猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年08月02日 (木) | 編集 |


久々の60㌢クラスです(^ー^;
芯に粘土巻き付けて乾燥中・・・。

海斗さんも一時停止中・・・・はい、海人さん夏バテちう・・。

上の写真、スマホのアプリで作ったんだけど・・・顔のスタンプがあったので押してみた(笑

イメージは全然違うよ〜ん(^皿^)

このアプリ、使い方に慣れると面白いかも。

さて、雑談ダン!で話した人魚さんですが
今回のボディの芯を使って作ろうと計画してます。

加工すれば、十分通用すると思うので。
使い回しも大事だよね〜。

そうそう、ずっと不思議に思ってたんですが

皆様に質問です。

ラドールなどの石粉粘土等を使って作っていらっしゃる方々
他の粘土でもそうですが、芯に粘土を巻き付けて乾燥させた後
巻き付けた粘土の表面をヤスリ等で磨いてから、粘土を乗せますか?
それとも、そのままの状態で粘土を乗せていきますか?

どっちがやりやすいんだろうって,不思議に思った次第であります。

他の樹脂粘土や焼き固める粘土などは、どうなんでしょう。

いつもは、やすらないで粘土を盛りつけて行っちゃうんですが
今回は、表面をならしたり、左右のバランスを取るためにヤスってみようと思ってます。

他の方の制作風景や過程が気になる海人です。

あ・・・ややこしいな〜。海斗さん・・の手前もあるので
表記『kaito』にしようかな〜。写真にもつかってるのでいいかもね。

名前って難しいね〜。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おわ~(>ω<)

海人さん怒涛の更新ラッシュ!!
(私の分まで頑張って下さい☆)

ちょっとPC見ないと楽しみが増えてます(^∀^)

僭越ながら私のやりかたですと、やすりはかけずに付けます。
水で濡らしてしっかり付けないと隙間が出来るのでそこは気を付けてます。

粘土は手のみで付けてるのですか?

私は数年前に教室仲間にもらった「蟹の身を取るやつ」でならしてます。

百均で購入したそうですが、同じ物を見た事ないです(´`)?

男子人魚、海人さん先駆者になって下さい☆
2012/08/02(Thu) 22:33 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
表面に対する対応
LINEカメラいいですよね、海人さんのブログ見て
えっそんなスタンプあったっけ、と思ってみてみたら
色々あってついつい自分のブログでも遊んじゃいました。

人魚さんは60センチくらいになる予定ですか。
サイズが同じだと、芯だけじゃなくて出来上がってからも
小道具とか共有できるしいいですよね。
人魚さんもどんなふうになるか楽しみです。
そしてリカちゃんサイズのお人形も( ̄∀ ̄ )
フィギュアサイズの球体関節人形の人口が増えたー。わーいw

あ、粘土の盛り方ですが…
私はその時の気分でやっております。
でも、「ここまでできた!形に成った!」と実感するために
表面をやすりで均すことが多い気がします。
みなさんはどうなのでしょうね(・ω・?)
2012/08/03(Fri) 00:38 | URL  | 優美 #-[ 編集]
えっと・・
粘土を乗せる時は、表面を湿らせて盛る粘土も水分多めの軟らかい状態にして盛ってます。男の人魚はマーメイドではないそうな・なんて言ってたか失念・汗 一応居るようですww マグリットの絵にある、上半身が魚で下半身が人間の人魚も誰か作らないかな?w
2012/08/03(Fri) 12:43 | URL  | HIRO #sSHoJftA[ 編集]
MIYABIさんへ
> 海人さん怒涛の更新ラッシュ!!
> (私の分まで頑張って下さい☆)

あはは〜怒濤の攻撃っすよ!!!
バテて仕方なかったので、更新して気分かえてみました。

> 僭越ながら私のやりかたですと、やすりはかけずに付けます。
> 水で濡らしてしっかり付けないと隙間が出来るのでそこは気を付けてます。

なるほど、ヤスリがけはしない派なんですね。
隙間か〜。そう言えば、イアッまで気にしてなかったかも。
注意しよう、私も。
粘土は、手で押し付けるような感じです。

> 私は数年前に教室仲間にもらった「蟹の身を取るやつ」でならしてます。
>
> 百均で購入したそうですが、同じ物を見た事ないです(´`)?

