猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月21日 (木) | 編集 |
梅雨・・真っ盛りですね!!!!

粘土にカビが生えないか・・・それだけが心配の海人です。
皆様、粘土大丈夫ですか?

今のところ、カビらしきものはないですが
大きいさん、体がデカイだけに乾きも悪いし・・・・湿気を吸い込んでしまう模様。
時々,しっとり感がするのはなんででしょう?(?ー?)

ようやく・・・穴埋め作業に入りました!!!!

クロスクレイとボンド・・・に何故か,青のアクリル絵の具を混ぜるという
(馬鹿さ加減・・・笑)

現在,室内にはバラバラのブルーマンもどきがおりまする(^△^;

DSCF6383_convert_20120621193641.jpg

薄いけどね(笑)
あそこまでのブルーには・・・出来ないよ~(ー△ー;

干すとこないので,水槽のラックとか、ワイヤーネットとか駆使!!!!

主婦の知恵?・・・んな分けないわな(ー。ー;


ここからはお顔です。

メイクや仕上げられてないヘッドとか,アイとか苦手な方は
ご注意くださいね・・・。




うん、それではたたんで行きますよ。





























細めに整形しました大きいさんですが、一重はやっぱり難しいですね。
男性は特に怖くなっちゃう・・・・。
で、二重にしました。

DSCF6388_convert_20120621194157.jpg

半眼ってほど半眼ではないけども、ジト目ぇ~。
ゆうたもジト目~・・・。

で、頭部もこれ以上いじると崩壊しそうなので
下地の下地?塗りました。

DSC01536_convert_20120621193714.jpg

粘土のごちゃ混ぜ色感が無くなると・・・・不思議ね~・・・。
薄い水色の・・肌色は・・・怖いです・・・。
DSC01541_convert_20120621194321.jpg

口元、薄ら笑いが・・・何とも言えない味を出してます。

DSC01544_convert_20120621193802.jpg

結構好きな角度でして・・・・、もう少し上側からのアングルで撮りたいって思ったんだけど
ファインダー越しだと・・・イメージが定まらなくて撮れないの・・・どうして?

DSC01546_convert_20120621193844.jpg

横顔、重視して作った甲斐があった・・・。
お鼻のライン,マジで気に入ってるの・・自己まん(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

水槽、旦那の水槽からカボンバさんを避難させました。

DSCF6405_convert_20120621193609.jpg

黒っぽくなってしまって・・元気がなかったので
全部、エビ水槽に。
おかげで・・・エビ探すの大変(笑
でも、カボンバさんもエビさんも超元気です。

一匹、卵を抱いたんですけどね・・・放卵しちゃったようで・・・(T△T)
でも,諦めちゃいけないとか。様子見よう・・・。

DSCF6399_convert_20120621194232.jpg

ゆうたは・・・・そろそろ暑さを感じ始めたのか
伸び切って寝るようになってきました。
長いな~・・・・。

DSC01561_convert_20120621193929.jpg

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
とうとう下地に入ったのですね~~やっほうヽ(*´∀`)ノ
切れ長の目のいいお顔、和のお顔だちですね!!^^///

自己満大事ですよね~~本当に素敵なお鼻に仕上がっていると思います~~☆

カボンバさんツヤツヤ☆エビちゃんパワースゴイ‐☆
2012/06/21(Thu) 21:45 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
おおおーいよいよ?
仕上げ間近でしょうか。
スタートはバラバラでしたが、仕上げは同じくらいの
タイミングになるかななんて楽しく拝見しております♪
けど、大きいさんはボディが大きいですもんね。
湿気を吸っているとしたら…お部屋としてはうれしいけど
作業としてはショックですね( ̄□ ̄;)
人型除湿機…斬新…。 スミマセン、不謹慎でしたm(_ _)m

さてさて、私の方は下地の下地はろくにやりませんでした^^;
おかげで、下地を塗る今の段階で大変な苦労が…。
やっぱり、仕上げ付近は丁寧にやらないとだめですね。

横顔素敵です。
瞼直されて、なんだか和風な感じになりましたね。
前のお顔も好きでしたが、日本風青年な今のお顔も
格好いいと思います(゚▽゚*)
さわやかブルーマンがどんな風なお肌になるか興味津々です♪




2012/06/21(Thu) 21:46 | URL  | 優美 #-[ 編集]
enさんへ
> とうとう下地に入ったのですね~~やっほうヽ(*´∀`)ノ
> 切れ長の目のいいお顔、和のお顔だちですね!!^^///

目を細めたら,和風な面立ちになりました!!!
うまく行って良かった編です(笑

> 自己満大事ですよね~~本当に素敵なお鼻に仕上がっていると思います~~☆

ありがとうございます!!!!!
体がくすぐったい位嬉しいです~(^0^)

> カボンバさんツヤツヤ☆エビちゃんパワースゴイ‐☆

すごいですよね~。これにはびっくりです。
2012/06/22(Fri) 16:00 | URL  | 海人 #-[ 編集]
Re: おおおーいよいよ?
> 仕上げ間近でしょうか。

