猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年09月03日 (月) | 編集 |


前身頃の修正。
右から
原型1
原型2肩幅を修正したもの
原型3袖ぐりを修正したもの
です。
大幅に修正しました。

なので、シャツのイメージも少し変わりそうです。



後ろ身頃。並びは前身頃といっしょです。

こちらも大幅修正。

肩が少し長めになったので
袖丈やアームホールのサイズも変化。



袖。
少々見にくいのですが、下側の線が太めなのが修正後。
その上に重なってるものが修正前です。

袖丈が短くなりました。
袖山とアームホール部分、袖幅は大きめです。
手が通らない現象を避けるための処置。

あと、これを使ってシャツの型紙を作ります。

…試し縫いしないのかって?

一応しますが…
様子を見ながらの作業なので、ついでに布ないし…
柄物の布で縫い代を余計に取ったもので
仮縫いしながら作業していきます。

これがうまく行くようなら、本番用の布を買ってきて
白シャツを作ります。

うまく行けば、一気に海斗のシャツが2枚に!!!!

お得ですね(笑)

コメントありがとうございます(・∀・)

ピコりんさんの真似、効果あるね~(*゚▽゚)ノ
お返事は後ほど~(=^..^=)ミャー
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わぁ~型紙ですね。。。

うむむ~、、、わからん。。。

アレンジは得意なんですけど、、、(^^;)
2012/09/04(Tue) 22:45 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
型紙は難しいですね。
私も作っていて分からん事ばかりです。
どうしてこれがそういう形になるのか・・・・。

> アレンジは得意なんですけど、、、(^^;)

土台の服だけを作って,ちゃおさんにアレンジしてもらうという手もありますね・・・・。
いつか頼もうかな〜・・・と思ってみたり・・・.
2012/09/05(Wed) 06:40 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック