猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年09月07日 (金) | 編集 |
60センチ君の顔をいじってました。



正面。

瞼付近がすごく薄く思えたので、厚みの調整と高さの調整をしてました。
一重になっちゃいましたが再び加工するので乾燥待ちという奴です。

それから、下唇付近も粘土を盛りつけました。
自然な形のなるように盛るのは難しいですね。



上唇、もう少し厚みが欲しいかな…。
男の子らしくなったかな?
少年っぽさが出てるといいんだけど。



首の関節、今回は変えました。
いつもなら、こちら側に球体をつけるんですけど
今回は、ヘッド側に球体がついてます。

首も自然な太さになるように、この段階から調整中。

関節球を付けるのが難しいんですけど、首の関節球が見えにくいので
いいかな~。

何事も挑戦ですね!

海斗のシャツ、もう少し先になりそうです。
近所の手芸屋さんには、いい白い布がなくて。
ネットで買ってみようかな…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
また感じが変わりましたね☆
お顔の感じ、また変わりましたね。
目が大きめで海斗さんと雰囲気が全然違う…。
瞼、結構薄くしても大丈夫だと思いますよー^^
我が家のながまさ人形が、ラドール製で0.5mm前後です>瞼
強度と縮尺のはざまでいろいろ考えちゃいますよねw

首の関節はヘッド側に球を付けるのですね。
そっちの方が、曲げた時に自然かもしれないですね。
どうなっていくのか楽しみです。

服も、気が向いた時に進めたらいいと思います!
と自分では自分を甘やかして気ままに作業していますよ(笑)。
だって、やりたいことをやらないと…作るのが楽しくないと
よくないなーって。コンテストに出すわけじゃないので。
お互い衣装に次作に、がんばりましょうね(^▽^*)
2012/09/08(Sat) 08:51 | URL  | 優美 #-[ 編集]
優美さんへ
返事遅くなりました(゚o゚;

> お顔の感じ、また変わりましたね。
> 目が大きめで海斗さんと雰囲気が全然違う…。

何が何でも同じ顔を作らない!そんな精神で作ってます(*゚▽゚)ノ

> 瞼、結構薄くしても大丈夫だと思いますよー^^
> 我が家のながまさ人形が、ラドール製で0.5mm前後です>瞼

瞼、厚みがどうしても不自然な気がして…
今回、少し強度がないかもしれない粘土での制作なので
本当、冷や汗物で( ・_・;)
0.5ミリですか!
今、何ミリなんだろ…あとで計ってみよう。

> 首の関節はヘッド側に球を付けるのですね。
> そっちの方が、曲げた時に自然かもしれないですね。
> どうなっていくのか楽しみです。

受けを作るのが少し難しいんですが、不自然なラインが出ないので
これはこれでいいかもしれないですね。
面倒なのでお勧めしません(笑)
でも、今回の方法とは違う形もあるので
いい方法があるかもしれないですよ?
(私が教えて欲しいくらいですが(笑))

> 服も、気が向いた時に進めたらいいと思います!
> と自分では自分を甘やかして気ままに作業していますよ(笑)。

んふ~(●´∀`●)甘やかしてたら…海斗すんごいことになってます(笑)

> お互い衣装に次作に、がんばりましょうね(^▽^*)

は~い(≧∇≦)
頑張りましょう!
2012/09/13(Thu) 07:22 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