まだまだデスよ~(笑

> スタートはバラバラでしたが、仕上げは同じくらいの
> タイミングになるかななんて楽しく拝見しております♪

意外と皆さんの流れに刺激されて・・・これでいいか~?などと妥協?
してるだけかもしれないですよ?(笑
でも、これ以上はいじれないし崩壊しそうだし・・・で、下地に入りました。

> けど、大きいさんはボディが大きいですもんね。
> 湿気を吸っているとしたら…お部屋としてはうれしいけど
> 作業としてはショックですね( ̄□ ̄;)
> 人型除湿機…斬新…。 スミマセン、不謹慎でしたm(_ _)m

いえいえ、それは本当かもしれませんよ?人型除湿機・・・いいかもしれない(笑
雨が降った翌日はうらやましい位、お肌が湿気でつるつるになってます大きいさん。

> さてさて、私の方は下地の下地はろくにやりませんでした^^;
> おかげで、下地を塗る今の段階で大変な苦労が…。
> やっぱり、仕上げ付近は丁寧にやらないとだめですね。

今までの人形は手抜きが多くて、下地塗りをしたときにデコボコが露呈して
仕上がりが・・・って状態だったので、今回は真面目にやってます(苦笑
人も人形も肌が命・・ですね(笑

> 横顔素敵です。
> 瞼直されて、なんだか和風な感じになりましたね。
> 前のお顔も好きでしたが、日本風青年な今のお顔も
> 格好いいと思います(゚▽゚*)

ありがとうございます!!!!
ああ、体がこちょばゆい・・・・くすぐったい(笑
でも嬉しいです,カッコいいですか~(^▽^)

やはりここは・・・・着物ですな~・・・。
古着屋さんにでも行って,男物の着物見てこようかな~(・ー・)
> さわやかブルーマンがどんな風なお肌になるか興味津々です♪
2012/06/22(Fri) 16:08 | URL  | 海人 #-[ 編集]
海人さん、下地ですか♪

そうっかぁ~♪大きいさん横顔ステキですね(^^)
ラインがとっも綺麗です。
梅雨で、じめじめしてますが、、粘土かびないといいですね。
大きいさんのお顔、ゆうた君と並んでると、、似てますね~(^^)。
大きいさんは、ふんどしと、着物になるのですか(^^)?
楽しみです♪
2012/06/22(Fri) 20:58 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
下地ですか~^^
下地、クロスクレイでするのですね^^
なるほど、ボンドを入れることによって強度を出しているのですね。
わたしはモデリングペーストでしています。
強度は結構上がるものですか?
仕上げは何の画材でするのか興味あります^^
がんばってください^^
2012/06/23(Sat) 16:32 | URL  | ちお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ようやく下地の作業に到達しました~(^^;

> そうっかぁ~♪大きいさん横顔ステキですね(^^)
> ラインがとっも綺麗です。

ありがとうございます!!!
若干、目と鼻のラインに嘘があるんですけど~・・・今更修正すると・・
取り返しのつかないことになりそうなので、大きいさんには我慢してもらいます(笑
(単に作り主が手を抜いただけ・・とも言いますが(ーー;

> 大きいさんのお顔、ゆうた君と並んでると、、似てますね~(^^)。
> 大きいさんは、ふんどしと、着物になるのですか(^^)?
> 楽しみです♪

似てますか~(^▽^)作業中そばにずっといるので・・・必然的に似てしまったのでしょうか(笑
目を細めたら、日本人らしい?お顔になったので
着物・・・本気で作ってみようかと・・・。
ふんど一枚の姿も・・・面白いかな~とか思ってみたり。

どんな風になって行くのか,楽しみにしていてくださいね!!!

ちゃおさんの男の子人形さんも、どんな男の子になるのか
楽しみです~(^▽^)
2012/06/25(Mon) 01:12 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちおさんへ
> 下地ですか~^^
> 下地、クロスクレイでするのですね^^

はい~ようやく下地まで来ました~!!!
しっかりと粘土のみでデコボコなく仕上げられたらいいんですけど
どうしても細かな傷や凹みを見落としてしまったりするので,クロスクレイで下地の下地作ってます。

> なるほど、ボンドを入れることによって強度を出しているのですね。
> わたしはモデリングペーストでしています。
> 強度は結構上がるものですか?

強度的にも粘土のみよりは上がっていると思います。
クロスクレイの処理をしていない物だと、結構な確率で受けのヘリが欠けたり・・・・。
モデリングペーストは、クロスクレイが終わった後の下地の段階で使いますね私。

> 仕上げは何の画材でするのか興味あります^^

仕上げはジェッソとモデペを混ぜた物で仕上げて、パステルを粉にしたもので
彩色等して行きます。
油彩もしてみたいのですが、早く早く~って仕上げたがるので・・・合わないのかも~と
やったことないんです(笑

でも、いずれはしてみたいな~。
2012/06/25(Mon) 01:18 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
