猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月11日 (水) | 編集 |
アイなしの写真が出てきますので
苦手な方はご注意を・・・。

今日も、外では元気にミンミンゼミが鳴いてます。
9月も中旬・・・こんな時期までミンミンって鳴くっけか・・・。

そうそう、方言クイズ・・・
そろそろ再開しようかな・・と。
でも、ネタがないんだよ~・・・・。

さて双子さん。



男の子。
昨日の晩の写真。まだ股関節の受け以外ができてない状態のもの。
足、長いかな・・・。
でね、時間切れで寝ちゃったんだけど
やっぱり、受けの位置に納得行かなかったんだよね。
少し、前気味に受けの位置が出来ちゃったわけ。



首の受けを作りました。
まだ、首の球体は仮のスチロール球なんだけど
この大きさで作ることが確定しているので、使用しました。
横顔、この角度で見るのが一番いいかもしれない。
必ず、好きな角度って出てきますよね。
でも、どの角度で見ても「いい」と言えるように作りたいものです。



今回は、基本に忠実と言う形で受けを作りました。
この後、後頭部側に粘土を足して削る準備と針金を入れる工程に入ります。
アイは、針金の工程が終わる前に自作にするかグラスアイにするかを決めます。
・・・でも、7割・・・・自作かな・・・(笑
ああ、優柔不断だ・・・・。



足の受け。
結局、受けが生乾きで削りやすい段階だったので
後ろ(おしり側)に丸刀で彫り作り直しました。
まだ汚いけど、腰周りも全体で1センチほど小さめなので修正も兼ねて直します。

造形が確定したら、細かい部分も作りますよ。
うん、男の子なのでね・・・うん。
イメージできる柔らかい感じにするか・・・
バチっと、男の子!!!って感じにするか・・・。

時間はまだあるので、じっくり決めたいと思います。
見えない部分だからって手抜きしたくないしね。

大きいさんもそろそろいい加減作ってあげないとな。

くくく・・・・やらないといけないこと・・・いっぱい・・・。




カーネリアンと水晶のさざれ石のピアス。
作りました。
片方だけ(笑
私、左耳だけにしかピアスホールが開いてないので片方だけ。
昨日、試着しましたが・・・おおいいんじゃね?って感じでした。
一個にしようか、どうか悩み中。
これ一個で200円くらいしかかかってないという・・・・。
お店で買うと結構な値段になるのにね・・・(笑

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
足(^^)長いですか?
そうでもないような~♪
お~方言クイズ(^^)♪復活?
確か、、私いいせんいってたようナ~♪
ふむふむ。。。こまかいところ(^^*)いや~恥かしい。。。
あ、違うか。。。(^^;)。。
え!!海人さんも、ピアス片方だけ?
私も~同じ。
でもね、、、私の場合は(^^)両方あけたのだけど、、、
片方はふさがってしまったわけ。
カーネリアンか~(^^)うん、ひとつでいいかも♪
2013/09/13(Fri) 20:45 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは~!!

> 足(^^)長いですか?
> そうでもないような~♪

お!そうですか?
このサイズは久しぶりというか・・・これよりも少し小さめの子は作っていたんですが
初めてに近いサイズの子なので、バランス的にわからない部分が多くて
戸惑っております(苦笑
うむ、このサイズで行こう!!!

> お~方言クイズ(^^)♪復活?
> 確か、、私いいせんいってたようナ~♪

そうでしたね~、ちゃおさん一位だった~ような~・・・・
(忘却の彼方・・・あとでチェックしておこう・・・。)

> ふむふむ。。。こまかいところ(^^*)いや~恥かしい。。。
> あ、違うか。。。(^^;)。。

(///△///)いやん、ちゃおさん(笑)
でも、そうだったり~~~・・・(^^;

ピアスホール、よくふさがるって聞きましたが本当なんですね~。
ずっとピアスし続けてると開きっぱなしになるそうですが
どれくらいの時間なんでしょうね。
片方だけなんですよ!!なんせ・・・痛くて両耳開ける度胸が無かった・・・・・・(--;

ピアス、もう少し手を入れてみようかなって思ってるんですよ。
もう少しシンプルにという感じで。
オレンジ色の良さを生かせたらいいな~・・・。
2013/09/14(Sat) 22:31 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