カニスプーンですね!!!
ダ◯ソーさんにあったな〜・・・、おすすめですか?使ってみようかな。

> 男子人魚、海人さん先駆者になって下さい☆

はい!!先駆者になれるかは分かりませんが
頑張ります〜!!!
2012/08/03(Fri) 13:27 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
> LINEカメラいいですよね、海人さんのブログ見て
> えっそんなスタンプあったっけ、と思ってみてみたら
> 色々あってついつい自分のブログでも遊んじゃいました。

いろいろあるみたいですね!!
まだまだ見てないスタンプもあるので,遊ぶついでに探してみます。
ながまさ様のピンクのヘアー・・可愛かった〜。

> 人魚さんは60センチくらいになる予定ですか。

少し大きめで作った方が、下半身の魚の部分も作って様子を見やすいかなと思った次第です。
本音は、芯を新たに作るのが面倒・・(笑

> そしてリカちゃんサイズのお人形も( ̄∀ ̄ )
> フィギュアサイズの球体関節人形の人口が増えたー。わーいw

そうそう、ながまさ様の芯は何で作られたんでしょう・・・。
気になる・・・後で優美さんのブログさかのぼってみよう。

> あ、粘土の盛り方ですが…
> 私はその時の気分でやっております。
> でも、「ここまでできた!形に成った!」と実感するために
> 表面をやすりで均すことが多い気がします。
> みなさんはどうなのでしょうね(・ω・?)

き・・気分ですか・・・(笑
でも、土台がうまく行ってる時は、そのまま作業を続けて
荒い部分だけやする・・・というのもありかも知れないですね。

一度気になると、他の方の作業・・見たくなりますよね(笑
2012/08/03(Fri) 13:33 | URL  | 海人 #-[ 編集]
HIROさんへ
> 粘土を乗せる時は、表面を湿らせて盛る粘土も水分多めの軟らかい状態にして盛ってます。男の人魚はマーメイドではないそうな・なんて言ってたか失念・汗 一応居るようですww マグリットの絵にある、上半身が魚で下半身が人間の人魚も誰か作らないかな?w

柔らかめの粘土ですか。
なるほど。でも、造形のしやすさの点ではどうなのでしょう。
そこまで柔らかくはしないのかな。

男の人魚は・・・男性名になるからマーメイドではないですよね。
私も知らないんですよ・・・。

>マグリットの絵にある、上半身が魚で下半身が人間の人魚も誰か作らないかな?w

・・・・これ聞いて、パプワくんの・・・タンノ君・・思い出したのは私だけ?
「煮て良し焼いて良し、でもワサビがしみるからタタキはイヤ」
・・・・(笑

マグリットの絵ですね。見てみよう。
2012/08/03(Fri) 13:39 | URL  | 海人 #-[ 編集]
海人さん~♪
たくさん更新してますね♪
男子人魚は、海人さんにまかせました(^^*)/♪
王子様をよろしく~♪

あ、パプワ君の、、、、あの方ですね(^^;)私も知ってます~♪あれ?皆さん知らないのかな??

毎日暑いですね~、やたら汗をかいていますけど、、体重は減らないちゃおでした(^^;)。。。
2012/08/04(Sat) 19:07 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
> 海人さん~♪
> たくさん更新してますね♪

こんばんは!!ちゃおさん!!!
ハイ〜いっぱい更新させていただいてます〜♪

> 男子人魚は、海人さんにまかせました(^^*)/♪
> 王子様をよろしく~♪

わぁ・・まかせられてしまいました・・・(^^;
頑張ります〜!!

> あ、パプワ君の、、、、あの方ですね(^^;)私も知ってます~♪あれ?皆さん知らないのかな??

そうです、あの方です。網タイツのあの方・・知らないんですかね〜。

> 毎日暑いですね~、やたら汗をかいていますけど、、体重は減らないちゃおでした(^^;)。。。

私もですよ〜。
ロングブレスダイエットもやってるんですけど〜
どうしても、麦茶とか飲んじゃうので…水太り〜してます・・・(ーー;
2012/08/06(Mon) 18:58 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック