猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月13日 (水) | 編集 |
今日も寒いですね。

皆様、今の風邪は要注意ですよ?

じんわりと~ゆっくりと~・・・来ます!!

土曜から旦那ちゃんがおかしくなって月曜日にダウン・・・。
私は私で、日曜からずっとダルさが抜けなかったんですよ。
吐き気に似たような感じのものもあったんですけどね・・・。
で、旦那ちゃん仕事に昨日から復帰したんですけど・・・・
私が熱出しました(笑

何とかは風邪ひかないって・・むっかしから言われてたのにぃ~
私も,その何とかじゃなかった!!!ということで(^△^)/


さて、自作アイですが~。
先日の天気のいい日に紫外線硬化のレジンでコーティングしました。

DSCF6275_convert_20120613083351.jpg

玄関先に・・・こんなものが串刺しで置いてあったら・・びっくりするよな~(笑
とり忘れたんですが、アイリスの部分は平らになってます。
ドーム状にしようって思ったんですけど、少し斜めに虹彩部分の円を削っていたらしく
外側に流れてしまったり、その周辺が影響を受けてぼこぼこになってしまったので
平らにして硬化させました。

DSC01484_convert_20120613083319.jpg

気泡ばっちりですが・・・(ー△ー)-3
一つはグリーンを中心にしたもの。
モスグリーンの目にしようかと思ったんですけど・・・手に入らなかった・・。
なので、明るいんですけど黄緑系で綺麗目に(笑

DSC01485_convert_20120613083331.jpg

ブルーの方は、虹彩部分の書き方を変えてみました。
細いラインを描くのに、土台色塗った上にシャーペンの細いやつで色を乗せながら引っ掻きました。

グリーンの方は引っ掻かないようにして、シャーペンの芯を押し付けて色を乗せる。

やり方一つで,虹彩部分の色の出方が変わりますね。

ちなみに、どちらもピットクッションを貼ってます。Gボンドクリアで。
ピットクッションの粘着面、粘着質を取ってもダメみたい。
その粘着面とピットクッション本体の間に一枚ビニルのシートがあるようで
それ・・結構悪さをするみたいです。
できれば、粘着面を取ったら爪で剥がれるのでビニルを取った方が気泡も入りづらくなるかもしれません。
隙間が出来てうまく行かないのが何度かありました。

で、Gボンドも乾いたので
Mr.カラーのクリアを塗りました。
本当は、昔使ってたマニキュア用のハードコートを使いたいんだけど
廃盤になったらしくて・・・ない。

名前も忘れちゃったので探しようがない・・。

こんだけ馬鹿なのにな~なんで風邪ひいたんだろう・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSC01464_convert_20120613083211.jpg

昨日も寒かった・・そしたら見れました,テレビ猫。
寒いと、こうして乗っかってお腹を暖める芋ちゃんです。
でも,器用に乗ってますよね~。
跨いでるのかなって思ったんですけど・・・

DSC01466_convert_20120613083221.jpg

反対の足は,しっかりと踏ん張ってました(笑

今日も寒いので見れそうですね,テレビ猫。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
自作の目玉。
なるほど、そうやって作るのですね^^
わたしは目玉の自作にまで手が回りません^^;
グラスアイがきれいだったので、そちらで満足してしまっています^^;
自作の目玉。いつかは挑戦してみようかな~。

テレビ猫かわいいですね^^
家にいる猫はしてくれません。
テレビの上よりも祖母の膝のほうがいいみたいです。
片足で踏ん張っているのがかわいいですね^^
2012/06/13(Wed) 14:31 | URL  | ちお #-[ 編集]
こんばんは☆

体調は大丈夫ですか?

アイ(^^)頑張ってますね♪グリーンと、ブルーそれぞれに虹彩工夫してるんですね♪アイも自分で作れると良いですね♪やっぱり海人さんは工夫の達人ですね♪

芋ちゃん(^^)起用ですね~♪飼い主に似たのかしら(^^)♪確かにそこは暖かいですよね~、でも、誰が教えたのかしら?

アイ、大きいさんがつけるのを楽しみにしています♪
2012/06/13(Wed) 20:20 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
お大事に☆
体調どうですか?
温かくしていっぱい寝て早く直してくださいね‐☆

アイ頑張ってますね~~☆
ビットクションもかなり透明で綺麗なのですね!
虹彩の工夫効果出てますね!キラキラ感あります‐☆

イモイさんいい~~!!キュ~~ト!!
なにもそこに乗らなくても…というところに猫って乗りますよね(笑)
2012/06/14(Thu) 00:23 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
ちおさんへ
> 自作の目玉。
> なるほど、そうやって作るのですね^^

はい。いろんな自作アイを作られている方を参考に作らせてもらってます。
本当はフォトショとかで出した方が綺麗なアイリスになるんでしょうけど
そんな高価なものないので(笑)

> わたしは目玉の自作にまで手が回りません^^;
> グラスアイがきれいだったので、そちらで満足してしまっています^^;

グラスアイ、綺麗ですよね!!
本当は,使いたいんですけど・・特に今回の大きいさんのサイズが30㍉と大きくて
売ってなかったんですよ~(T△T)
次のサイズの子は40から60くらいのサイズの子になるので
グラスアイで行きます!!

> 自作の目玉。いつかは挑戦してみようかな~。

一度,作ってみると良いかもしれないですよ?(^▽^)

> テレビ猫かわいいですね^^
> 家にいる猫はしてくれません。
> テレビの上よりも祖母の膝のほうがいいみたいです。
> 片足で踏ん張っているのがかわいいですね^^

うちには,もう一匹いるんですが・・その子はしないんですよ。
イモイさんだけ。
普段は、人の膝の上が一番のようですが作業中やご飯の時は乗りませんね~・・・。

おばあさまの膝の上、お気に入りのスポットなのですね!!
ほんのりしてていいな~。
2012/06/14(Thu) 18:29 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは!!!

> 体調は大丈夫ですか?

ハイ~なんとかですね~。じんわりゆっくり来るのが今回の風邪のようです・・・厄介だ(ー△ー)
でも,復活しつつあるので!!
ご心配おかけします。

> アイ(^^)頑張ってますね♪グリーンと、ブルーそれぞれに虹彩工夫してるんですね♪アイも自分で作れると良いですね♪やっぱり海人さんは工夫の達人ですね♪

いえいえ~、いろんな方を参考に良いとこ取りで作らせていただいてます!!
ちょっとだけしか・・・自分の工夫してないかも(笑
でも嬉しいです!!

> 芋ちゃん(^^)起用ですね~♪飼い主に似たのかしら(^^)♪確かにそこは暖かいですよね~、でも、誰が教えたのかしら?

不思議ですよね。この子しかしないんですよ~。
前の子も、ゆうたもしないんですけどね~・・・。
よほど気持ちいいんだろうな~・・。

> アイ、大きいさんがつけるのを楽しみにしています♪

はい~楽しみにしててくださいね!!!
2012/06/14(Thu) 18:33 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> 体調どうですか?
> 温かくしていっぱい寝て早く直してくださいね‐☆

ご心配おかけします。ありがとうございます!!
おかげで,今回の風邪に太刀打ちする方法を見つけました!!
ゆっくりじんわり来るので,さらにのんびりしてやろう作戦です!!!(笑

> アイ頑張ってますね~~☆
> ビットクションもかなり透明で綺麗なのですね!
> 虹彩の工夫効果出てますね!キラキラ感あります‐☆

ピットクッションの黄変も気になるんですが、今のところ変化もないしいいようです。
頻繁に紫外線に当てるようなものでもないですし、おすすめかもしれないです。
でもちょ~っとアイの山が出過ぎるのが難点ですね・・・。
キラキラ感出てますか!!よかった~。

> イモイさんいい~~!!キュ~~ト!!
> なにもそこに乗らなくても…というところに猫って乗りますよね(笑)

本当そうですよね~。
触ると暖かいので気持ちは分かるのですが・・・・ね~(笑
2012/06/14(Thu) 18:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
アイリス
おおー自作アイお疲れ様です!ホント、きらきら☆

体調はどうでしょうか、少しはよくなりましたか?
無理せずゆっくり休んでください。体が資本です^^

アイリスっていうのを知らなくて、検索して見ましたが
黒目部分が白目とドッキングする面のことでしょうか??
そうだとしたら、私も平面ですね。
平面ですけど、ちょびっとだけ白目に埋め込むようにして
接着した(?瞳孔のレンズ部分にかぶせるように白目を
塗ったという方が正確かも??)ので、ちびーっとだけなら
追い目もしてくれます。
長政さまの場合目が小さいのであんまわかりませんが><

瞳孔の表情を変えると、目も結構雰囲気変わりますよね☆
私は作るのが下手だから、あまり楽しむ余裕がありませんでしたが(笑)
紫色とかピンクとか、いろいろ作ってみたいなぁ…♪
あれ?今回のアイは大きいさん用の目ではないですよね?
2012/06/16(Sat) 22:07 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
> おおー自作アイお疲れ様です!ホント、きらきら☆

ありがとうございます!!!

> 体調はどうでしょうか、少しはよくなりましたか?
> 無理せずゆっくり休んでください。体が資本です^^

ご心配おかけします。
うちは,おかげさまで良くなりました~(^▽^)/
でも,旦那さん・・・ぶり返して凄いです(笑)うつすなよ~(ー△ー;

> アイリスっていうのを知らなくて、検索して見ましたが
> 黒目部分が白目とドッキングする面のことでしょうか??

黒目を囲んでいる茶色や緑などの部分です。虹彩部分です(^▽^)
黒目と白目のドッキング部分ですね。

> そうだとしたら、私も平面ですね。
> 平面ですけど、ちょびっとだけ白目に埋め込むようにして
> 接着した(?瞳孔のレンズ部分にかぶせるように白目を
> 塗ったという方が正確かも??)ので、ちびーっとだけなら
> 追い目もしてくれます。

本当は、紫外線硬化ジェルを張力利用して山型にしようかなって思ってたんですけど
左右対称にするのが難しくて・・平にしてからピットクッション貼ったんですよ~。
おかげで追い目もばっちりです!!!

> 長政さまの場合目が小さいのであんまわかりませんが><

ながまさ様のつぶらなひとみ大好き~(^▽^)
時々、白目部分が見えてええわ~(ー▽ー)ってなってます。

> 瞳孔の表情を変えると、目も結構雰囲気変わりますよね☆
> 私は作るのが下手だから、あまり楽しむ余裕がありませんでしたが(笑)
> 紫色とかピンクとか、いろいろ作ってみたいなぁ…♪
> あれ?今回のアイは大きいさん用の目ではないですよね?

あれ,大きいさん用なのです!!
少し前まで付けてたのは・・・本目にしようって思ってたんですけど・・・・
気に入らなくなっちゃった(笑
納得いかない部分が出て来ちゃって・・・悪い癖だ~(ー△ー;

いろんな目の色で作ってみたいですよね~。
今考えてるのは・・・・吸血鬼のショタ(笑
赤目さんで~と・・・・腐女子全開でいます(ーー;
2012/06/17(Sun) 09:25 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
