猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年11月23日 (金) | 編集 |
昨日は、彫りを深くしすぎた部分を
溶き粘土で埋めました。



少しわかりにくい…(-_-;)
瞼の彫り込み、きつかったのでね埋めたんだけど
写真だと~…ダメぽよ~~~。

アイが入ってないヘッドって怖いね・・・・。
でも、入ってるように見えるのは・・・どうしてだろうか〜・・・。


さて〜、正解の発表です!!!(^▽^)

めくさい=みっともない、醜い・・等々で使います。
「おしょすい(もしくはおしょしい)」と似てるのかな。
私は、可愛くない・・・と言う意味でもつかってるので

ダラララララララララ〜〜〜〜〜♪

ちゃおさん、zyan2さん、ピコりんさん正解!!!

危なかったっすね〜(ーー;

日本語は難しいですね。同じような発音の言葉でも意味が違ったりするので驚くこともしばしば。

得点っす〜〜〜!!!

今回は10点ですので〜〜
合計点は!!!

ピコりんさん30点
ちゃおさん40点
zyan2さん10点

うふ〜(^ー^)
接戦ですね〜。zyan2さんも、まだまだ大丈夫と思いますよ〜。

では〜次の問題・・・まだまだ続けますよ〜(^皿^)

「こわい」

これな〜〜んだ???

ヒントはね、恐怖とか怖いとか、そういうんじゃないですよ〜うん。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やったぁ~♪

ウフフ~♪

はい今回!一発で当てますよ♪

こわい(^^)それは、疲れたです。
海人さん、私の住んでいるところもこれ♪使います♪

お目目なくても~、そういえば、、ご主人に似ているように最近感じるのですが~(^^*)♪
2012/11/23(Fri) 15:42 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
疲れた
北海道で「こわい」は「疲れた」とか「息苦しい」と言う意味で使われるけど同じかな?

ちなみに「怖い」は「おっかない」と言うけど…
2012/11/23(Fri) 21:00 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
やったーやったー、初得点!!

こわいってウチじゃぁ硬いって意味だけど、饅頭こわい、

肩や身体がこわばるって事で、疲れるか?

ここは皆んなにならって疲れるで。
2012/11/24(Sat) 07:26 | URL  | zyan2 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは〜、ちゃおさん。

> はい今回!一発で当てますよ♪
>
> こわい(^^)それは、疲れたです。
> 海人さん、私の住んでいるところもこれ♪使います♪

ああ〜・・そうでした〜(^ー^;
サービス問題ですね(笑

> お目目なくても~、そういえば、、ご主人に似ているように最近感じるのですが~(^^*)♪

なんと〜〜〜(>0<)
(笑)
うちの友達いわく・・・
私の好きになる方の顔立ち・・・み〜〜〜んな似てるんだそうです・・・。
そのせいですかね〜〜〜(^^;
2012/11/26(Mon) 18:08 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ピコりんさんへ
ピコりんさん、こんばんはです〜。

> 北海道で「こわい」は「疲れた」とか「息苦しい」と言う意味で使われるけど同じかな?

北海道から北関東付近まで、使われてるんですね。
勉強になるな〜うん。
南はどこまでいくのかな〜。

> ちなみに「怖い」は「おっかない」と言うけど…

それも一緒ですね〜。
共通の方言多いんでしょうか。

2012/11/26(Mon) 18:14 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zyan2さんへ
zyan2さん、こんばんは〜。
>
> こわいってウチじゃぁ硬いって意味だけど、饅頭こわい、

硬い・・・所変われば意味も変わるんですね。

> 肩や身体がこわばるって事で、疲れるか?
>
> ここは皆んなにならって疲れるで。

お、安全パイで来ましたね(笑
さてどうでしょうね〜・・(^^;

今回は簡単過ぎたか〜・・・・反省。
2012/11/26(Mon) 18:57 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック