猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月02日 (月) | 編集 |
ようやく、下地塗りに入りましたよ~・・・。

今は、下地2回目塗りの軽い磨きしてます。
筆痕がもの凄いので,ここいらでちょっとやっておかないと後々響く・・・。

DSCF6493_convert_20120702222721.jpg

両足先を終え・・・手を手に取り・・・えっちらおっちらすること・・・
4日か5日・・・。
塗りはね、2日くらいで終わったの2回分。
でもね、磨くのが一苦労・・・・。

まぁ、気長に行こうや~ッて思ってたらさ・・・

DSCF6494_convert_20120702222742.jpg

?一見して分からないよね・・・。

DSCF6495_convert_20120702222754.jpg

うわ~~~~ん・・・(T0T)
生爪剥がしたみたいな・・痛々しさ・・・。

即行、瞬間接着剤ですわ・・・。

DSCF6496_convert_20120702222805.jpg

直った・・・・こととする!!!!

で、何とか両手を磨き終え・・・・
最大の難所だよ~・・・・

DSCF6497_convert_20120702222815.jpg

顔・・・・一見して分からないんだけども・・・・・
向かって左側磨き終えてます・・・。うつろな・・大きいさん・・・・。
下地の色に緑を使ったのは間違いだったか?

でも、経験上
パステルで色を乗せて行くときに、緑やら青やらを入れたら
すごくよく出来たことがあったの。
磨いて行ったら、きっと、いい塩梅でこの色が出て来ると・・・祈ってる!!!!(ー人ー)なむ~。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF6498_convert_20120702222826.jpg

磨いてないのは・・・・まだまだあるのよ・・・(ー△ー;
先は長い!!!

DSCF6468_convert_20120702222652.jpg

テーブルの下で、寝てる子発見。
可愛いな~ッて見てたの。
でも、変な違和感・・・・。

DSCF6469_convert_20120702222701.jpg

おかしくね?なんか変でない?
はい!!!向かって左側の手に注目~(@ー@)

DSCF6467_convert_20120702222641.jpg

どうって事ないように見えるが・・・・この子はよく右手をこんな感じにして寝てます。
なぜ?

DSCF6469_convert_20120702222701.jpg

もう一度出したけど・・・・のたれてるように見えて仕方ないんだよ・・・私。
寝違えないでね・・・.
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どうなるかドキドキ
大きいさん、大きい!
入力間違って大木さんって打っちゃった…大木さんて…。

大きいと、塗るだけでも大層時間がかかることでしょう。
お疲れ様です。
あああ…手が…
ここまで来たら、微妙な達成感と疲れで
ちょっとしたことは目をつぶりたくなりますよね><
私も、磨きでくたびれちゃいましたー。
下腿が折れた時は、ボンドと粘土混ぜたもので接着して
表面をクロスクレイで均しましたが、これでまた
完成が伸びるのかと思うとうんざりしてしまって…。
磨きって、結構曲者ですよね。

塗装の色が不思議な色ですね。
ここからどのような人となっていくのか楽しみで成りません。
磨く作業はうんざりなのですが、磨きながら
「だんだん人に近づいてるかも」とは思います。
大きいさんがどのようにして命を吹き込まれるか、
わくわくしています^^
2012/07/03(Tue) 11:27 | URL  | 優美 #-[ 編集]
おお・・・・!!
生爪よく直りましたね。
あ~ビックリした。

それにしてもこれだけ大きいと重労働ですね。
でも、もう直ぐ全容が見られると思うとワクワクしますね。
2012/07/03(Tue) 18:37 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
優美さんへ
> 入力間違って大木さんって打っちゃった…大木さんて…。

同じ間違い・・よくします(笑
書いた記事読み直して気がつくんですよね・・・こういうの(笑
昨日一日で磨けたのは、ボディと顔の残りだけでした~(=▽=;
次の塗りに行けるのは、いつなんだろう・・・。

> あああ…手が…

爪と指先の間を磨いてたら・・・しっかりと作っていなかった結果なんですけどね
いいや~的な自分が出て来ちゃいました(笑

> 私も、磨きでくたびれちゃいましたー。

iPhoneとながまさ様のツーショット(古)見て、こんなに小さいんだもん・・疲れるだろうな~って。

> 下腿が折れた時は、ボンドと粘土混ぜたもので接着して
> 表面をクロスクレイで均しましたが、これでまた
> 完成が伸びるのかと思うとうんざりしてしまって…。
> 磨きって、結構曲者ですよね。

曲者ですね本当。もう、指先なんか磨いてる時は、折れるなよ~ッて祈りながらの磨きで
力を入れ難い物だから磨きムラみたいので来ちゃって・・・。

> 磨く作業はうんざりなのですが、磨きながら
> 「だんだん人に近づいてるかも」とは思います。
> 大きいさんがどのようにして命を吹き込まれるか、
> わくわくしています^^

本当は、赤とか紫とか入れて塗りたいのですが失敗も怖いので
パステル画や水彩、色鉛筆等で見られる肌の表現の基本色・・的な感じで緑を使いました。
この後、赤系で二度塗りして磨いて肌色を乗せる計画です。
『ヒトガタ』となってくれるのか、それともならずに終わるのか
ドキドキですが,楽しみな点でもあります。
まだまだうんざりな作業続きますが・・・
お互い頑張りましょ!!!
2012/07/04(Wed) 07:28 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> 生爪よく直りましたね。
> あ~ビックリした。

接着剤でくっつけただけでスカラ~(笑
蓋が取れるみたいに、ぱかっと外れただけなので簡単に直りましたよ。
・・・直ったことにしてくだせ~(ーー;

> それにしてもこれだけ大きいと重労働ですね。
> でも、もう直ぐ全容が見られると思うとワクワクしますね。

毎日、肩こりに悩まされてます。
もう一つ一つのパーツの重いこと・・・。
次は、40㌢くらいに押さえますわ・・・・(笑

ピコりんさんの今作ってる子も早く全容が見たい!!
どんな衣装になるんでしょうね。ワクドキです。
2012/07/04(Wed) 07:32 | URL  | 海人 #-[ 編集]
おはようございます♪

コメントしたいのに、、パソコンの調子が悪く、、なかなかできませんでした(^^;)
下地、そして磨き、、大変そうですね~。しかも大きいさんだから。。。
きっと、、幼児の体をごしごししてる感じなんでしょうか(^^;)大変。。
ポキ!としてしまったショック~、、私もあります。
お家の子でしたら、ボンドでつけますが、お家さがしの子は最初から、作り直します。オーブンで焼くので、、、(^^;)壊れると~ガーンですよ。。。
大きいさん、もう少しですね頑張って♪

猫ちゃん、本当だぁ~体が柔らかいのよね猫ちゃん♪
家のお爺ちゃんも、時々変な格好で寝ているから、、首ねちがえなのか不思議に思ってます。。
2012/07/04(Wed) 07:47 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん、こんにちは!!!

> コメントしたいのに、、パソコンの調子が悪く、、なかなかできませんでした(^^;)

パソコンの調子が悪いそうですが、その後いかがですか?
うちはMacなんですけど・・・最近、大きいさんの制作過程の写真であっぷあっぷ状態らしく
重~くなって来ました。データ整理しないと・・・~ーv(ー。ー)
パソコンの調子が悪いと何かと不便だったりしますよね(私だけ?)

> 下地、そして磨き、、大変そうですね~。しかも大きいさんだから。。。
> きっと、、幼児の体をごしごししてる感じなんでしょうか(^^;)大変。。

そうですね、赤ちゃんくらいの重さで大きさはあると思います・・・(^^;
パーツの一つ一つが重くて・・・時々ぶん投げたくなる衝動に駆られます(><)/~3
(笑)半分冗談ですが・・・(笑)

> ポキ!としてしまったショック~、、私もあります。
> お家の子でしたら、ボンドでつけますが、お家さがしの子は最初から、作り直します。オーブンで焼くので、、、(^^;)壊れると~ガーンですよ。。。

ですよね~,皆様経験されてる(^^;
でも、ショックですよね・・ぐは~ってなりますもん(・・;
オーブン粘土はボンドでもくっつくんですね、一つ勉強になった!!!

> 大きいさん、もう少しですね頑張って♪

はい、頑張ります!!!
まだまだ・・・今月いっぱいかかるかもですが(苦笑
磨きにどっか~んってならないようにします(笑

> 猫ちゃん、本当だぁ~体が柔らかいのよね猫ちゃん♪
> 家のお爺ちゃんも、時々変な格好で寝ているから、、首ねちがえなのか不思議に思ってます。。

前屈姿勢で寝てたりもするんですよね・・・本当柔らかい・・・うらやましいです。
体硬いので、その半分くれ!!!ッて感じで・・・。
2012/07/04(Wed) 14:03 | URL  | 海人 #-[ 編集]
先が見えてきましたね^^
見事な血管が魅力的です^^
磨き作業大変ですよね^^;
筆のあとを消すのが一苦労です。
わたしはふで跡を消すのが面倒なのでスプレーガンの導入を検討しています。
エアブラシでモデリングペーストを飛ばしたら詰まってしまったので。
うまく使えたら筆跡つかないな~と思っている感じです。

にゃんこはどこの家庭でも、変な格好で寝ているのですね^^
くつろげてるのか微妙です。
テレビでいっていましたが置物のように寝ているときが一番熟睡しているそうです。
寝相が悪いときは睡眠が浅いそうです~。
2012/07/04(Wed) 18:23 | URL  | ちお #-[ 編集]
ちおさんへ
> 見事な血管が魅力的です^^

ありがとうございます!!!

> 磨き作業大変ですよね^^;
> 筆のあとを消すのが一苦労です。

本当、そうなんですよね~・・・筆痕、柔らかい筆を使えば,そこまで残らないと言われたんですけど
大きい人形に見合った筆だと・・・柔らかめの物が少なくて(高い・・)
仕方なく使っている筆は若干硬いので、バッチリ残っちゃうんですよ。

> わたしはふで跡を消すのが面倒なのでスプレーガンの導入を検討しています。
> エアブラシでモデリングペーストを飛ばしたら詰まってしまったので。
> うまく使えたら筆跡つかないな~と思っている感じです。

エアブラシあるので使おうって思ったんですけど・・・・大きさを考えたら
エアの缶が・・無駄に使ってしまいそうで・・・断念しました。
小型のコンプレッサーで静かな物があれば導入してみたいんですけどね。

> テレビでいっていましたが置物のように寝ているときが一番熟睡しているそうです。
> 寝相が悪いときは睡眠が浅いそうです~。

え、そうなんですか!!!
知らなかったですよ。ということは・・・うちの猫さん達は寝相が悪いことが多いので
・・・眠りが浅いんですかね・・・。
う~ん、変なところまで飼い主に似たな~。
2012/07/05(Thu) 11:51 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
