猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2012年12月05日 (水) | 編集 |
今日は、陽射しがあって少しだけ暖かいかな・・・。

でも、ストーブはつけてます(笑



気がついたら、大きいさんに…(;¬_¬)

本日の作業内容

人形の指先の微調整とやすりがけ。

大きいさんの小さいさんを微調整。

の2点でした。
(まだ、作業はしようかなって思ってるけど・・・何だか、眠い(ーー;)

奥に写っているのが小さいさん(笑
モザイクかけた方がいいかしら・・・。
ピコりんさんみたいに・・・塗りつぶす・・・(ーー;
ま~、スタンプ押して茶を濁そう。



指は、爪を作る前に付け根に関節球を仕込もうと思ってます。
1センチ程の球になると思うんだけど、木の球を使おうかなって思ってます。
各関節が曲がるタイプではなく、付け根のみの可動式にしようって思ってます。
気持ちに余裕ができたら、フル可動にしようかな(笑


手仕事。
ミシンとか使わないでいると、感覚を忘れるので
気が向いたときに何か小物を作って感覚を無くさないようにしてます。

今日は、マスク作ってました。
先日、お出かけしたときにキットを買ったんだけど
そのうち作ろう、そのうち作ろうって思ってたら・・・
我が家のアイドルゆうたんにメチャクチャにされかけたので
重い腰上げました(本当に腰重いの笑)



1枚しか作れないかなって思ってたら・・・2枚作れた(笑
薄手かなって思ったんだけど、気になる時は適当に切ったガーゼを折ったものを
内側に仕込んでもいいかな。

普通の不織布のマスクもあるんだけど、眼鏡が曇ったり
内側に汗というか・・水分が溜まってちょっと嫌なん・・・。
これは、眼鏡の曇りも少ないし、水分の溜まりも少ないので
作って良かったな。

ガーゼ買って来て、何枚か作ろう・・・。


さて、答え合わせ(^0^)

「えんつこ」

http://www.hachinohe.ed.jp/hens/kyozai/kateika/hecyokodango/enntuko.htm

こちらのURL引用させてもらいました。
口で説明するの難しいかな~ッて思ったので。

農作業時などに、赤ちゃんを寝かせておくもので
ゆらゆら揺れるので、ゆりかごの代わりにもなります。

縁側で、これに入った赤ちゃんをあやすお婆ちゃんの姿が浮かぶのは・・・私だけ?

私は、藤のカゴでした~。
ベッドタイプのものが無かったので(笑
置く場所なかったらしいです(笑

さて~、ちゃおさん、zyan2さん正解!!!
ぴこりんさん残念です~(ーー;

おまるか~、なんとなくそう思えますよね~。

zyan2さんの言ってる民芸品、確かにありますね。
こけしのような感じのもので、丸い物から顔をのぞかせているっていう。
あれは一応こけしなのかな。


得点

ピコりんさん 40点 
ちゃおさん  60点
zyan2さん  30点

おお~~、ちゃおさんリードしてますね~。
zyan2さん、追い上げモードでしょうか~。
ピコりんさん、ガンバ~!!

少し難しいかな~ッて思ったんですけどね、うん。
簡単に分かっては~前回の「こわい」に繋がってしまいますからね~(笑

でも、言葉の由来を調べてると
北日本地域で使われていたり、関東付近まで使われていたりと
地元の言葉かな・・って思っていた言葉が、そうではないんだな~って。

さて、次は~~~~どうしようかな~どれにしようかな~(笑
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・・大きいさんの小さいさん・・・。
そこにこの人形の企業秘密が隠されているんですね・・・。
てかマスクが何故かブラジャーに見えてしまいました。
女性人形に変更したのかとビックリしました・・・あはは

嬰児籠!!この漢字は見たことがあります!!
なんと読むのか解らなくてスルーしていたのですが、古代アイヌ語を調べていた時出てきた。
で、ベビーバスケットって事はわかって古代アイヌ民族は主に白樺の樹皮でこれを作っていたと・・・

あの時、読み仮名をスルーしなければ・・・・クソ!!クソっ!!
2012/12/05(Wed) 19:55 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> なるほど・・・・大きいさんの小さいさん・・・。
> そこにこの人形の企業秘密が隠されているんですね・・・。

はい〜(笑
企業秘密が・・と言いたいんですけどね、先ほど更新した記事で暴露してました(笑

> てかマスクが何故かブラジャーに見えてしまいました。
> 女性人形に変更したのかとビックリしました・・・あはは

確かに(笑
見えなくもない形だ・・・(ーー;

> 嬰児籠!!この漢字は見たことがあります!!
> なんと読むのか解らなくてスルーしていたのですが、古代アイヌ語を調べていた時出てきた。
> で、ベビーバスケットって事はわかって古代アイヌ民族は主に白樺の樹皮でこれを作っていたと・・・

アイヌの言葉にもあるんですね!!!
なるほど〜、白樺の樹皮と稲藁、土地が変わると素材も変わるんですね〜。
(^▽^)勉強になるぅ!!

> あの時、読み仮名をスルーしなければ・・・・クソ!!クソっ!!

残念・・・。
えいじかご、から訛って
えんつこになったんでしょうか・・・調べてみよう!!!
2012/12/06(Thu) 15:17 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック