猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月15日 (土) | 編集 |
膝関節ってだけ書くと…コンド○イチンってお薬思い出す。

そんな海人は、現在腰痛に悩まされてます(*_*;
昨日から、左側の腰に微妙な痛みが(^◇^;)あははは…



膝の関節球が小さいような気がしたので、えっちらおっちら
作り直してました。

ついでに、手のひらの指関節球の受けのみ作ってみたり。



マドハ○ドが出た!



膝関節の球の一つが少し小さめだったので
一回り大きく粘土を巻き付け、瓶の口でクルクルちゅ~~。

これが、ツルツルになるんだから瓶の口ってすごいね。



分かり辛いんだけど、胴の部分にラップを巻きました。
胸と腰パーツの手直しと受け作りのために。

粘土の乾きが早くて、のんびり作業ができないね(笑)

はかどっていいんだけど…(-.-)y-~~




腕の中で寝てくれるのはいいんだけど…

邪魔くさい。

この、邪魔くさいのくさいって標準語?

あほくさい、ばかくさいって時々使うんだけど…
方言?標準語?

さて、方言クイズっすよ~~。

『あんにゃ』
と、
『いへもづ』

まずは、ノーヒント!!!

わかるかな?(^◇^;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪

腰痛大丈夫ですか?無理すると、、グキッていきますよ~、、
確か去年の今頃、、私がそうだったような。。(^^。。
この時期、、大掃除で無理するから。。。今年は足にきてます。。(^^;)。。。
関節球、お人形のように取り換えられたら、いいですね(^^)。

製作頑張ってますね♪このところ、また地震が心配です。。お人形は、倒れないところに置きましょうね♪

さて、問題!いきますよ~♪

あんにゃは、、、お兄さん

いもづは、妹(^^)どうだぁ~!!
2012/12/17(Mon) 22:47 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
おはようございます。

腰は大切ですから、海人さんも腰の関節球をグリグリしてくださいね。

さて回答ですが、
あんにゃは、兄さん
いへもづは、家持ち
かな?
2012/12/18(Tue) 06:49 | URL  | zyan2 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは〜〜〜!!!

腰、何とか良くなりましたが〜・・・時々ぴっく〜〜〜んって来ます(苦笑
粘土のこねこねが少しきついです・・・(¬-¬)

> 確か去年の今頃、、私がそうだったような。。(^^。。
> この時期、、大掃除で無理するから。。。今年は足にきてます。。(^^;)。。。
> 関節球、お人形のように取り換えられたら、いいですね(^^)。

おおう・・・去年はちゃおさんが・・。
足には来てないので・・・来年かな〜・・・(ーー;
関節球の交換・・・出来たらいいですね!!
おお・・それはいい考え・・・でも出来ないのが人間ですもんね・・・(^^;

今朝も千葉の方で揺れましたね・・・もういい加減収まって欲しいです。

> あんにゃは、、、お兄さん
>
> いもづは、妹(^^)どうだぁ~!!

おお〜〜片方は当たってますよ〜。
で、もう片方は・・・
いへもづです・・・(^^;
方言の難しいところですね〜。

今年もあと少しですね〜。
まだ更新しますので、ヒントまでお待ちください!!!
2012/12/20(Thu) 22:52 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zyan2さんへ
こんばんは〜!!

> 腰は大切ですから、海人さんも腰の関節球をグリグリしてくださいね。

おお〜ぐりぐりですね!!!
暇なときに腰を回転させてるの、なんで分かりました?zyan2さん!!!
(笑)

> さて回答ですが、
> あんにゃは、兄さん
> いへもづは、家持ち
> かな?

お!!!
おお!!!
片方はあってますね〜。
もう片方は・・・・近い!!!実に近い!!!
方言の成り立ちの中では、その言葉が成り立ちとも聞きましたが
今回は〜〜〜〜別の成り立ちを答えにしてるので〜〜〜違うんですね〜。
私は、もう一つの成り立ちで教えられたので!!

ふふ〜
次回のヒントで分かっちゃうかな?(^皿^)

今年もあと少し
更新は年末まで行う予定なので
次回ヒントお待ちください!!
2012/12/20(Thu) 22:57 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
