャ!!(笑

> 海人さんが作られる少年!?どんなになるか楽しみすぎます。
> 作ってる人形が終盤になってくると、自作のことを色々考えちゃいますよねw

小さいさんリフォームも終わってないのに(笑
でも,次から次に作りたい病が!!!

優美さんのながまさ様も,どんな風に仕上がって行くのか楽しみです!!
2012/06/09(Sat) 13:45 | URL  | 海人 #-[ 編集]
HIROさんへ
> 私は多分姫しか作らないと思います。
> 自分より美しい男作っても・・えっ?

お?(笑
でも、一貫として姫だけ!!っていうのもHIROさんらしくていいのでは?
で、いつかHIROさんが一体だけ殿方を作るという・・勝手な妄想を!!(笑

> 結構マッチョですね
> それにロン毛?
> 髪だけはおいらと似てる(笑)

筋肉の付き方を勉強してるうちにマッチョメ~ンになりました!!(古)

> 侍ヘアーだぜぇ
> ゴムで括っているだけだぜぇ
> ワイルドだろう!

(笑)
ああ、スギちゃんが・・・見える(笑
でも、ゴムで結わえてるだけの方が楽ですよね~。
ワイルド・・・(笑

> 猫はどこも同じですね、うちも作業中、ホコリが飛ぶから離れて欲しいのに、ずっと側に居て離れません・・Orz

ね~,猫はどの子も一緒ですね・・・。
特に,磨いてる時なんか・・・引き戸開けて無理矢理入って来ますもん・・・・・・・。
2012/06/09(Sat) 13:50 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
> 上のコメントで誤変換が…><
>
> ×自作
> 〇次作    ですー。

気にしな~い!!
私もばっちり誤字書きまくり・・・・。
2012/06/09(Sat) 13:51 | URL  | 海人 #-[ 編集]
おお~!!
正座も完璧で本当に良い人形ですね。
こだわった甲斐がありましたね。
なんかこの全部くっつけてキマった瞬間が感動なんですよね。

こうゆうの見るとピコりんも男性人形作ってみたくなります、
まぁ、作った後の扱いに困りそうなので作る予定は無いんですけどね・・・。
2012/06/09(Sat) 17:06 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
初めてコメントいたします。

正座きれいです^^
横からの画像が姿勢良すぎます^^
膝の関節もなるほどと思えます。
わたしもお人形作っていますが、なかなか正座はさせれないので、いつかの参考にさせていただこうと思います^^
いつになるかは不明ですが^^;

製作がんばってください^^
2012/06/09(Sat) 17:53 | URL  | ちお #-[ 編集]
今晩は☆
わ~i-189
正座、凄く綺麗な形です!!

身体の関節を入れた分自然な座り方になっていますね~~☆

ああ…それですそれです!その腰のくにゅって曲がる感じが理想です。
うらやましなぁうちのコにもその腰の感じがほしいですよ~~

どんどん素敵な人形になっていきますね~~~!!!^^
2012/06/09(Sat) 23:28 | URL  | en #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> 正座も完璧で本当に良い人形ですね。
> こだわった甲斐がありましたね。

ありがとうございます!!!
正直ね,こだわり過ぎてる自分に馬鹿さを感じてたんですが・・・
結果、まだまだな部分も多いんですけど納得いく部分も大きく増えたので
たまには,こだわるのもいいんじゃね?ッて感じで次ぎに進めそうです。

> なんかこの全部くっつけてキマった瞬間が感動なんですよね。

そうなんですよね!!!おお~~~!!!って思わず手を叩いちゃいましたもん(笑

> こうゆうの見るとピコりんも男性人形作ってみたくなります、
> まぁ、作った後の扱いに困りそうなので作る予定は無いんですけどね・・・。

と言いつつ、作っちゃったりなんかして・・・・(笑
でも、作った後の扱いに困るものは作りたくないですよね~(ー▽ー)
大きいサイズのお人形さん、ほとんどの方・・・箱入りさんのようです・・・。

うちはそんな風にはしないぞ~~~!!!
2012/06/10(Sun) 06:36 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちおさんへ
初めまして!!!
何度かブログを拝見させていただいてます!!!
ちおさんは、確か今石膏取りされてる方ですよね?(間違っていたらすいません!!)

嬉しいです~!!!

> 正座きれいです^^
> 横からの画像が姿勢良すぎます^^

ありがとうございます!!
そう言ってもらえると、こだわった甲斐がありました~!!

> 膝の関節もなるほどと思えます。
> わたしもお人形作っていますが、なかなか正座はさせれないので、いつかの参考にさせていただこうと思います^^
> いつになるかは不明ですが^^;


膝関節は,もっとスマートに出来たら良いな~とは思っているんですけどね・・
技術が追いつかないみたいです・・・(T▽T)
お役に立てたら良いな~!!!

> 製作がんばってください^^

ハイ頑張ります!!!
またいらしてくださいね!!!!
2012/06/10(Sun) 06:45 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> わ~i-189
> 正座、凄く綺麗な形です!!

ありがとうございます~!!!
おおう・・・ここまで褒められると・・・怖くなって来ますね(ー▽ー;
でも,嬉しい~!!天狗にならないようにしないと~(笑

> 身体の関節を入れた分自然な座り方になっていますね~~☆

綺麗に胸を反れたので,姿勢が綺麗に見えるんですね~,自分でもびっくり・・・(笑

> ああ…それですそれです!その腰のくにゅって曲がる感じが理想です。
> うらやましなぁうちのコにもその腰の感じがほしいですよ~~

クイッとした感じでしたか~。確かに,この腰の感じ・・・
今後の作業で消えてしまわないように頑張らないと!!
て・・・適当に作っちゃったから・・・・(=△=)消えちゃう・・・・かも。

> どんどん素敵な人形になっていきますね~~~!!!^^

enさんの男の子人形さんのあの爽やかな笑顔にやられてます~(^▽^)
どんな男の子になるのか楽しみなんですよ~!!!

うちは・・・崩れないように頑張らないと~・・・
下地塗りとか・・・今から恐怖です・・・。
2012/06/10(Sun) 07:00 | URL  | 海人 #-[ 編集]
海人さん♪

大きいさん、正座出来るんですね~凄い~♪
姿勢がとっても美しい。
ここまで来るのに、海人さん頑張ってましたもんね(^^)。

そうかぁ~♪自立も、素晴らしいことだけど、正座出来るドール、素晴らしいと思います♪
今は、ドール座らせて置いても、地震にビビりますよ~。。
私のドールは皆、箱の中の住人になりました。。
自立、気を付けてくださいね。。。

それと、、猫ちゃん達のやきもちにも気を付けて(^^)。
あまりかまってあげないと、、大きいさん、、狙われるかも~、、、危険、危険。。。
2012/06/10(Sun) 07:50 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん♩

> 大きいさん、正座出来るんですね~凄い~♪
> 姿勢がとっても美しい。
> ここまで来るのに、海人さん頑張ってましたもんね(^^)。

頑張った甲斐があるってこういうこと言うんですね!!!
皆様に褒めていただけて・・・もう,海人は天狗になっちゃいますよ~(笑

> そうかぁ~♪自立も、素晴らしいことだけど、正座出来るドール、素晴らしいと思います♪
> 今は、ドール座らせて置いても、地震にビビりますよ~。。

あ~・・・座らせててもダメですか~・・・。
確かに、リカちゃんとか座らせて置いてたんですけどね・・・・全滅してたもんな~・・・・。
正座してるときの太腿なんですが、ぴったりとくっついてるので
そこをまずどうにかしないと・・・着物とか着た状態で正座が出来ないことが判明しました(=△=;
まだまだですぅ・・・・。結構ゆとり作ったつもりだったんですけど・・・。

> 私のドールは皆、箱の中の住人になりました。。
> 自立、気を付けてくださいね。。。

やっぱりドールスタンドのしっかりしたものを作らないとダメですね。
地震対策・・・・ふう・・・(=⊿=)ー=3

> それと、、猫ちゃん達のやきもちにも気を付けて(^^)。
> あまりかまってあげないと、、大きいさん、、狙われるかも~、、、危険、危険。。。

一番厄介なのは・・・・猫達なのでは・・・???
って思っちゃいますよね(笑
実は・・・モヘアで髪を作った女の子人形・・・・メッチャクチャにされました・・・・(T⊿T)
2012/06/10(Sun) 10:12 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
