猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月27日 (木) | 編集 |
地震で、壊れたり割れたりしてしまった作りかけの胸像。

いつまでも転がしておくのも可哀想すぎるので
少しずつですが、作り始めました。

昨日のね、記事に書いたんだけど…(・_・;)



口元のアップ。
まだ、後頭部の割れを直してなかったり
一度作ってはいたんだけど、目元を破壊してしまったので
写せる部分が口元だけという…(;´Д`)

輪郭も横に広い部分があったりで、手直ししないとな~。

鼻って、以外と難しいな~って思う。

サイズ的には、等身大といえます。
身長180センチ位の方の頭部の大きさになるかも。
でもね、まだ分からない。
頬を削ってみて…サイズが出てくるかな。
少しね、エラを作りすぎてたっぽい。

人形もそうだけど、大きければ大きいほどごまかしが利かず
小さければ小さいほど細かくなりすぎて
共に造形の難しさが出てきますね。
わたしだけかもしれませんが。

これが完成したら、手だけの関節人形?作ったり
足首から下だけのものを作ったりしてみようかな。
(学生時代、美術でそんなの作りませんでした?粘土で)

みんな凄いな…
本当はね、よく訪ねさせていただいてるブログの方々が
参加される関西で行われる例の…
参加してみようかなって思ってたの。
でもね、今の自分は絶対だめだって思った。
作りかけの胸像や大きいさん、スケッチで終わってしまったものや
芯だけの子を部屋の中で見てしまって…。

それにね、普通の球体関節じゃダメっぽいって
人形好きの友達に言われてね……_| ̄|○
もっと、もっと勉強しないとって思った。

だから浮気しないで、来年の福島に集中しようって決めたの。

いきなりすぎるし(苦笑

どれも同じで
どれも違う

どの展示も一緒なんだけど

背伸びしないで、頑張ってみる

それが今の自分には大事かなって思った海人です。

今日は暑くなりそうですね。
昨日から、胃の痛みやら腰の痛みやらで
正直寝込みたい海人です_| ̄|○
この暑さでトリプルパンチになりそうで怖い(T_T)

水分補給、みなさまも忘れずに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パチ!パチ!パチ!(^^*)

素晴らしいです♪
海人さんは物事を冷静に考えられる人です♪
私とは正反対。
私は、、、何も考えず、、、無謀なタイプ。
冷静でいられない。

来年に向けて(^^)頑張りましょう♪
私も展示していただけるよう頑張りますね♪
2013/06/27(Thu) 21:02 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
どんな事でも、今でしょう!って時がありますよね☆
海人さんの今でしょうは、福島の公募展のタイミングがグットタイミングなのかもですね(^^)
福島に向けて頑張ってくださいね~~p(^_^)q
完成も公募展も楽しみにしてますよ~♪
2013/06/28(Fri) 00:23 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
ちゃおさんへ
恐縮です(^^;

裏話を言いますとね・・二次募集の話を聞いた時に・・
ほんの一瞬ですが・・・・・・出しちゃうか~っていう悪魔な海人が(笑
いつもなら猪突猛進で行っちゃうような性格なんですけど
今回は、部屋の中の人形さんたちに制された感じです。

ちゃおさん・・・無謀なタイプにはぜ~~~ったい見えませんよ~(^0^)

> 来年に向けて(^^)頑張りましょう♪
> 私も展示していただけるよう頑張りますね♪

は~い!(^▽^)/
一点集中で頑張りますよ~!!
ちゃおさんも頑張ってくださ~い♪
2013/06/29(Sat) 06:54 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
そうなんですよ~♪
林修先生の言葉を借りると
「いつやるの?」「今でしょう」・・なんですが
今回は、部屋の中の人形さんたちに制された感じになりました。
でも、・・・ちょ~っとだけ悪魔のささやきもあったんですよ~(笑)

> 完成も公募展も楽しみにしてますよ~♪

私もenさんの作品、楽しみ♪。
頑張ってくださいね!!
2013/06/29(Sat) 06:58 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
