猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月15日 (日) | 編集 |
ピコりんさんのブログ見て
メイクって何ぞや?って改めて考えてみた。

悪役・・・というか、『悪』の表現って
何処から何処までさすのかな~って,いろいろ検索しているうちにね
分からなくなったの。

ナチュラルメイクに近い『悪』もあったり、怪人なんかは本当『ケバい』というか
『怖さ』を表現してるものだから、もの凄い濃いメイクになってたり
かと思うと、赤と黒だけで表現してるものもあったり。

じゃあ、『善』のメイクは?って思うと
これも、面白いくらいに『ケバさ』があったり、逆に『怖い』って思うものあったり。

怪人と一緒で、『善』側いわゆる『正義』にあっても
そのモチーフ、イメージになっているものに合わせてメイクしてるんだな~って。
ナチュラルだけが『善=正義』じゃないんだな~と。

今、大きいさんをメイクしてるけど・・・一昔前のビジュアル系メイク(笑
どうしても、目元がはっきりしない顔立ちだったのでアイラインを引いたら(笑
でも、イメージ的にはそれでOKなんだよね・・自分の中で。

イメージの根源には、ちょっと悪い・・冷たい・・執事さん(笑

だから、これもありかっていう感じで進めてます。
写真なくてゴメンね。

男だから・・素肌っぽくって思ったんだけど
何かね・・・イメージ違うって思ったの。

顔って、難しい・・・。
黒の入れ方、赤の入れ方一つで幼くも大人にもなり、女にも男にもなり
悪にも善にもなり・・・。

ピコりんさんからのコメントの返事で・・・そういえば、悪役の女性の隠密行動時の顔って
すごく素肌に近い感じで、いいお姉さんなんだよね。
どうして?そのままでいられないの?って、小さい頃思ったことあったな~と。
すごく優しい顔なのに・・・どうして怖くなるの?ってね。
そのギャップが制作サイドの意図してる部分だったんだろうな~ッて。

悪役の女性って,最後はすごく優しい顔で・・いなくなったりするんだよね・・・不思議と。


おおう・・・まとまらん・・・・。

少女と大人の女性の差も・・・メイクで表現できたらいいのにな~。

どっかのジュースのCMで、アイドルの女の子達ががバリバリのメイクになってるのあるじゃん?
声はすごくキンキンで若いのに・・・そのギャップが・・・(笑
制作サイドの意図がいまいち分からないんだけど(笑

(あえてグループ名出さないのが・・・おばはんだな~・・・)

でも、これもありか・・・って思ってね。

多分・・・ワイルドとか、妖艶さとか・・・そういうのイメージしてるんだろうなって
勝手な解釈してるけど・・・
あのメイクで、ジュースのイメージが伝わるんだから・・・すごいよね。
でも、飲んでないけど(笑

普段から、あまりメイクしない自分なので
本当・・・分からない。

でも、口紅一つで印象変わるからな~。

おおう・・・まとまらん・・・2(笑

メイク、いろいろ勉強してみようかなと改めて思った海人であります。

おしまい・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
海人さんこんばんは~☆

ただいまです(^^)。
東京、暑かったぁ~、人も、熱かったです(笑)
とりあえず、今年の大きなイベントは終わりました。
今は、ちょっとのんびりしてます♪

大きいさん、健康そうな感じになりましたね(^^)。
これから、メイクされるんですね♪
メイクって難しいですよね~、
私もあまりメイクしないほうなので、、、
暑い日が続きますが、、体調に気を付けて、がんばってくださいね♪
2012/07/16(Mon) 21:04 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさん、おかえりなさ~い!!!
&お疲れさまでした~。

> 東京、暑かったぁ~、人も、熱かったです(笑)
> とりあえず、今年の大きなイベントは終わりました。
> 今は、ちょっとのんびりしてます♪

連休中の暑さ,すごかったですね。今日も暑いそうなので嫌になっちゃいますが・・。
ゆっくりして、英気を養ってくださいね!!!
こうも暑いと・・・人形作りも少々・・・いつも通りの作業がし難くなりますね。

> 大きいさん、健康そうな感じになりましたね(^^)。

本当・・・健康的な青年になってしまいました(笑
病的な・・・感じも嫌いではないのですが・・・これはこれで(苦笑
作ってみたいと思う、こう・・・か弱そうな少年とか青年とか・・・。

> メイクって難しいですよね~、

人も人形も難しいですね。
まだ、水をつければ落ちる状態にしてあるのですが・・修正しそうです(苦笑

> 私もあまりメイクしないほうなので、、、
> 暑い日が続きますが、、体調に気を付けて、がんばってくださいね♪

特に夏場は・・・化粧直すのも面倒なので素肌です、私(笑

ちゃおさんも、今日も暑いそうなので
無理せず、体調の変化に気をつけてお過ごしくださいね!!!
2012/07/17(Tue) 07:10 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
