猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年06月25日 (月) | 編集 |
大きいさんより・・・


DSC01603_convert_20120625194733.jpg

大きいさん『申し訳ない!!!』

さて・・・何があったんでしょう・・・。

DSC01613_convert_20120625194758.jpg

大きいさん『逆立ち・・・出来ませんでした!!!』

はい、逆立ち出来ませんでした。
というよりも、体の重さにテンションゴムが耐えられない模様で・・・。
プラス、腕の作りに問題が・・・・。
軽く内側に曲がっている形で造形して行ったので、腕を突っ張ることが出来ず・・・。

大きいさんの責任ではありませんな~・・・・作り手のミスです・・・。

DSC01605_convert_20120625194744.jpg

大きいさん『はぁ・・・・・』

DSC01614_convert_20120625194812.jpg

どよ~~~~ん||||orz||||

さて,気を取り直して・・・・。

下地の下地,所謂穴埋めして
関節の受けを削る前の最後の仮組してみました・・・。

HlPZbM0iHAQuLG3.png

後ろにスローンを置いての立ち姿チェックです。
まだ、下地の下地クロスクレイを塗ったままの状態なのでざらついた肌です。

この位は・・・ね・・・。

if7iaQHKc5U8l9W.png

足を広げての立ち姿はここまでしか出来ないようです(ーー;
胸は結構反らせてます。

YAITBI0GG5eefMa.png

揺れないことを祈りながらの作業(笑
でもね、悪魔はすぐそこにいたんですよ・・・・。

G1IghxunOYdvh1p.png

ほらね・・・。
この後、芋ちゃんと追いかけっこをし始めて・・・
海人さんの悲鳴が響いたのは言うまでもなく・・・・。

DSC01599_convert_20120625194718.jpg

春日のように胸を張らせて撮っていたので・・・猫達の行動が怖い・・・・。

少し・・バランスが悪くなってます。
受けの方にもクロスクレイ塗ってあるので・・・厚みが出て球体の入りが少し悪くなった(笑
まぁ,分かっていたことなのでいいんですけどね~・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

猫達が恐い・・・(ー△ー)

あ、そうそう
大きいさんの写真の中に写り込んでる縦長の水槽ですが
昨日、導入しました。
生体はまだ入ってないんですけどね、水草を植えて水作りしてます。

この水槽はまだ別の機会にでも書いて行きます~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
正座してだいぶ反省してるみたいな感じですね^^
足を開いて立てることもすごいことだと思います。
わたしの子達は足広げてだと立ちません。
いろいろなポーズに耐えれるようにバランスを取るのはなかなか至難の業だと思いますよ~^^

にゃんこは気ままですからね。
猫、わたしの近くをうろついているけど、お人形の道具のある部屋には入れさせないようにしています。
グラスアイとか丁寧に1つずつ落としていったりするので^^;
油断できない感じです^^;
2012/06/25(Mon) 23:49 | URL  | ちお #-[ 編集]
ちおさんへ
こんにちは!!!

> 正座してだいぶ反省してるみたいな感じですね^^

見えましたか~(^~^)

> 足を開いて立てることもすごいことだと思います。
> わたしの子達は足広げてだと立ちません。
> いろいろなポーズに耐えれるようにバランスを取るのはなかなか至難の業だと思いますよ~^^

かなりのギリギリのバランスで足を開いてるので、自然に広がって最後は・・・(ーー;
その中での一枚だったので完全に開き気味で立ったとは言えないかもしれないです。
そもそも・・広げて立つ・・・意味はあまりないかもしれないんですけどね(笑

> にゃんこは気ままですからね。
> 猫、わたしの近くをうろついているけど、お人形の道具のある部屋には入れさせないようにしています。

入れないようにしてるんですか~。
鳴きません?すっごい声で・・・入れろ~って(ー△ー;
それが結構うるさく感じてしまうので,磨き作業のとき以外は出入り自由なんですよ。

> グラスアイとか丁寧に1つずつ落としていったりするので^^;
> 油断できない感じです^^;

落とすだけ・・いいな~。
うちの子、くわえて何処かに持って行っちゃいます(T-T)
結構高かったらしいグラスアイ・・・片方ずつ紛失中です・・・。

2012/06/26(Tue) 14:03 | URL  | 海人 #-[ 編集]
やったんだ・・・・三点倒立の実験・・・。

大きいさんは重さがあれなので無理なんで・・・
技術的な問題じゃないのに・・・。
三点倒立症候群・・・意外と恐い伝染病だな・・・・

てか、あれか・・・・
猫さんたちの方が何倍も恐いですよね。
写真見るだけでヒヤヒヤします。
2012/06/26(Tue) 16:19 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
海人さん♪

こんばんは☆
大きいさん、三点倒立させてみたんですか、、、本当に、、伝染病ですね、、私もかかりましたけど、、、
お大事に~(^^)

でも、大きいさん、素晴らしい反省の姿♪こちらまで、姿勢正しくしたくなります。大きいさん、袴姿が似合いそうですね~。凛としていて♪剣士のような感じで~
いいかもと、妄想しました(^^)。
猫さん達は、皆仲良しですね(^^)
大きいさんも、遊ばれないよう~気をつけてください♪
2012/06/26(Tue) 21:19 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ピコりんさんへ
やりました・・・(笑

> 大きいさんは重さがあれなので無理なんで・・・
> 技術的な問題じゃないのに・・・。

いや、重さは確かに・・しかし、あれをこうして・・これをこうして・・・と
未だに試そうってしてる自分がいます・・・。

> 三点倒立症候群・・・意外と恐い伝染病だな・・・・

後遺症として残りそうです・・・・三点倒立症候群・・・・怖(笑

> てか、あれか・・・・
> 猫さんたちの方が何倍も恐いですよね。
> 写真見るだけでヒヤヒヤします。

うん,猫の方が恐いですよ・・・・本当。
完成後の方がもっと怖い・・・。
早くピコりんさんみたいに棚買わないと・・・。
2012/06/27(Wed) 14:34 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん、こんにちは!!!

> 大きいさん、三点倒立させてみたんですか、、、本当に、、伝染病ですね、、私もかかりましたけど、、、
> お大事に~(^^)

これ、後遺症みたいの残りますよ・・・・未だに・・・どうしたら出来るか考えてます(笑

> でも、大きいさん、素晴らしい反省の姿♪こちらまで、姿勢正しくしたくなります。大きいさん、袴姿が似合いそうですね~。凛としていて♪剣士のような感じで~
> いいかもと、妄想しました(^^)。

袴姿か~・・・と、このコメいただいた後・・男袴調べて作ろうって思ってます。
着物にしようか・・・・袴にしようか・・・と悩むくらいなら
どっちも作ってしまえ症候群(笑

> 猫さん達は、皆仲良しですね(^^)
> 大きいさんも、遊ばれないよう~気をつけてください♪

さっそくですが・・・大きいさんように買ったドールヘアー・・・やられました・・・.
2012/06/27(Wed) 14:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
三点倒立症候群(笑)
えっと…私もかかりました、それ。
新しい記事で、挑戦の結果を載せてますのでよかったら
見てあってクダサイ。
倒立させるにはやはり工夫が要りますね。
次の男子人形は、もうちょっと可動にもこだわるつもりなので
綺麗な倒立をさせたいです。

正座や立ち姿が本当にきれいですね。
日本舞踊とかをしている人みたいです。
袴似あいそうですねぇ☆私、袴も憧れてて
人間用ですがそれっぽいもの(要するにコスプレみたいな)の
作り方を前にネットで調べて印刷してますw
紺色とか臙脂とか鶯色の袴がいいなーとか♪

猫ちゃん、癒しな存在ですが人形の天敵ですね( ̄□ ̄)!!
無くなったドールアイ、綺麗なまま出てくるといいですね><

2012/06/29(Fri) 21:52 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
> えっと…私もかかりました、それ。
> 新しい記事で、挑戦の結果を載せてますのでよかったら
> 見てあってクダサイ。

見ました~。綺麗な三点倒立で・・・ながまさ様かっこいい・・いいな~。
でもこの症候群・・・ずいぶんと・・・伝播しますね・・・(笑
かきう私も、下地塗り終わったら・・・再び挑もうかと思ってます(笑

> 倒立させるにはやはり工夫が要りますね。
> 次の男子人形は、もうちょっと可動にもこだわるつもりなので
> 綺麗な倒立をさせたいです。

指先は表情を付けてたり、・・というか三点倒立するために作ってるんではないんですけどね(笑
でも、綺麗に倒立出来たら本当いいですよね。

> 正座や立ち姿が本当にきれいですね。
> 日本舞踊とかをしている人みたいです。

ありがとうございます!!!(^皿^)

> 袴似あいそうですねぇ☆私、袴も憧れてて
> 人間用ですがそれっぽいもの(要するにコスプレみたいな)の
> 作り方を前にネットで調べて印刷してますw

私も調べてブックマークしてます(ーwー)
さらに、袴に合わせて・・というか、着物用にしじら織りの布買ってきました~(笑
最初は、浴衣のような着物のような感じで先に作って~♩
袴は・・難しそうですので・・プロトタイプをいっぱい作って・・・・難儀しようと思ってますw

> 猫ちゃん、癒しな存在ですが人形の天敵ですね( ̄□ ̄)!!
> 無くなったドールアイ、綺麗なまま出てくるといいですね><

天敵ですよ~・・地震より怖いですよ~・・・・・。
未だに・・アイは出て来ること無く・・・・です・・。
冷蔵庫の下かな・・・(T-T)
2012/07/01(Sun) 09:20 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック