猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年07月06日 (金) | 編集 |
間違って・・・タブごと・・・消してしまった~・・・(><)

せっかく記事書いたのに~・・・・・(T-T)

ムラムラ・・・・むらむら・・・・ムラムラ・・・・。

いや・・イライラ・・・いらいら・・・イライラ・・・か・・・。

何書いてたか忘れちゃったよ・・・。


え~と・・・・。

2回目の下地塗り終えて乾燥ちう。

DSCF6534_convert_20120706071903.jpg

肌色の大きいさん。
バーントシェンナを混ぜたモデペ+ジェッソを塗りましたよ。
これは大きいさんの地肌じゃないのであしからず・・・。

乾いたら、硬くしぼったおしぼりで筆痕を消すように拭いて行きます。
すると、ムラになるんですけど下に塗った緑色がいい塩梅で出て来てくれるんですよ。

で、この上に明るめのモデペ+ジェッソ(肌色系)を塗ると
そのムラがいい効果を生んでくれるんですよ。
人の肌は一色じゃないので、いいんです(ー▽ー)b

だから、ムラムラ・・・むらむら・・・ムラムラ・・・(笑
欲求不満じゃないもん!!!(ー△ー;

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

先日・・・エビが大漁にお星様になりました。
レッドビーさんが数時間のうちに生き残っていた4匹全部。
さらには、絶対主になると思ってた・・・タイガーさんまで・・・(T-T)

原因は

DSCF6505_convert_20120706071706.jpg

このアルミの板。これが水槽内に落ちてしまってた。

DSCF6511_convert_20120706071728.jpg

ライトの傘の丸いとこにハマってたんだけど・・・何らかの形で落下したらしいの。
すぐに気がつけばよかったんだけど・・・。
硬度が大きく変化してしまって、対応出来なかったビーシュリンプとタイガーさんが・・・。

うかつだった・・・。有名なメーカーさんのだから、安心して使ってたのにな。
大きな穴は身近な場所にあるんだなって思った。

DSCF6506_convert_20120706071722.jpg

やっちまったな・・・・母ちゃん(byゆうた)

ここ数日、変わってしまった硬度を元に近い状態に戻すために
毎日水を半分くらいかな・・・換えてます。

DSCF6525_convert_20120706071833.jpg

殺風景な水槽になっちまったな~(byカエル)

DSCF6518_convert_20120706071804.jpg

わ・・・・笑ってんじゃね~・・・・(ー"ー)


コメント
この記事へのコメント
うわ・・・・
アルミが落ちただけで水質が変わって全滅しちゃったりするんですか・・・・
そんなに繊細なんですかエビって・・・・。
南無釈迦牟尼仏

ムラムラをうまく活かす方法、高度ですね。
磨いて意図的にムラを作るなんて考えた事もなかった・・・。
2012/07/06(Fri) 15:58 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
こんばんは♪

ムラムラさん(^^)そうかぁ~海人さんすごいこと考えますね♪
なるほど、、やっぱり海人さんはすごい!!芸術ですね~!
エビさんお星様に、、、そうかぁ~、、そんなことで、、環境が変わるのですね。繊細な生き物なんですね、、いもちゃんかな、、最後に笑ったのは(^^)
本当に笑っているみたいで、、おかしい(^^)
色々と勉強になりました(^^)
2012/07/06(Fri) 21:02 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ピコりんさんへ
> アルミが落ちただけで水質が変わって全滅しちゃったりするんですか・・・・
> そんなに繊細なんですかエビって・・・・。
> 南無釈迦牟尼仏

そうなんですよ・・・急激な硬度変化には対応出来ない個体が多いそうで・・・・。
繊細なんです・・・エビ・・・(T-T)

> ムラムラをうまく活かす方法、高度ですね。
> 磨いて意図的にムラを作るなんて考えた事もなかった・・・。

思ったムラが出来なくて・・後々苦労しそうなんですけど(笑

あ、そうそう
ドールヘアーの貼り方は,ピコりんさんの方法使わせていただきます!!!!
買ったドールヘアーの束が少なくて・・・・まともに貼ってたら足りないことに(苦笑
2012/07/07(Sat) 21:11 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
ちゃおさん、こんばんは!!!

> ムラムラさん(^^)そうかぁ~海人さんすごいこと考えますね♪
> なるほど、、やっぱり海人さんはすごい!!芸術ですね~!

表面の塗装というか、メイクをしたときにムラになってしまうことがあったので
いっそ下地から~と思った次第で。絵を描く時も下塗りというか、その段階から
いろいろ色を混ぜて行くので、人形にも使えなくないな~と思った次第です(笑
昔取った何とか・・・ってやつですね(笑

> エビさんお星様に、、、そうかぁ~、、そんなことで、、環境が変わるのですね。繊細な生き物なんですね、、いもちゃんかな、、最後に笑ったのは(^^)

小さい体なので、環境の変化に着いて行けなかったんですね。
あ、最後に笑ってるのは、ゆうたですよ~(笑
あくびしてただけなんですけどね(笑

> 本当に笑っているみたいで、、おかしい(^^)
> 色々と勉強になりました(^^)

一瞬を捉えるって,写真の世界だと面白い効果がありますね。
私も日々勉強です。
エビも人形も
2012/07/07(Sat) 21:18 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック