猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月24日 (火) | 編集 |
タイトル○○センチ人形制作○
と言う感じで書いていくので、どうぞ宜しくです。

さて、先ほど更新してから
顔を作ってました。

普通に笑顔

ストーブの給油タンクの蓋の穴に
芯の棒をさして乾燥中。

何気に笑ってるな?・・・。

不思議かい?

不思議そうに芋子が覗いてますね(笑

そういえば、知人から
『粘土ってさ、こねるといいっていうけど、ドンだけこねるの?でどう変わるの?』
と質問を受けたので・・

200回コネと

左がこねる前、右が200回こねたもの。
触り心地がまず変わりますよね。
滑らかになると言うか、伸びがよくなると言うか。
みてるか?い?


頂いたパン3

知人の方から頂いたクロワッサン。
天然酵母で膨らませたもの。
おいしいですね。
芋子も手を使ってまで食べるくらいです。

今でも頂戴頂戴とせがんでますよ。

パン好きの猫もどうかと思うのですが
よく偏食する猫です・・・。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
今晩は。 お人形制作がんばっていますね。
芋子ちゃん、おててで食べてカワイイ♪ 
にゃんこは癒されますね~
2009/11/25(Wed) 19:34 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
おはようございます!!!

ようやく始動です。長かったな~。

でも、早速やり直しに入りますよ(T-T)
ええ、それは今日かな、更新予定の記事で・・・


ニャンコの癒しは格別ですね。
芋は何でも手を使って食べますよ。
そのうち、箸とかスプーンとか使うんじゃないかと・・・。
2009/11/26(Thu) 07:00 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
No title
こんにちは!
いつも楽しみに覗かせてもらってます。
粘土こね200回にビックリです。
自分も粘土で作ってましたが、一度もまともにこねたことがないです・・・
記事を拝見していて、ラドールの毛羽にいつも泣かされるのは、もしかしてこねが足りないせい?とちょっぴり反省しちゃいました。
2009/11/26(Thu) 08:28 | URL  | zhongkui #g/stiWN6[ 編集]
Re: No title
こんにちは!!
いつもありがとうございます。

粘土は、捏ねれば捏ねるほど粘りが出ていいんだと聞かされてからは
なるべく捏ねるようにしてます。
一片には出来ないので、4分の1とかずつですけどね。

> ラドールの毛羽にいつも泣かされるのは、もしかしてこねが足りないせい?

それは一理あるかもしれません。
捏ねずに使っていると、ヤスリがけしたときなど毛羽立つ感じがしますからね。
特に細部などの加工の時は・・・(--;

2009/11/26(Thu) 13:55 | URL  | あずきおろし #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
